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活版印刷の頃から海賊版が悪とされてきたのは、海賊版はコンテンツ制作者への報酬を支払わないので正規版よりもかかるコストが少なくて、価格競争の面で有利だからというのが大きい。 コンテンツを生み出さない連中が価格競争で生き残るようでは、業界全体が縮小再生産のスパイラルに入って沈んでしまう。
それは現代でも同じで、コンテンツに対して金を払ってない海賊版業者は、その分のコストを利便性追求に使うことができるし、普通なら成り立たない広告モデルで収益を出すことができる。そんなの相手に正規サービスが勝てるはずがない。無理に対抗しようとすると、Spotifyのようなクリエイターへの還元が極めて薄いサービスになってしまう。 よく、「正規版が海賊版に劣る魅力しか出せないのが悪い」みたいな論調を持ち出すやつがいるけど、公正な競争をしてない状況でそんなの成立するわけがない。
というわけで「無料アプリと比べて使い勝手の良さや入って得するサービスを提供したい」なんてのは、言葉通りに実践するなら、クリエイターから搾取しますというのと同義であるということは理解しておいた方が良いんじゃないかと思う。
https://japan.cnet.com/article/35139752/ [cnet.com]
アプリの広告配信にはGoogle AdSenseが使われているとしており、配信事業者側のフォームから、違法音源にリンクしているため広告掲載は適切ではないとする連絡を逐次行っているものの、今のところ効果が出ていない状況だという。
JAROなどの公益団体の認可を受けていない組織や個人からの広告を扱っている業者をすべてGoogleが拒否すれば解決する
Google自身が扱っているので単に不公正な競争が罪状に加わるだけ
広告表示するアプリを公開する場合の開発元を厳しくすればいいだけなのにな事前に厳しい身元確認をパスした人でなければ許可されないってするだけでも効果はあるだろう
厳しくして広告配信会社に何のメリットがあるの? ないんだよ。
つまり金のために無法者たちの好きにさせてるってことだろマジで最低だなGoogle
Googleに限らず、広告会社は広告表示されてこそ儲かるので、媒体の合法性は見て見ぬ振りする奴が多いよ。漫画村の時もそうだったじゃん。規約で「反社会組織の利用は禁止」ってのは絶対あるはずだから、申し込んでるのはまともなところ、ってのが表向きの前提。だから、広告会社が「知らなかったんです」で通すだけよ。
広告業って基本クズばかりだと思ってる。けど、その広告のおかげで、消費者の金銭的負担が抑えられてるのも事実だから、必要悪なんだよね。
ヤフーのようなまっとうな配信業者は停止してるけど、最大手だからできることで。https://it.srad.jp/story/19/04/22/0731219/ [it.srad.jp]
>消費者の金銭的負担が抑えられてる
商品代金に不明瞭なコストが上乗せされているにすぎない。かつてはネットがカネになることを周知するための必要悪でもあったがこれからは広告を利用しないことが良識となる。
その論法で行くと、海賊版による被害も正規品の価格に上乗せされているはずだから「3000億円の損失」とかはまやかしということになってしまいそうな。まさに搾取される購入厨
会員全員で負担するのと、コピーして制作費以上に利益がでる商品は事情が異なるでしょ、
CD時代なら10億儲かってたところを再生回数100倍になっても1000万も儲からない業界潰しがなんだって
Napsterなどが出てきた時点でCDがオワコンになるのは明らかだっただろ。そこに合法的なデジタル販売や定額サービスが出てきて、底打って浮上始めた。もしそれらがなかったら、今でも海賊版だらけで音楽市場はさらに壊滅だぞ。
「消費者の金銭的負担が抑えられるから必要悪」なら海賊版も必要悪で済んでしまうが。そうしたら海賊版への資金源となっていることを叩くそもそもの理由がなくなるじゃん。
広告業=合法海賊版=違法
の違いもわからなくなってしまったんですね。
> 広告表示するアプリを公開する場合の開発元を厳しくすればいいだけなのにな> 事前に厳しい身元確認をパスした人でなければ許可されないってするだけでも効果はあるだろう
お前さんの考える「厳しい身元確認」って何?
