アカウント名:
パスワード:
Tポイントを使ったマーケティングが昔ほどの威力を発揮しなくなったのでは。
元々の主力だったTUTAYAのレンタルビデオ事業も書店もネット配信にに押されて流行の主流から外れつつあるし、基本貧乏人相手なのでよりマーケティング価値のでかい高額商品の売買に関する情報とかが取れない。 ポイントを餌にしたマーケティング商売も、競合他社が増えて比較されるようになって、ここ最近の電子マネーブームもあきらかにCCCに不利な方向にトレンドが流れている。
ものすごく大雑把にまとめると、ビジネスモデルが古くなって、時流について行けなくなったのでは。
個人的にはツタヤ図書館の杜撰さがブランドイメージを棄損してると思うんだけど。
ゴミ本を古書と称して税金で購入してたらバレることもあるけど、購買履歴データの改竄や水増しなんて、ちょっとくらいしたところでまずバレることはないんだぞ。いくらお役所相手とは言え、あんなアコギで杜撰な仕事をしてる会社が、はたして信用できるだろうか。
その手のビジネスは信用が命。
貧乏、無職、老人に無料で最新本を提供するのが図書館に求められる責務なのに型落ちの中古なんて並べたらダメだよなぁ
「図書館に行く連中は貧乏、無職、老人ばかり」なんてイメージが付いたら、それこそ図書館のブランドを棄損してるじゃないか。実際の所、うちの図書館は建物も内装もボロボロで・・。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
CCCの苦境はビジネスモデルの劣化じゃないか (スコア:3, 興味深い)
Tポイントを使ったマーケティングが昔ほどの威力を発揮しなくなったのでは。
元々の主力だったTUTAYAのレンタルビデオ事業も書店もネット配信にに押されて流行の主流から外れつつあるし、基本貧乏人相手なのでよりマーケティング価値のでかい高額商品の売買に関する情報とかが取れない。
ポイントを餌にしたマーケティング商売も、競合他社が増えて比較されるようになって、ここ最近の電子マネーブームもあきらかにCCCに不利な方向にトレンドが流れている。
ものすごく大雑把にまとめると、ビジネスモデルが古くなって、時流について行けなくなったのでは。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
個人的にはツタヤ図書館の杜撰さがブランドイメージを棄損してると思うんだけど。
ゴミ本を古書と称して税金で購入してたらバレることもあるけど、購買履歴データの改竄や水増し
なんて、ちょっとくらいしたところでまずバレることはないんだぞ。
いくらお役所相手とは言え、あんなアコギで杜撰な仕事をしてる会社が、はたして信用できるだろうか。
その手のビジネスは信用が命。
Re: (スコア:0)
貧乏、無職、老人に無料で最新本を提供するのが図書館に求められる責務なのに型落ちの中古なんて並べたらダメだよなぁ
Re:CCCの苦境はビジネスモデルの劣化じゃないか (スコア:0)
「図書館に行く連中は貧乏、無職、老人ばかり」なんてイメージが付いたら、それこそ図書館のブランドを棄損してるじゃないか。
実際の所、うちの図書館は建物も内装もボロボロで・・。