パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタ、ハイブリッド車特許の無償開放発表」記事へのコメント

  • 中国やEUは自国産業優先のためにEV推進の政策してるし、
    東南アジア、インド、アフリカとかでは複雑すぎるトヨタハイブリッドを整備できる工場の用意が課題になる。

    そうなると当面の対象は巨大なガラパゴス市場であるアメリカかな。
    主力のSUVやピックアップトラックとかに食い込めれば環境負荷軽減の効果は絶大だろう。
    そうすればEVより即効性や実績の面で効果が高いと宣伝出来て、
    将来の東南アジア、インド、アフリカ市場への後押しにもなる。
    #トヨタハイブリッドではなく「ハイブリッド」のブランド価値が上がれば、
    #スイフトみたいなAMTと併用する整備性が高いハイブリッドがそういう市場で広まるかもしれない

    • by Anonymous Coward

      むしろ、国内のトラック・バス・農機具・重機じゃないですかね。飛行機は無理だとしても、船舶は応用が利きそう。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 12時32分 (#3593872)

        定速で長距離巡航する船舶にハイブリッドは向かないだろう。
        港内用タグボートなどは別にして。
        加えて船舶はエンジンを複数搭載する場合が多い。

        親コメント
        • シリーズハイブリッド方式ならあるよ。
          トランスミッションがいらなくなる。

          外航大型船は利点が無いけど、客船、軍艦、内航船、漁船、プレジャーボードには応用が利く。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そりゃただのディーゼル/ガスタービンエレクトリックでは?
            大容量のバッテリー積んでるならハイブリッドになるだろうけども、潜水艦でも無い限りあまりメリット無いと思うし…。

            • by Anonymous Coward

              A hybrid vehicle uses two or more distinct types of power, ...
              https://en.wikipedia.org/wiki/Hybrid_vehicle [wikipedia.org]

              二種類の推進方式を持った複合方式でさえあれば、別に片方が電気モーターやバッテリーである必要性はなさげ。
              マイルドハイブリッドもハイブリッドだから電池容量はほぼゼロでも関係ない。

              • by Anonymous Coward on 2019年04月05日 18時32分 (#3594100)

                いや、船舶の場合、通常は2種類無いでしょ。
                電気推進の船舶の場合は、内燃機関の軸出力を発電機に入れて、それを直にモーターに出力してる。
                バッテリが介在してないので、ハイブリッドじゃない。
                軸出力をモーター出力と混ぜるわけでもないので、やはりハイブリッドではない。

                ディーゼルエレクトリック自体は100年前から存在してるので、ハイブリッドとはキッチリと分けたほうがいいよ。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          タグボートなどであっても、減速時のエネルギー回生はあんまり出来ないように思いますので、
          ハイブリッドの優位性は出にくいでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            つまりハイブリッド船には外輪をと?

            # エネルギー回生には、ウォームギヤより、ラック・アンド・ピニオンや。

            • by Anonymous Coward

              外輪化による効率低下と、回生による効率アップのどちらが大きいんだろう。
              外輪のほうが効率悪いとは聞いてるけど、数値知らないなあ。
              #外輪のついてるタグボート・・・使い物になるのかなw

        • by Anonymous Coward

          船舶業界の省エネ追及って他の業界からするとドン引きするレベルというか帆走まで試してるのやばいよね
          機帆船かよっていう

          • by Anonymous Coward

            宇宙機業界の省エネ追及って他の業界からするとドン引きするレベルというか無動力航行まで試してるのやばいよね
            ボトルメールかよっていう

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...