面倒くさいからグーグルが獲得したと思われる広告料収入を違法配信業者に支払った分相殺せずに損害額として請求すれば?
流石に広告主の支払い分を超えれて赤字にすれば対策するだろうし、広告収入もなしに運営する奴は著作物は人類皆の財産だから無償で公開すべきとかいう過激な思想家だけだろう
懲罰的損害賠償が認められない日本でも、自分たちで無料漫画サイトを運営して、スポンサーから直接広告費用を支払ってもらったという(実際はありえない)仮定を損害額にしても道理は通るだろう。
>面倒くさいからグーグルが獲得したと思われる広告料収入を違法配信業者に支払った分相殺せずに損害額として請求すれば?
いかにも犯罪者側が主張しそうな対策だなw
グーグルが被害者に代わって犯罪者に被害を求償すればいいだろ。結局手軽に反社会的勢力が広告収入を得られるのが海賊サイトがなくならない理由だから資金源を断つのは上策
反社会的勢力ノーリスクでワロタ
Googleとは口座上で接触があるんだから、Googleが損害賠償を求めるリスクがあるだろ。
でもGoogleは規約違反サイトの広告は判明次第アカウント凍結して広告主に全額返金してるじゃない?そうなると、規約違反サイトに賠償請求しないと。Googleも犯罪の肩を持ったわけではあるが。
アップルとGoogleが損害金請求受けるべきかと
半分は金払う気は無い。
前述のアンケート調査ではMusic FMを利用したことのあるユーザーのうち半数近くが定額音楽配信サービスについて「有料なら利用しない」と答えている。
一方、海外では広告付きの無料プランが用意されているSpotifyの登場後に無許諾音楽アプリは一掃されたそうだ。
一曲流す毎にCM挟むようになるのかな。Youtubeは既に動画の中にねじ込んできてるけど。
CM曲の定番曲の後に商品名を挟めば良いんじゃないの?
ラジオが広告で成立してんだから、音楽も広告で成立するはずなのにね。むしろDJとか追加の人件費かからないぶんもっと効率良いはずなのに。日本はただCD頼みのデジタル配信出し惜しみが足を引っ張ってると言える。金を払わないゴミユーザーから金を回収するには広告にするのがベストなのに。Androidアプリ市場見ればわかるだろ。
広告に夢見すぎ。
広告はそれを出すことで購買意欲を喚起するから意味がある。
無料じゃないと音楽を聴かないという層に向けて広告を打っても、購買に繋がらない可能性が高い。と、なれば広告を出す企業はない。
無料じゃないと音楽を聞かない層が欲しくなる商品というのもあるので、購買に繋がらないは言い過ぎだけどね。
日本の記録の協会?
とか疑問に思う若者ソロソロいそう
「レコード」という言葉が音楽の意味を示していない100年以上前の若者かな?
「レコード」という言葉を、単純に音楽の意味として聞いたことなんかないけどな。どういう文脈なのか?
