アカウント名:
パスワード:
引用されてる記事、何が悪いことをしているような書き方ですがどうなんでしょう
弁理士の方のコメントが全てだと思います
権利者の立場で現場の実態を確認する あとは司法の判断に委ねる
何が問題なのか 皆様ご意見よろしくです
まさかそんなことをするほど暇と金を持てあましてるとは思わなかったんじゃないの。しかもその調査で得られた物は、「注:個人の感想です」だもの。
「この開発現場ではサービス残業(時間外労働)が月で何百時間に上った」とか、「派遣社員のタイムカードの改竄が、ほぼ毎日に行われていた」みたいな具体的な事象なら、実際に中に入って見聞きしたことを具体的に証言することにも意味があるかもしれないけど、
>>「音楽教室での演奏は技術の教授であって聴かせるための"演奏"ではない」かどうかを判断するのに、潜入調査したからといって何か新たな証拠が出てくるわけでもないでしょ?
>弁理士の方のコメントが全てだと思います
ここだな。>>ただ、演奏が行なわれたかどうかという事実の話はともかく、当事者であるJASRACの職員の主観的感想にどれくらいの証拠能力証明力があるか(裁判官の心証に影響を与えるか)は微妙かと思います。
暇と金を持て余すというより、そこまで音楽が憎いか、ってレベル。音楽に興味のない金の亡者が意思決定に関与しているのは周知だと思うが、ここまで行くと金への執着では説明しきれない妄執を感じる。
カネをケチってるのは音楽教室のほうじゃんそんなに作曲家に金払うのがイヤなのかじゃあそんな奴の曲を教材に使うなよって思う
いやいや楽譜買う時点で払ってるでしょ。なに二重取りしようとしてんのよ。
楽譜にその後全ての演奏権が含まれているのであればね。練習用の楽譜にはそんなものは含まれていないと思うけど。
まあそんな権利意識だったりしたらか、流石に今ではデカイ所はやらないと思うけど、楽譜コピーして渡したりしていたんだろうなと理解できてしまうな。
いやいや、演奏自体が営利目的なのかどうかってところでしょ非営利の演奏には許可も使用料も必要ありません。だから、講師の演奏を聴かせることが教室としての営利の中に含まれるかどうかってのがJASRACの主張なんじゃないの?さすがに音楽を生業にしているヤマハ音楽教室からすれば、有料の演奏会に使用料がかかるってのは重々承知でしょ。
だからその状況が音楽学校の側の言っている通りかどうかの確認をしていたのだろ?「何が何でも音楽学校の言う事が全てにおいて正しい」って訳でも無いし、もし異なれば自分等の顧客からの預かりものに被害を与えるのに加担したって事にもなり得るのだから、そりゃ慎重に調査位はするだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
印象操作 (スコア:0)
引用されてる記事、何が悪いことをしているような書き方ですがどうなんでしょう
弁理士の方のコメントが全てだと思います
権利者の立場で現場の実態を確認する あとは司法の判断に委ねる
何が問題なのか 皆様ご意見よろしくです
Re: (スコア:1)
まさかそんなことをするほど暇と金を持てあましてるとは思わなかったんじゃないの。
しかもその調査で得られた物は、「注:個人の感想です」だもの。
「この開発現場ではサービス残業(時間外労働)が月で何百時間に上った」とか、
「派遣社員のタイムカードの改竄が、ほぼ毎日に行われていた」みたいな具体的な事象なら、
実際に中に入って見聞きしたことを具体的に証言することにも意味があるかもしれないけど、
>>「音楽教室での演奏は技術の教授であって聴かせるための"演奏"ではない」
かどうかを判断するのに、潜入調査したからといって何か新たな証拠が出てくるわけでもないでしょ?
>弁理士の方のコメントが全てだと思います
ここだな。
>>ただ、演奏が行なわれたかどうかという事実の話はともかく、当事者であるJASRACの職員の主観的感想にどれくらいの証拠能力証明力があるか(裁判官の心証に影響を与えるか)は微妙かと思います。
Re: (スコア:0)
暇と金を持て余すというより、そこまで音楽が憎いか、ってレベル。
音楽に興味のない金の亡者が意思決定に関与しているのは周知だと思うが、
ここまで行くと金への執着では説明しきれない妄執を感じる。
Re:印象操作 (スコア:0)
カネをケチってるのは音楽教室のほうじゃん
そんなに作曲家に金払うのがイヤなのか
じゃあそんな奴の曲を教材に使うなよって思う
Re: (スコア:0)
いやいや楽譜買う時点で払ってるでしょ。なに二重取りしようとしてんのよ。
Re: (スコア:0)
楽譜にその後全ての演奏権が含まれているのであればね。
練習用の楽譜にはそんなものは含まれていないと思うけど。
まあそんな権利意識だったりしたらか、流石に今ではデカイ所はやらないと思うけど、
楽譜コピーして渡したりしていたんだろうなと理解できてしまうな。
Re: (スコア:0)
いやいや、演奏自体が営利目的なのかどうかってところでしょ
非営利の演奏には許可も使用料も必要ありません。
だから、講師の演奏を聴かせることが教室としての営利の中に含まれるかどうか
ってのがJASRACの主張なんじゃないの?
さすがに音楽を生業にしているヤマハ音楽教室からすれば、有料の演奏会に使用料が
かかるってのは重々承知でしょ。
Re: (スコア:0)
だからその状況が音楽学校の側の言っている通りかどうかの確認をしていたのだろ?
「何が何でも音楽学校の言う事が全てにおいて正しい」って訳でも無いし、もし異なれば自分等の顧客からの預かりものに
被害を与えるのに加担したって事にもなり得るのだから、そりゃ慎重に調査位はするだろう。