アカウント名:
パスワード:
これでブロッキングも見送り、著作権法改正も見送りという状況になったけど、スラド諸氏におかれましては、ではどんな海賊版対策をすれば良いと思う?
ぼくのかんがえた最強のかいぞくばんたいさくを開チンすると、俺はまずは広告規制かなと思う。違法行為をやるサイトの広告収入を不法行為による利益だという事で認定する。そして、侵害されている被害者の訴えによって広告業者は広告出稿を差し止める義務を負うことにする。広告業者には通報に対応する義務を設け、通報によって利益供与を行わないと言う責任を果たせば、ある程度罪が免責される事とする。一方で拒否した場合は訴
なげぇよ。
前者横断の共通プラットフォーム作って、とにかく便利にする。これに尽きる。
あとはサブスクリプション型だな。定額読み放題。これを全社横断でやる。
まぁ、音楽で通った道よ。
犯罪対策の話をしてんのに、何を言ってんの前。
アレだ、痴漢にあった被害者に「男を誘う格好してるのが悪い」 「減るもんじゃないからいいだろ」とかいって炎上しちゃうオッサンみたいなセンス。 レイプ犯が「俺が犯罪を犯すのは、タダで使える慰安所がないから」 って開き直るみたいな理屈なんだが、 よくもまあ恥ずかしげもなく言えるもんだ。
あと、海賊版に荒らされて、市場がめっちゃくちゃに破壊された音楽を横目に、 ああならない為にはどうしたらいいかとみんな頭を絞ってるのに「音楽が通った道」とか言うのも間違いな 音楽は著作権ビジネスのネット対応では失敗例って事は基礎知識でもっとくべき。
>音楽は著作権ビジネスのネット対応では失敗例CCCDやらDRMやらでガッチガチに固め、消費者を犯罪者扱いして、消費を後退させ市場を焼き払った大失敗例でしたね。
そう思うでしょ? 俺も心情的には賛成なんだけど
ところが、もっとえげつないDRMでガッチガチに固めて縛っている映画・テレビ・映像業界は、一時落ち込んだが業界としては伸ばしてるんだぜ だからあんまりDRMは市場形成に関係が無いみたいなんだよ。むしろ、DRM
DRMの有無はあんま関係無い。使い勝手が良いかだけが重要。
音楽に関しても、欲しい時にすぐ気軽に買えるようになったから売れてるんよ。CCCDなどはポータブルプレイヤーに持ち出せないとか、PCで再生できない・マルウェア入ってるとか、カーステでも再生に不安があるとか、とにかく不便だったのが最大の失敗。ネット時代になって、というかiTunes時代になって、デバイスが変わっても権利引き継げるとか、ラインナップが良いとか、そういう使い勝手が良くなって、普及になった。iTunesもDRM有りの時代があったけど、有り無しで消費行動に大差は無いんじゃないかな。おそらく一般ユーザーはさほ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
どんな海賊版対策をすればいい? (スコア:0)
これでブロッキングも見送り、著作権法改正も見送りという状況になったけど、スラド諸氏におかれましては、ではどんな海賊版対策をすれば良いと思う?
ぼくのかんがえた最強のかいぞくばんたいさくを開チンすると、俺はまずは広告規制かなと思う。
違法行為をやるサイトの広告収入を不法行為による利益だという事で認定する。
そして、侵害されている被害者の訴えによって広告業者は広告出稿を差し止める義務を負うことにする。
広告業者には通報に対応する義務を設け、通報によって利益供与を行わないと言う責任を果たせば、ある程度罪が免責される事とする。
一方で拒否した場合は訴
Re: (スコア:0)
なげぇよ。
前者横断の共通プラットフォーム作って、とにかく便利にする。
これに尽きる。
あとはサブスクリプション型だな。
定額読み放題。これを全社横断でやる。
まぁ、音楽で通った道よ。
Re:どんな海賊版対策をすればいい? (スコア:1)
犯罪対策の話をしてんのに、何を言ってんの前。
アレだ、痴漢にあった被害者に「男を誘う格好してるのが悪い」
「減るもんじゃないからいいだろ」とかいって炎上しちゃうオッサンみたいなセンス。
レイプ犯が「俺が犯罪を犯すのは、タダで使える慰安所がないから」
って開き直るみたいな理屈なんだが、
よくもまあ恥ずかしげもなく言えるもんだ。
あと、海賊版に荒らされて、市場がめっちゃくちゃに破壊された音楽を横目に、
ああならない為にはどうしたらいいかとみんな頭を絞ってるのに「音楽が通った道」とか言うのも間違いな
音楽は著作権ビジネスのネット対応では失敗例って事は基礎知識でもっとくべき。
Re: (スコア:0)
>音楽は著作権ビジネスのネット対応では失敗例
CCCDやらDRMやらでガッチガチに固め、消費者を犯罪者扱いして、消費を後退させ市場を焼き払った大失敗例でしたね。
Re: (スコア:0)
そう思うでしょ?
俺も心情的には賛成なんだけど
ところが、もっとえげつないDRMでガッチガチに固めて縛っている映画・テレビ・映像業界は、一時落ち込んだが業界としては伸ばしてるんだぜ
だからあんまりDRMは市場形成に関係が無いみたいなんだよ。むしろ、DRM
Re: (スコア:0)
DRMの有無はあんま関係無い。
使い勝手が良いかだけが重要。
音楽に関しても、欲しい時にすぐ気軽に買えるようになったから売れてるんよ。
CCCDなどはポータブルプレイヤーに持ち出せないとか、PCで再生できない・マルウェア入ってるとか、カーステでも再生に不安があるとか、とにかく不便だったのが最大の失敗。
ネット時代になって、というかiTunes時代になって、デバイスが変わっても権利引き継げるとか、ラインナップが良いとか、そういう使い勝手が良くなって、普及になった。
iTunesもDRM有りの時代があったけど、有り無しで消費行動に大差は無いんじゃないかな。おそらく一般ユーザーはさほ
Re: (スコア:0)
要は著作権で金さえ取れれば文句は無いとか自分で宣ってるのも同然何だし。
Re: (スコア:0)
お前の脳内では「ビジネスの著作権」と「著作権のビジネス」はどう違う?
それからな「故に俺が犯罪してしまったのは、お前が霞を食って生きられない為に金を取ってるのが悪い」みたいな理屈はやめてくれよな。