Freeプラン系どころか、有料プランでも1サービスでは聞けない曲が多すぎる現状をとりあえずなんとかするべきでは? とは思う。
包括契約なら●ASRAC
# やったね徴税先がまたふえるよ!
JASRACは歌詞と楽曲のみで、音源・原版に関してはなにもしてない音源・原盤はレコード会社と個別にやり取りする必要がある
テレビ・ラジオに関しては、メジャーレーベルの音源・原盤も包括許諾してるので、メジャーレーベルなら自由に使える
アプリの審査段階でJASRACが金取るようにすればいいよ。
町の音楽教室じゃなくてAとかGとかにスパイ送ればいいのに。
スパイ送らなくてもスクショ撮って画像とURLを裁判所に持っていけばいいだけじゃね
「著作権無視アプリがインストールされる可能性のある全てのデバイスから補償金を徴収します」って未来しか見えない。悪人に良心を求める事の、実に不毛な事よ。
# 信頼って大事だよね。少なくとも私的ホワイト企業リストにあの団体は入ってないわ。まぁそもそも一生関わりは無いんでしょうが。
今回Appleに要望書を提出したのは、一般社団法人 日本レコード協会、一般社団法人 日本音楽事業者協会、一般社団法人 日本音楽出版社協会、一般社団法人 日本音楽制作者連盟、AWA株式会社、KKBOX Japan合同会社、LINE MUSIC株式会社、楽天株式会社。流石に独禁法違反の反社団体=一般社団法人 日本音楽著作権協会とは連(つる)まなかった様だ。
割と冗談にならない件
ー>「JASRACは自分たちを法の番人と勘違いしている」 著作権問題でヤマハが徹底抗戦の構え https://news.careerconnection.jp/?p=35471 [careerconnection.jp]
仕事しないの?
業務外なんですかね?
漫画村みたいにMusic FMの運営元に支払わせればいいじゃない
リンクされている記事に書かれてますね
そのアプリが違法だというのはどうやって判断する?きちんと利用料払って配信している合法アプリと、払っていない違法アプリの判断は簡単なようで難しいよ。
無料で聞けるのは違法と判断するなら、記事にあるSpotifyの無料プランも違法扱いされるでしょ。有料なら合法とする? アプリはしらないけど配信サイトなら定額料金とる違法サイトあるよw
>明らかな違法アプリを弾けない「審査」って何なんでしょうね
「明らかな違法アプリ」とは具体的にはなんぞや。
本当に違法ならケーサツに逮捕させればええねん。この手の文脈で出てくるのは「ただし個人の感想です」が多くて困る。
「YouTube系サイトをStreamするだけ」みたいなアプリだったらどうするのかと。一概にアプリが悪いみたいなケースではないような。
youtubeには違法動画大量に上がってるが、youtubeは普通に運営続けてるし、youtubeアプリも問題なく配信されてる実質違法サイトでも、表向きはユーザーが作ったコンテンツを配信してることにしとけば、基本問題ないのでは?
それ、かつて存在したFreebooksですね。。
「ユーザー生成コンテンツ」を装えば、実際は運営者側が用意したコンテンツでも、問題ないのでは?
ユーザー生成コンテンツをストリーミングするアプリがあって、ユーザーAがJPOPストリーミングしてたとするアプリ運営会社にユーザーAが違法コンテンツ配信してるって申し立てたら、ユーザーAをBANするが、かわりにユーザーBがJPOP配信はじめる、ユーザーBを通報したらBANされるがかわりにユーザーCがJPOP配信はじめる
国外の会社が運営してた場合、自称ユーザーとアプリ運営会社が実質同一だということを、確認する方法が無い
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
合法処理のためのコストが余分にかかってるのに海賊版に利便性で勝てるわけないだろう (スコア:3, 興味深い)
活版印刷の頃から海賊版が悪とされてきたのは、海賊版はコンテンツ制作者への報酬を支払わないので正規版よりもかかるコストが少なくて、価格競争の面で有利だからというのが大きい。
コンテンツを生み出さない連中が価格競争で生き残るようでは、業界全体が縮小再生産のスパイラルに入って沈んでしまう。
