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英語圏にはまず好き嫌いの前にこの手の絵が描ける絵師がほとんどいなくて、辛うじて英語話者でも台湾や中国などが多い。だから英語圏の普通の住民から見ると、絵は文明圏の外で発生して流れてくるというイメージ。海岸で貝殻を拾うのに近い。
「天竺ではこの産物は高額で取引されていて著作権が守られているのですよ」なんて言っても、「へーそうなんだでも俺らはタダで貝殻拾ってるだけだから金なんか払う義理ないし好きに使うね、蛮族は野営地に帰ってねさようなら」と返されてしまう。著作権保護の実効性を担保するには商業的利害関係が必要。究極的には英語圏に絵師を作り出すことが必要。
ざっと開発元を調べてみたら、だいたい中露でした。件の著作権違反があるっぽいゲームは恐らくロシア。そんな小難しい話や英語圏でくくるものでなく、著作物に関する法令遵守の気風が甘い地域ってだけの気が。
そもそもソビエト連邦時代に著作権って存在したんですか?全部人民の財産とかでパブリックドメイン扱いされてたとか?
全部国のものだったようなテトリスとか有名#まあテトリスの場合業務時間中にサボって開発したものなので鉄のカーテンノコッチ側でも会社のものになりそうな気はする
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英語圏には絵師がいない (スコア:2, 興味深い)
英語圏にはまず好き嫌いの前にこの手の絵が描ける絵師がほとんどいなくて、辛うじて英語話者でも台湾や中国などが多い。
だから英語圏の普通の住民から見ると、絵は文明圏の外で発生して流れてくるというイメージ。海岸で貝殻を拾うのに近い。
「天竺ではこの産物は高額で取引されていて著作権が守られているのですよ」なんて言っても、「へーそうなんだでも俺らは
タダで貝殻拾ってるだけだから金なんか払う義理ないし好きに使うね、蛮族は野営地に帰ってねさようなら」と返されてしまう。
著作権保護の実効性を担保するには商業的利害関係が必要。究極的には英語圏に絵師を作り出すことが必要。
Re: (スコア:0)
ざっと開発元を調べてみたら、だいたい中露でした。
件の著作権違反があるっぽいゲームは恐らくロシア。
そんな小難しい話や英語圏でくくるものでなく、著作物に関する法令遵守の気風が甘い地域ってだけの気が。
Re: (スコア:0)
そもそもソビエト連邦時代に著作権って存在したんですか?
全部人民の財産とかでパブリックドメイン扱いされてたとか?
Re:英語圏には絵師がいない (スコア:0)
全部国のものだったような
テトリスとか有名
#まあテトリスの場合業務時間中にサボって開発したものなので鉄のカーテンノコッチ側でも会社のものになりそうな気はする