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漫画村問題は著作権制度だけじゃ無くて司法制度も関わってくるからなぁ。著作権だけでなんとかしようとするのがおかしいとお思う。
前のストーリーでも誰かが書いていたけど、漫画村の利用者がするのは閲覧(≠コピー)だから、規制できず、コピー云々法律は的外れにならんかな?
読むだけならそうですが、コンテンツ削除やサイト閉鎖で閲覧できなくなるのに備えて保存してたりしませんか?
? 目的は、漫画村みたいなサイトを利用させない事じゃないの?「閲覧できなくなるのに備えて保存」を抑止したところで、閲覧者は減らないのでは?
閲覧者が増えるか減るかはわかりませんが、手元にコピーを確保できるほうが利用者には安心でしょう。漫画村も結局そうなりましたけど海賊版サイトは突然の閉鎖や新サイト告知なしの移転が珍しくないですし前に閲覧できたはずの漫画がリンク切れになっていたりすることもありますから。
また正規の電子書籍サービスの問題の一つがコピーを所有できない点ですし、それに対する海賊版の長所でもあると思います。
evernote にトドメ刺しましたぁ〜?
今回の話題でキャッシュは問題ないってたまに見かけるけど個人で特定サイトのみに向けたキャッシュサーバーを立てるのはどうなんだろうか
実行する気はまるで無いけど、つい穴無いかなーと考えちゃうんだよね
で、またしびれを切らすわけだね
「デッドコピーに限る、って条項すらない」って、条項なんてまだ決まってないが。高木氏の「違法な二次創作物の複製行為も対象」という発言を受けて言っているのだろうと思うが、その元になっている資料を引用してみなよ。
ここで問題になっているのは、原作者が著作権侵害だとして訴えるような二次創作物の扱いをどうするかという話だよ。原作者に著作権侵害として訴えられるような二次創作作品を、著作権侵害作品と知りながらダウンロードしても違法にするべきじゃないと言い切れるのか。現在でも、著作権侵害作品と知りながら録画や録音をダウンロードすれば、二次創作物であっても違法だよ。今違法なものを合法にしろと言うのか?
デッドコピーについてはこちらをどうぞ https://www.asahi.com/articles/ASM2D6F8NM2DUCVL03V.html [asahi.com] > ただ、刑事罰の対象範囲については、著作権分科会の法制・基本問題小委員会で「国民の日常的な私生活上の幅広い行為が対象になる」ため慎重さを求める声が相次ぎ、「被害実態を踏まえた海賊版対策に必要な範囲で、刑事罰による抑止を行う必要性が高い悪質な行為に限定する」こととした。いわゆる「海賊版サイト」からのダウンロード▽
「裏を返せば」って、要するにそう書いた資料は見つけられなかったということだね。しかも誤ってる。
高木氏が問題としているのは文化審議会著作権分科会 法制・基本問題小委員会(第8回) [bunka.go.jp]に掲載されているパブリックコメントで提出された御意見を受けた事務局としての考え方(ダウンロード違法化の対象範囲の見直し)(pdf)の3ページ、「4. パロディ・二次創作等への影響」 [bunka.go.jp]で述べられている事務局の見解だろ。そこで、「親告罪にすれば二次創作活動が萎縮しないというのであれば,今回も問題ないとも考えられる」と述べている通り、二次創作物も刑事罰の対象として考えている。そもそも、著作権法119条1項は著作権侵害行為一般を処罰対象にしている。それを変えない限り著作権侵害なら刑事罰の対象だよ。
朝日新聞に「原作をそのまま丸ごと複製する場合」と書いてあるのは、現在の小委員会の報告書案は、事務局の意見とは違って、丸ごと複製の場合だけに絞ることを検討するってことになっているからだよ。ただし、その報告書案は主査預かりということになったと議事録で述べられているね。
これ読むと「原著作者が黙認している二次創作のアップロードは違法ではない」と断言してますね。文化庁的には黙認の二次創作は合法としてるようです。何をもって黙認かと言うのもありますが。
「丸ごと複製の場合だけに絞る」=「デッドコピーに限る」ってことだよ。小委員会の議事録を読むとわかる。定義が曖昧だとして一人の委員(元裁判官)から反対意見がついて、採用しないことになっていた。報告書案では。
これって陰謀論なのかな~
貴方の陰謀論の定義に興味あるな世の中のどういう物事が陰謀論だと感じてるんだろ
誰も「私なら出来る」とか書いてないと思うけど。どこをどう読んだんですか?文脈上、経産省でやれって言ってるんだと思うよ。