それは現代でも同じで、コンテンツに対して金を払ってない海賊版業者は、その分のコストを利便性追求に使うことができるし、普通なら成り立たない広告モデルで収益を出すことができる。そんなの相手に正規サービスが勝てるはずがない。無理に対抗しようとすると、Spotifyのようなクリエイターへの還元が極めて薄いサービスになってしまう。
よく、「正規版が海賊版に劣る魅力しか出せないのが悪い」みたいな論調を持ち出すやつがいるけど、公正な競争をしてない状況でそんなの成立するわけがない。
というわけで「無料アプリと比べて使い勝手の良さや入って得するサービスを提供したい」なんてのは、言葉通りに実践するなら、クリエイターから搾取しますというのと同義であるということは理解しておいた方が良いんじゃないかと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Googleの責任 (スコア:2, 参考になる)
https://japan.cnet.com/article/35139752/ [cnet.com]
アプリの広告配信にはGoogle AdSenseが使われているとしており、配信事業者側のフォームから、違法音源にリンクしているため広告掲載は適切ではないとする連絡を逐次行っているものの、今のところ効果が出ていない状況だという。
Re: (スコア:0)
JAROなどの公益団体の認可を受けていない組織や個人からの広告を扱っている業者をすべてGoogleが拒否すれば解決する
Re: (スコア:0)
Google自身が扱っているので単に不公正な競争が罪状に加わるだけ
Re: (スコア:0)
広告表示するアプリを公開する場合の開発元を厳しくすればいいだけなのにな
事前に厳しい身元確認をパスした人でなければ許可されないってするだけでも効果はあるだろう
Re: (スコア:0)
厳しくして広告配信会社に何のメリットがあるの? ないんだよ。
Re: (スコア:0)
つまり金のために無法者たちの好きにさせてるってことだろ
マジで最低だなGoogle
Re:Googleの責任 (スコア:4, 興味深い)
Googleに限らず、広告会社は広告表示されてこそ儲かるので、媒体の合法性は見て見ぬ振りする奴が多いよ。
漫画村の時もそうだったじゃん。
規約で「反社会組織の利用は禁止」ってのは絶対あるはずだから、申し込んでるのはまともなところ、ってのが表向きの前提。
だから、広告会社が「知らなかったんです」で通すだけよ。
広告業って基本クズばかりだと思ってる。
けど、その広告のおかげで、消費者の金銭的負担が抑えられてるのも事実だから、必要悪なんだよね。
Re: (スコア:0)
ヤフーのようなまっとうな配信業者は停止してるけど、最大手だからできることで。
https://it.srad.jp/story/19/04/22/0731219/ [it.srad.jp]
Re: (スコア:0)
>消費者の金銭的負担が抑えられてる
商品代金に不明瞭なコストが上乗せされているにすぎない。
かつてはネットがカネになることを周知するための必要悪でもあったが
これからは広告を利用しないことが良識となる。
Re: (スコア:0)
その論法で行くと、海賊版による被害も正規品の価格に上乗せされているはずだから「3000億円の損失」とかはまやかしということになってしまいそうな。まさに搾取される購入厨
Re: (スコア:0)
会員全員で負担するのと、コピーして制作費以上に利益がでる商品は事情が異なるでしょ、
Re: (スコア:0)
CD時代なら10億儲かってたところを再生回数100倍になっても1000万も儲からない業界潰しがなんだって
Re: (スコア:0)
Napsterなどが出てきた時点でCDがオワコンになるのは明らかだっただろ。
そこに合法的なデジタル販売や定額サービスが出てきて、底打って浮上始めた。
もしそれらがなかったら、今でも海賊版だらけで音楽市場はさらに壊滅だぞ。
Re: (スコア:0)
「消費者の金銭的負担が抑えられるから必要悪」なら海賊版も必要悪で済んでしまうが。そうしたら海賊版への資金源となっていることを叩くそもそもの理由がなくなるじゃん。
Re: (スコア:0)
広告業=合法
海賊版=違法
の違いもわからなくなってしまったんですね。
Re: (スコア:0)
> 広告表示するアプリを公開する場合の開発元を厳しくすればいいだけなのにな
> 事前に厳しい身元確認をパスした人でなければ許可されないってするだけでも効果はあるだろう
お前さんの考える「厳しい身元確認」って何?
