アカウント名:
パスワード:
Tポイントを使ったマーケティングが昔ほどの威力を発揮しなくなったのでは。
元々の主力だったTUTAYAのレンタルビデオ事業も書店もネット配信にに押されて流行の主流から外れつつあるし、基本貧乏人相手なのでよりマーケティング価値のでかい高額商品の売買に関する情報とかが取れない。 ポイントを餌にしたマーケティング商売も、競合他社が増えて比較されるようになって、ここ最近の電子マネーブームもあきらかにCCCに不利な方向にトレンドが流れている。
ものすごく大雑把にまとめると、ビジネスモデルが古くなって、時流について行けなくなったのでは。
というかなんでポイントなんて中途半端なところでやってんだというところが…もっと早く電子決済ビジネスに乗り出していれば勝機はあっただろうに…テンセントなんてネトゲと動画配信を軸にWechatPay立ち上げてアリババと張り合うところまで成長させた去年辺りから露骨な北京政府の嫌がらせで業績落ちたと言っても電子決済とコンテンツビジネスで踏みとどまれてる日本だとクレカ業界が強いからやりにくいんだろうけどデポジットと身分証でプリペイドカード発行してネットアカウントと連動させて店舗と有料動画配信に使えるようにしてデポジット分をあとからポイントバックすれば結構普及したんじゃないかな今からだと動画も電子決済も全て遅すぎると思うけど…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
CCCの苦境はビジネスモデルの劣化じゃないか (スコア:3, 興味深い)
Tポイントを使ったマーケティングが昔ほどの威力を発揮しなくなったのでは。
元々の主力だったTUTAYAのレンタルビデオ事業も書店もネット配信にに押されて流行の主流から外れつつあるし、基本貧乏人相手なのでよりマーケティング価値のでかい高額商品の売買に関する情報とかが取れない。
ポイントを餌にしたマーケティング商売も、競合他社が増えて比較されるようになって、ここ最近の電子マネーブームもあきらかにCCCに不利な方向にトレンドが流れている。
ものすごく大雑把にまとめると、ビジネスモデルが古くなって、時流について行けなくなったのでは。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:CCCの苦境はビジネスモデルの劣化じゃないか (スコア:0)
というか
なんでポイントなんて中途半端なところでやってんだというところが…
もっと早く電子決済ビジネスに乗り出していれば勝機はあっただろうに…
テンセントなんてネトゲと動画配信を軸にWechatPay立ち上げてアリババと張り合うところまで成長させた
去年辺りから露骨な北京政府の嫌がらせで業績落ちたと言っても
電子決済とコンテンツビジネスで踏みとどまれてる
日本だとクレカ業界が強いからやりにくいんだろうけど
デポジットと身分証でプリペイドカード発行して
ネットアカウントと連動させて店舗と有料動画配信に使えるようにして
デポジット分をあとからポイントバックすれば結構普及したんじゃないかな
今からだと動画も電子決済も全て遅すぎると思うけど…