知的財産権は著作権、特許権・実用新案、商標権・意匠権、パブリシティ権などがあるが、このなかで著作権以外は経済産業省系が扱っている。著作権だけが文化庁。この文化庁は「文化の振興及び国際文化交流の振興を図るとともに、宗教に関する行政事務を適切に行うことを任務」としていて、法律に規定されている業務を見ると、文化財の保護、文化施設の助成、設置管理、日本語教育などで、そこに一つだけ知的財産権である「著作権」がぶっ込まれてる。
これだけでも文化庁がかなり無理をして著作権を扱っていると思わないか?知的財産権で稼ぐ時代が来ているんだから、監督官庁を経産省・特許庁に移して集約するべきじゃないの。文化庁はあまりに自称有識者、自称文化人みたいな、実務実体は知らんがご立派な肩書きだけあるようなのを重視しすぎる傾向があって、規定を改正する労力の多くを、調査研究ではなくて彼らをなだめる事に使っているように思える。
ブンカブンカと言えばいいところはそれもいいかもしらんが、時代の早い流れに対応できてないじゃん。もう時の総理大臣がイット革命(笑)といってから何年たってるとおもってんよと。一方で文化庁は本当に長い視野で残していかなければならないものを守るのが使命なのだから、そちらに専念させるべきだ。
そこに気づくとは有能でいらっしゃる
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
経産省にブチギレられた文化庁の逆噴射 (スコア:5, 興味深い)
この間まであーだこーだやってた政府の検討会は経済産業省マターの話なんだよね。文化庁と総務省は入ってたけど意見を聞かれたから出てきましたってスタンスだった。
なんでこんなことになったかというと、海賊版…経産省的に言うと知的財産と言う金のなる木が損なわれてる状況を、文化庁が有効な手立てを打てなかったのに、経産省がしびれを切らしたからだよね。
この声明を出したような「ちょさっけんのせんもんかー」の話ばかり聞いていたから、ちっとも思い切った政策がとれなくて。で、経産省マターで話が動き始めた。
んで、危機感を持った文化庁が、再び著作権関係の主導権を取り戻すために、的外れな規制強化をぶちまけておかしな事が起きてる、ってのがこの話でしょ。
もう一度言うけど、文化庁が無能なんだよ。もうちょっとさあ、バランスの良い方法だってある訳じゃん? デッドコピーに限る、って条項すらないのはどうなのよ。確かに「違法だと完全に知ってた場合に限る」って厳重に言ったって、それって同人誌なんかも含まれちゃうわけでしょ? そりゃ懸念も出るわ。
正直、文化庁からは著作権行政分離した方がいいと思うわ。あいつらじゃ無理。
Re: (スコア:0)
漫画村問題は著作権制度だけじゃ無くて司法制度も関わってくるからなぁ。
著作権だけでなんとかしようとするのがおかしいとお思う。
Re: (スコア:0)
前のストーリーでも誰かが書いていたけど、
漫画村の利用者がするのは閲覧(≠コピー)だから、
規制できず、コピー云々法律は的外れにならんかな?
Re: (スコア:0)
読むだけならそうですが、コンテンツ削除やサイト閉鎖で閲覧できなくなるのに備えて保存してたりしませんか?
Re:経産省にブチギレられた文化庁の逆噴射 (スコア:2, すばらしい洞察)
? 目的は、漫画村みたいなサイトを利用させない事じゃないの?
「閲覧できなくなるのに備えて保存」を抑止したところで、
閲覧者は減らないのでは?
Re: (スコア:0)
閲覧者が増えるか減るかはわかりませんが、手元にコピーを確保できるほうが利用者には安心でしょう。
漫画村も結局そうなりましたけど海賊版サイトは突然の閉鎖や新サイト告知なしの移転が珍しくないですし
前に閲覧できたはずの漫画がリンク切れになっていたりすることもありますから。
また正規の電子書籍サービスの問題の一つがコピーを所有できない点ですし、
それに対する海賊版の長所でもあると思います。
Re: (スコア:0)
evernote にトドメ刺しましたぁ〜?
Re: (スコア:0)
今回の話題でキャッシュは問題ないってたまに見かけるけど
個人で特定サイトのみに向けたキャッシュサーバーを立てるのはどうなんだろうか
実行する気はまるで無いけど、つい穴無いかなーと考えちゃうんだよね
Re: (スコア:0)
で、またしびれを切らすわけだね
Re: (スコア:0)
「デッドコピーに限る、って条項すらない」って、条項なんてまだ決まってないが。高木氏の「違法な二次創作物の複製行為も対象」という発言を受けて言っているのだろうと思うが、その元になっている資料を引用してみなよ。
ここで問題になっているのは、原作者が著作権侵害だとして訴えるような二次創作物の扱いをどうするかという話だよ。原作者に著作権侵害として訴えられるような二次創作作品を、著作権侵害作品と知りながらダウンロードしても違法にするべきじゃないと言い切れるのか。現在でも、著作権侵害作品と知りながら録画や録音をダウンロードすれば、二次創作物であっても違法だよ。今違法なものを合法にしろと言うのか?
