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Tポイントを使ったマーケティングが昔ほどの威力を発揮しなくなったのでは。
元々の主力だったTUTAYAのレンタルビデオ事業も書店もネット配信にに押されて流行の主流から外れつつあるし、基本貧乏人相手なのでよりマーケティング価値のでかい高額商品の売買に関する情報とかが取れない。 ポイントを餌にしたマーケティング商売も、競合他社が増えて比較されるようになって、ここ最近の電子マネーブームもあきらかにCCCに不利な方向にトレンドが流れている。
ものすごく大雑把にまとめると、ビジネスモデルが古くなって、時流について行けなくなったのでは。
劣化したのじゃなく、元々成り立たないビジネスモデルだったのだと思います。
まず自社の本業の効率を高めたいといった明確な目的意識が希薄。とにかく個人情報を集めたら何かすごい商売ができるだろうという根拠に乏しい思い込みで、手を広げて先行投資のつもりでコストを掛けてがむしゃらに収集した、でもそのコストに見合った活用方法が見つからない。提携していた他の企業もその辺りが解かり始めたのだと思います。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
CCCの苦境はビジネスモデルの劣化じゃないか (スコア:3, 興味深い)
Tポイントを使ったマーケティングが昔ほどの威力を発揮しなくなったのでは。
元々の主力だったTUTAYAのレンタルビデオ事業も書店もネット配信にに押されて流行の主流から外れつつあるし、基本貧乏人相手なのでよりマーケティング価値のでかい高額商品の売買に関する情報とかが取れない。
ポイントを餌にしたマーケティング商売も、競合他社が増えて比較されるようになって、ここ最近の電子マネーブームもあきらかにCCCに不利な方向にトレンドが流れている。
ものすごく大雑把にまとめると、ビジネスモデルが古くなって、時流について行けなくなったのでは。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:CCCの苦境はビジネスモデルの劣化じゃないか (スコア:0)
劣化したのじゃなく、元々成り立たないビジネスモデルだったのだと思います。
まず自社の本業の効率を高めたいといった明確な目的意識が希薄。とにかく個人情報を集めたら何かすごい商売ができるだろうという根拠に乏しい思い込みで、手を広げて先行投資のつもりでコストを掛けてがむしゃらに収集した、でもそのコストに見合った活用方法が見つからない。提携していた他の企業もその辺りが解かり始めたのだと思います。