アカウント名:
パスワード:
わたし、気になります!
日本と同様に中国も古代史と神話が一体になっているので、どこまで許されるのか同じく気になります。
神話が過去の歴史をベースに語られるのは、支那や日本に限らず、わりとどこにでもあること。トロイの木馬だって、神話だけど、史実を反映しているという説もある。
だいたい、無根拠な作り話を語ったところで、古代人と雖も信じはしないわけで、全部が史実でないにしても、何らかの事実に基づいた話を混ぜるのは神話の常道です。
共産党による独裁の妨げになる可能性のあるものは、教会でも寺院でも法輪功のようなものでも駄目です。宗教はアヘンであるという共産主義思想由来もありますし、黄巾の乱から太平天国の乱まで宗教団体から発した大乱を経験している中国の事情もあります。現時点でもウィグルのイスラム教徒やチベット仏教は、中国政府にとって非常に目障りな存在です。
なのでもし神話に登場する神や人を崇拝したり研究したりすることを理由に人々が集まるようなことがあれば排除されるでしょう。小学校の教科書から神の文字を消すのもそういう一環ですね。
法輪功はどうみてもどっかの国が作った工作機関。イスラム国や統一教会と同じ。おそらく資金源も同じ。そして中共が警戒してるのはそういうの。カルトを利用して内乱を起こされること。
別に他の地域のことを排除しているわけではないでしょう。例えば「私は貴方と同様の意見です」といったときに「いや他にも我々と同じような意見の人はいるはずだ」と返すのですか?
別に他の地域のことを排除しているわけではないでしょう。
排除していない、とも言えないですね。私は、排除している可能性に基いて指摘しただけで、排除していると断言してわけではありません。
ところで、#3648111 [srad.jp]が他の地域のことを排除した、と私が断言した、あなたは断言されるわけですか?あなた自身の理屈に矛盾していませんか?
だからどーした?
支那や日本に限った話では無い、という指摘ですが、わかりませんか?
そんな話してるんじゃねーだろ
そんな話をしてないから、論点以外はどんなヘンなことを書いてもいい、と言う主張ですか?賛成できません。
論点から外れた
キミのコメントは、古代史・神話やその地域性に関係が無さそうですが、論点を外れてませんか?
マジメに議論するつもりならなおの事、論点以外でもヘンなことは書かない方が良いでしょう。
限った話では無いけど、中国政府はその神話の常道すら無視するのか、常道と折り合いを付けるのかどっちだろうなぁ、という話でしょ。
遅れてやってきて「つまりこういうことなんだよ!」とその場のみんなが既に知ってることを纏め直しただけ。それを指摘だと信じて日常的にやってるなら割と迷惑。どうでもいいネット掲示板ならスルーすれば済むことだけど。
みんなが既に知ってること
であれば、「日本と同様に [srad.jp]」という表現にはならないですね。
Ryo.Fが蘊蓄語りの迷惑爺だっていうのは周知の事実なんだから、敬老精神でスルーしてあげて。
#絶対一緒に飲みに行きたくない人、筆頭ではある
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
どこまで許されるんだろ? (スコア:0)
わたし、気になります!
Re:どこまで許されるんだろ? (スコア:0)
日本と同様に中国も古代史と神話が一体になっているので、どこまで許されるのか同じく気になります。
Re:どこまで許されるんだろ? (スコア:1)
神話が過去の歴史をベースに語られるのは、支那や日本に限らず、わりとどこにでもあること。
トロイの木馬だって、神話だけど、史実を反映しているという説もある。
だいたい、無根拠な作り話を語ったところで、古代人と雖も信じはしないわけで、
全部が史実でないにしても、何らかの事実に基づいた話を混ぜるのは神話の常道です。
Re: (スコア:0)
共産党による独裁の妨げになる可能性のあるものは、教会でも寺院でも法輪功のようなものでも駄目です。宗教はアヘンであるという共産主義思想由来もありますし、黄巾の乱から太平天国の乱まで宗教団体から発した大乱を経験している中国の事情もあります。現時点でもウィグルのイスラム教徒やチベット仏教は、中国政府にとって非常に目障りな存在です。
なのでもし神話に登場する神や人を崇拝したり研究したりすることを理由に人々が集まるようなことがあれば排除されるでしょう。小学校の教科書から神の文字を消すのもそういう一環ですね。
Re: (スコア:0)
法輪功はどうみてもどっかの国が作った工作機関。
イスラム国や統一教会と同じ。
おそらく資金源も同じ。
そして中共が警戒してるのはそういうの。
カルトを利用して内乱を起こされること。
Re: (スコア:0)
別に他の地域のことを排除しているわけではないでしょう。
例えば「私は貴方と同様の意見です」といったときに「いや他にも我々と同じような意見の人はいるはずだ」と返すのですか?
Re:どこまで許されるんだろ? (スコア:1)
別に他の地域のことを排除しているわけではないでしょう。
排除していない、とも言えないですね。
私は、排除している可能性に基いて指摘しただけで、排除していると断言してわけではありません。
ところで、#3648111 [srad.jp]が他の地域のことを排除した、と私が断言した、あなたは断言されるわけですか?
あなた自身の理屈に矛盾していませんか?
Re:どこまで許されるんだろ? (スコア:1)
だからどーした?
支那や日本に限った話では無い、という指摘ですが、わかりませんか?
そんな話してるんじゃねーだろ
そんな話をしてないから、論点以外はどんなヘンなことを書いてもいい、と言う主張ですか?
賛成できません。
論点から外れた
キミのコメントは、古代史・神話やその地域性に関係が無さそうですが、論点を外れてませんか?
Re: (スコア:0)
真面目に議論するつもりがなくてまぜっ返すだけが目的なら迷惑なんだけど。
Re:どこまで許されるんだろ? (スコア:1)
マジメに議論するつもりならなおの事、論点以外でもヘンなことは書かない方が良いでしょう。
Re: (スコア:0)
限った話では無いけど、中国政府はその神話の常道すら無視するのか、常道と折り合いを付けるのかどっちだろうなぁ、という話でしょ。
遅れてやってきて「つまりこういうことなんだよ!」とその場のみんなが既に知ってることを纏め直しただけ。それを指摘だと信じて日常的にやってるなら割と迷惑。どうでもいいネット掲示板ならスルーすれば済むことだけど。
Re:どこまで許されるんだろ? (スコア:1)
みんなが既に知ってること
であれば、「日本と同様に [srad.jp]」という表現にはならないですね。
Re: (スコア:0)
Ryo.Fが蘊蓄語りの迷惑爺だっていうのは周知の事実なんだから、敬老精神でスルーしてあげて。
#絶対一緒に飲みに行きたくない人、筆頭ではある