Re: (スコア:0)
面倒くさいからグーグルが獲得したと思われる広告料収入を違法配信業者に支払った分相殺せずに損害額として請求すれば?
流石に広告主の支払い分を超えれて赤字にすれば対策するだろうし、
広告収入もなしに運営する奴は著作物は人類皆の財産だから無償で公開すべきとかいう過激な思想家だけだろう
懲罰的損害賠償が認められない日本でも、自分たちで無料漫画サイトを運営して、スポンサーから直接広告費用を支払ってもらったという(実際はありえない)仮定を損害額にしても道理は通るだろう。
Re: (スコア:0)
>面倒くさいからグーグルが獲得したと思われる広告料収入を違法配信業者に支払った分相殺せずに損害額として請求すれば?
いかにも犯罪者側が主張しそうな対策だなw
Re: (スコア:0)
グーグルが被害者に代わって犯罪者に被害を求償すればいいだろ。
結局手軽に反社会的勢力が広告収入を得られるのが海賊サイトがなくならない理由だから資金源を断つのは上策
Re: (スコア:0)
反社会的勢力ノーリスクでワロタ
Re: (スコア:0)
Googleとは口座上で接触があるんだから、Googleが損害賠償を求めるリスクがあるだろ。
Re: (スコア:0)
でもGoogleは規約違反サイトの広告は判明次第アカウント凍結して広告主に全額返金してるじゃない?
そうなると、規約違反サイトに賠償請求しないと。Googleも犯罪の肩を持ったわけではあるが。
流石に「審査」しているので (スコア:1)
アップルとGoogleが損害金請求受けるべきかと
音楽には金を払う価値がない (スコア:1)
半分は金払う気は無い。
前述のアンケート調査ではMusic FMを利用したことのあるユーザーのうち半数近くが定額音楽配信サービスについて「有料なら利用しない」と答えている。
一方、海外では広告付きの無料プランが用意されているSpotifyの登場後に無許諾音楽アプリは一掃されたそうだ。
一曲流す毎にCM挟むようになるのかな。
Youtubeは既に動画の中にねじ込んできてるけど。
Re: (スコア:0)
CM曲の定番曲の後に商品名を挟めば良いんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ラジオが広告で成立してんだから、音楽も広告で成立するはずなのにね。
むしろDJとか追加の人件費かからないぶんもっと効率良いはずなのに。
日本はただCD頼みのデジタル配信出し惜しみが足を引っ張ってると言える。
金を払わないゴミユーザーから金を回収するには広告にするのがベストなのに。
Androidアプリ市場見ればわかるだろ。
Re: (スコア:0)
広告に夢見すぎ。
広告はそれを出すことで購買意欲を喚起するから意味がある。
無料じゃないと音楽を聴かないという層に向けて広告を打っても、購買に繋がらない可能性が高い。と、なれば広告を出す企業はない。
Re: (スコア:0)
無料じゃないと音楽を聞かない層が欲しくなる商品というのもあるので、購買に繋がらないは言い過ぎだけどね。
日本レコード協会 (スコア:1)
日本の記録の協会?
とか疑問に思う若者ソロソロいそう
Re: (スコア:0)
「レコード」という言葉が音楽の意味を示していない100年以上前の若者かな?
Re:日本レコード協会 (スコア:2)
「レコード」という言葉を、単純に音楽の意味として聞いたことなんかないけどな。
どういう文脈なのか?
