アカウント名:
パスワード:
思想信条の自由だろうが、他の権利を侵害するならどっかでバランスを取らないといけないという大前提がある。 何かと比較してどちらが優先されるべきかという判断をするのに、肝心の判断基準が未定義では正しい判断なんて下しようもない。
原理主義者的に何でもかんでもかみつく連中に定義を任せると、とっても非現実的な基準を持ち出して運用がままならなくなる。妥当な判断基準は権利を主張する側がまず提示しなければいけないんだけど、そこで極論を主張すると、仮に通ったとしても遠からず有名無実化してしまう。
ちゃんと効果のある施策にするためにも、問題の根本である「児童の性的搾取」について、客観的、つまり世界中でだれもが判断できる基準を定義しないと。 そこがきちんと定義できてたら、今の技術力ならAIにクロールさせれば全自動で問題が解決するところまで持っていけると思うんだよねぇ。
「児童には性欲がなく、人間は人間にしか欲情しないが、間違った教えに触れると人として歪み、惑わされる」ってのが「児童の性的搾取」論の根幹だから。最初から「性的搾取」「性的消費」論が問題にするのは「加害者が人道を外れることの抑止」。その視野には対象の児童や動物はいないんだよ。
「犯罪を犯せるのは人間だけ」だから「未成年者が自発的に自分の体を撮影する性的搾取の被害」が取り締まられるし、加害者だけを見ているから「まなざし」なんて言葉も生まれる。もちろん悪い大人は弱い子供をそそのかすから問題には違いないが、実際の被害の推移も、印象的な事件も何もなく、小さな大人としての児童の自己決定権は一連の議論に絡みすらしない。
あんまり額面通り「ネットで大人が加害する事件が増えている」とか聞いて裏取らずに真に受けちゃいかんよ。
> 「犯罪を犯せるのは人間だけ」だから「未成年者が自発的に自分の体を撮影する性的搾取の被害」が取り締まられるし、加害者だけを見ているから「まなざし」なんて言葉も生まれる。もちろん悪い大人は弱い子供をそそのかすから問題には違いないが、実際の被害の推移も、印象的な事件も何もなく、小さな大人としての児童の自己決定権は一連の議論に絡みすらしない。
すまん。最初の文からのここへの飛躍がよく分からん。もうちょっとかみ砕いて説明してくれ。
日本では子供は小さな大人とみなすのに対し、西洋文明では子供は人間とみなさないと良く言われる
子供を人間とみなさない場合、子供が自分の裸を撮って売っても人間の行為ではないので罰せられないが、買った大人は罰せられる人間じゃないものをどう見るかはすべて人間側に責任があるので、まなざしとか言う言葉も生まれるそういう価値観のもとでは子供の意思は一顧だにされないので「小さな大人としての児童の自己決定権は一連の議論に絡みすらしない」そんな話
児童の性的搾取を主張する連中の根幹にはこういう思想があって、問題視してるのは「歪められる人間(大人)の救済、矯正」であって、人間でない児童のことなんて考えてないんだよと言ってはる
どころか「わいせつ性」の定義すら最高裁が消し去りました。定義などありません。社会が決めます。ふわっと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
児童の性的搾取の定義がなぁ (スコア:2)
思想信条の自由だろうが、他の権利を侵害するならどっかでバランスを取らないといけないという大前提がある。
何かと比較してどちらが優先されるべきかという判断をするのに、肝心の判断基準が未定義では正しい判断なんて下しようもない。
原理主義者的に何でもかんでもかみつく連中に定義を任せると、とっても非現実的な基準を持ち出して運用がままならなくなる。妥当な判断基準は権利を主張する側がまず提示しなければいけないんだけど、そこで極論を主張すると、仮に通ったとしても遠からず有名無実化してしまう。
ちゃんと効果のある施策にするためにも、問題の根本である「児童の性的搾取」について、客観的、つまり世界中でだれもが判断できる基準を定義しないと。
そこがきちんと定義できてたら、今の技術力ならAIにクロールさせれば全自動で問題が解決するところまで持っていけると思うんだよねぇ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
「児童には性欲がなく、人間は人間にしか欲情しないが、間違った教えに触れると人として歪み、惑わされる」ってのが「児童の性的搾取」論の根幹だから。最初から「性的搾取」「性的消費」論が問題にするのは「加害者が人道を外れることの抑止」。その視野には対象の児童や動物はいないんだよ。
「犯罪を犯せるのは人間だけ」だから「未成年者が自発的に自分の体を撮影する性的搾取の被害」が取り締まられるし、加害者だけを見ているから「まなざし」なんて言葉も生まれる。もちろん悪い大人は弱い子供をそそのかすから問題には違いないが、実際の被害の推移も、印象的な事件も何もなく、小さな大人としての児童の自己決定権は一連の議論に絡みすらしない。
あんまり額面通り「ネットで大人が加害する事件が増えている」とか聞いて裏取らずに真に受けちゃいかんよ。
Re: (スコア:0)
> 「犯罪を犯せるのは人間だけ」だから「未成年者が自発的に自分の体を撮影する性的搾取の被害」が取り締まられるし、加害者だけを見ているから「まなざし」なんて言葉も生まれる。もちろん悪い大人は弱い子供をそそのかすから問題には違いないが、実際の被害の推移も、印象的な事件も何もなく、小さな大人としての児童の自己決定権は一連の議論に絡みすらしない。
すまん。最初の文からのここへの飛躍がよく分からん。もうちょっとかみ砕いて説明してくれ。
Re: (スコア:0)
日本では子供は小さな大人とみなすのに対し、
西洋文明では子供は人間とみなさない
と良く言われる
子供を人間とみなさない場合、
子供が自分の裸を撮って売っても人間の行為ではないので罰せられないが、
買った大人は罰せられる
人間じゃないものをどう見るかはすべて人間側に責任があるので、まなざしとか言う言葉も生まれる
そういう価値観のもとでは子供の意思は一顧だにされないので「小さな大人としての児童の自己決定権は一連の議論に絡みすらしない」
そんな話
児童の性的搾取を主張する連中の根幹にはこういう思想があって、問題視してるのは「歪められる人間(大人)の救済、矯正」であって、
人間でない児童のことなんて考えてないんだよ
と言ってはる
Re: (スコア:0)
どころか「わいせつ性」の定義すら最高裁が消し去りました。定義などありません。
社会が決めます。ふわっと。