Re: (スコア:0)
デッドコピーについてはこちらをどうぞ
https://www.asahi.com/articles/ASM2D6F8NM2DUCVL03V.html [asahi.com]
> ただ、刑事罰の対象範囲については、著作権分科会の法制・基本問題小委員会で「国民の日常的な私生活上の幅広い行為が対象になる」ため慎重さを求める声が相次ぎ、「被害実態を踏まえた海賊版対策に必要な範囲で、刑事罰による抑止を行う必要性が高い悪質な行為に限定する」こととした。いわゆる「海賊版サイト」からのダウンロード▽
Re:経産省にブチギレられた文化庁の逆噴射 (スコア:1)
「裏を返せば」って、要するにそう書いた資料は見つけられなかったということだね。しかも誤ってる。
高木氏が問題としているのは文化審議会著作権分科会 法制・基本問題小委員会(第8回) [bunka.go.jp]に掲載されているパブリックコメントで提出された御意見を受けた事務局としての考え方(ダウンロード違法化の対象範囲の見直し)(pdf)の3ページ、「4. パロディ・二次創作等への影響」 [bunka.go.jp]で述べられている事務局の見解だろ。そこで、「親告罪にすれば二次創作活動が萎縮しないというのであれば,今回も問題ないとも考えられる」と述べている通り、二次創作物も刑事罰の対象として考えている。そもそも、著作権法119条1項は著作権侵害行為一般を処罰対象にしている。それを変えない限り著作権侵害なら刑事罰の対象だよ。
朝日新聞に「原作をそのまま丸ごと複製する場合」と書いてあるのは、現在の小委員会の報告書案は、事務局の意見とは違って、丸ごと複製の場合だけに絞ることを検討するってことになっているからだよ。ただし、その報告書案は主査預かりということになったと議事録で述べられているね。
Re:経産省にブチギレられた文化庁の逆噴射 (スコア:1)
これ読むと「原著作者が黙認している二次創作のアップロードは違法ではない」と断言してますね。
文化庁的には黙認の二次創作は合法としてるようです。
何をもって黙認かと言うのもありますが。
TomOne
Re: (スコア:0)
「丸ごと複製の場合だけに絞る」=「デッドコピーに限る」ってことだよ。
小委員会の議事録を読むとわかる。
定義が曖昧だとして一人の委員(元裁判官)から反対意見がついて、採用しないことになっていた。報告書案では。
Re: (スコア:0)
これって陰謀論なのかな~
貴方の陰謀論の定義に興味あるな
世の中のどういう物事が陰謀論だと感じてるんだろ
Re:経産省にブチギレられた文化庁の逆噴射 (スコア:1)
誰も「私なら出来る」とか書いてないと思うけど。どこをどう読んだんですか?
文脈上、経産省でやれって言ってるんだと思うよ。
知的財産権は著作権、特許権・実用新案、商標権・意匠権、パブリシティ権などがあるが、このなかで著作権以外は経済産業省系が扱っている。著作権だけが文化庁。
この文化庁は「文化の振興及び国際文化交流の振興を図るとともに、宗教に関する行政事務を適切に行うことを任務」としていて、法律に規定されている業務を見ると、文化財の保護、文化施設の助成、設置管理、日本語教育などで、そこに一つだけ知的財産権である「著作権」がぶっ込まれてる。
これだけでも文化庁がかなり無理をして著作権を扱っていると思わないか?
知的財産権で稼ぐ時代が来ているんだから、監督官庁を経産省・特許庁に移して集約するべきじゃないの。文化庁はあまりに自称有識者、自称文化人みたいな、実務実体は知らんがご立派な肩書きだけあるようなのを重視しすぎる傾向があって、規定を改正する労力の多くを、調査研究ではなくて彼らをなだめる事に使っているように思える。
ブンカブンカと言えばいいところはそれもいいかもしらんが、時代の早い流れに対応できてないじゃん。もう時の総理大臣がイット革命(笑)といってから何年たってるとおもってんよと。
一方で文化庁は本当に長い視野で残していかなければならないものを守るのが使命なのだから、そちらに専念させるべきだ。
Re: (スコア:0)
そこに気づくとは有能でいらっしゃる