なわばり? (スコア:0)
Freeプラン系どころか、有料プランでも1サービスでは聞けない曲が多すぎる現状をとりあえずなんとかするべきでは? とは思う。
Re: (スコア:0)
Freeプラン系どころか、有料プランでも1サービスでは聞けない曲が多すぎる現状をとりあえずなんとかするべきでは? とは思う。
包括契約なら●ASRAC
# やったね徴税先がまたふえるよ!
Re: (スコア:0)
JASRACは歌詞と楽曲のみで、音源・原版に関してはなにもしてない
音源・原盤はレコード会社と個別にやり取りする必要がある
テレビ・ラジオに関しては、メジャーレーベルの音源・原盤も包括許諾してるので、
メジャーレーベルなら自由に使える
JASRACの出番です (スコア:0)
アプリの審査段階でJASRACが金取るようにすればいいよ。
Re:JASRACの出番です (スコア:1)
町の音楽教室じゃなくてAとかGとかにスパイ送ればいいのに。
Re: (スコア:0)
スパイ送らなくてもスクショ撮って画像とURLを裁判所に持っていけばいいだけじゃね
Re: (スコア:0)
「著作権無視アプリがインストールされる可能性のある全てのデバイスから補償金を徴収します」って未来しか見えない。
悪人に良心を求める事の、実に不毛な事よ。
# 信頼って大事だよね。少なくとも私的ホワイト企業リストにあの団体は入ってないわ。まぁそもそも一生関わりは無いんでしょうが。
Re: (スコア:0)
今回Appleに要望書を提出したのは、一般社団法人 日本レコード協会、一般社団法人 日本音楽事業者協会、一般社団法人 日本音楽出版社協会、一般社団法人 日本音楽制作者連盟、AWA株式会社、KKBOX Japan合同会社、LINE MUSIC株式会社、楽天株式会社。
流石に独禁法違反の反社団体=一般社団法人 日本音楽著作権協会とは連(つる)まなかった様だ。
Re: (スコア:0)
割と冗談にならない件
ー>「JASRACは自分たちを法の番人と勘違いしている」 著作権問題でヤマハが徹底抗戦の構え https://news.careerconnection.jp/?p=35471 [careerconnection.jp]
JASRAQは??? (スコア:0)
仕事しないの?
業務外なんですかね?
Re: (スコア:0)
漫画村みたいにMusic FMの運営元に支払わせればいいじゃない
Re: (スコア:0)
リンクされている記事に書かれてますね
Re: (スコア:0, 参考になる)
そのアプリが違法だというのはどうやって判断する?
きちんと利用料払って配信している合法アプリと、払っていない違法アプリの判断は簡単なようで難しいよ。
無料で聞けるのは違法と判断するなら、記事にあるSpotifyの無料プランも違法扱いされるでしょ。
有料なら合法とする? アプリはしらないけど配信サイトなら定額料金とる違法サイトあるよw
Re: (スコア:0)
>明らかな違法アプリを弾けない「審査」って何なんでしょうね
「明らかな違法アプリ」とは具体的にはなんぞや。
本当に違法ならケーサツに逮捕させればええねん。
この手の文脈で出てくるのは「ただし個人の感想です」が多くて困る。
Re: (スコア:0)
「YouTube系サイトをStreamするだけ」みたいなアプリだったらどうするのかと。
一概にアプリが悪いみたいなケースではないような。
Re: (スコア:0)
youtubeには違法動画大量に上がってるが、youtubeは普通に運営続けてるし、youtubeアプリも問題なく配信されてる
実質違法サイトでも、表向きはユーザーが作ったコンテンツを配信してることにしとけば、
基本問題ないのでは?
Re: (スコア:0)
それ、かつて存在したFreebooksですね。。
Re: (スコア:0)
「ユーザー生成コンテンツ」を装えば、実際は運営者側が用意したコンテンツでも、問題ないのでは?
ユーザー生成コンテンツをストリーミングするアプリがあって、ユーザーAがJPOPストリーミングしてたとする
アプリ運営会社にユーザーAが違法コンテンツ配信してるって申し立てたら、ユーザーAをBANするが、
かわりにユーザーBがJPOP配信はじめる、ユーザーBを通報したらBANされるがかわりにユーザーCがJPOP配信はじめる
国外の会社が運営してた場合、自称ユーザーとアプリ運営会社が実質同一だということを、確認する方法が無い