アカウント名:
パスワード:
ある種の一般常識として、法律を理解してることを担保する試験とか作ればいいと思うんだよなぁ。
別に司法試験みたいなハイレベルじゃなくていいから、一般的な民法とか道交法、著作権関連、労働関連法を中心に。「それ知らずに社会生活してるとやべーぞ」って程度ので。で、公務員(議員含む)や企業の管理職には、その資格取得を義務づけるぐらいはしてもいいと思う。そうすりゃ社会的にコンプライアンスが守られるようになるんじゃないだろうか。
クルマの運転免許がまさに「それ知らずに社会生活してるとやべーぞ」的な奴だ。俺様解釈して捕まってる奴もしばしばいるけど。
>クルマの運転免許がまさに「それ知らずに社会生活してるとやべーぞ」的な奴だ
横断歩道歩いている歩行者がいるのに、減速しないで避けて走り去る車を見るたびにそれ思う。
あれだけ免許更新のたびに言われのに、知らないわけあらへんやろー。知っててやってると思うぞ。
「知っててやってる」ドライバーは尚更怖い。
配達の商業車ではほとんどないけど、高級そうな乗用車やタクシーに多い。という印象。
地域によるのかな?うちだと逆です。商用車は容赦なく突っ込んできます。高級そうな乗用車やタクシーは止まってくれます。あ、タクシーは半々くらいかな。
ドライバーさんにも地域性がありそうですね。
以前住んでいた都内某所だとタクシーはとにかく安全で丁寧でした。商用車もだいたい安全運転が多かった印象。
神奈川県某所のバスはむっちゃ荒くて、他の車のドライバーとケンカして客をほったらかしてるのも見たこと有った。
そうかなぁ。その手の話題で良く「横断歩道でないところで横断する歩行者は轢かれても歩行者の方が悪い」って意見が出る度に「エエエェ~」って思わされて居るのだけども。
モデルケースを単純化しすぎているので車(ドライバー)が酷いという話にしているけれど、実際に横断者の横断方法によっては横断者が悪いとされることもあり得ますよ。
それなのに「車道でもどこでも横断歩道じゃなくても横断者が横断していれば横断者が優先なんだから、全ての車は譲って停車すべき」と思い込んでいて無理な横断をして轢かれて死ぬ人が多いわけですよ。
横横断者が悪くても過失割合でドライバーのほうにも責任が課せられるので、結果としてドライバーの方の責任が重くなっちゃうだけ。
武道の段位が法的に武器扱いされるのと同様、車は凶器でもあるんだから、あえてモデルケースを単純化してドライバーに注意喚起を促しているのに、わざわざ「俺が真実を教えてやるぜ」的な。本当ウザイというか、空気嫁。
クルマの運転免許がまさに「それ知らずに社会生活してるとやべーぞ」的な奴だ。
徒歩(+電車やバスなどの公共交通機関)だけなら、知らなくても問題はないと思う。赤信号は渡るな、程度の常識があれば。
そういう意味では、たとえば労働法分野なら「初級(雇用される人は取得推奨)」「中級(中間管理職や店長クラスは必須)」「上級(重役や社長は必須)」とかにわけてもよさげかも。初級は取得しておくと雇用保険料が安くなる、とかなら一般人でも取得するメリットが明確に出るし、取得してない人が著しく不利になることもなかろう。(労働法を理解してる人ならブラック企業とかにハマるリスクは低いから、雇用保険料を下げても財源的にもペイできる、という合理性もある)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
一般常識としての法律 (スコア:1)
ある種の一般常識として、法律を理解してることを担保する試験とか作ればいいと思うんだよなぁ。
別に司法試験みたいなハイレベルじゃなくていいから、一般的な民法とか道交法、著作権関連、労働関連法を中心に。「それ知らずに社会生活してるとやべーぞ」って程度ので。
で、公務員(議員含む)や企業の管理職には、その資格取得を義務づけるぐらいはしてもいいと思う。そうすりゃ社会的にコンプライアンスが守られるようになるんじゃないだろうか。
Re:一般常識としての法律 (スコア:0)
クルマの運転免許がまさに「それ知らずに社会生活してるとやべーぞ」的な奴だ。
俺様解釈して捕まってる奴もしばしばいるけど。
Re:一般常識としての法律 (スコア:1)
>クルマの運転免許がまさに「それ知らずに社会生活してるとやべーぞ」的な奴だ
横断歩道歩いている歩行者がいるのに、減速しないで避けて走り去る車を見るたびにそれ思う。
Re: (スコア:0)
あれだけ免許更新のたびに言われのに、知らないわけあらへんやろー。知っててやってると思うぞ。
Re:一般常識としての法律 (スコア:1)
「知っててやってる」ドライバーは尚更怖い。
配達の商業車ではほとんどないけど、高級そうな乗用車やタクシーに多い。
という印象。
Re: (スコア:0)
地域によるのかな?
うちだと逆です。
商用車は容赦なく突っ込んできます。
高級そうな乗用車やタクシーは止まってくれます。
あ、タクシーは半々くらいかな。
Re:一般常識としての法律 (スコア:1)
ドライバーさんにも地域性がありそうですね。
以前住んでいた都内某所だとタクシーはとにかく安全で丁寧でした。
商用車もだいたい安全運転が多かった印象。
神奈川県某所のバスはむっちゃ荒くて、他の車のドライバーとケンカして客をほったらかしてるのも見たこと有った。
Re: (スコア:0)
そうかなぁ。
その手の話題で良く
「横断歩道でないところで横断する歩行者は轢かれても歩行者の方が悪い」
って意見が出る度に「エエエェ~」って思わされて居るのだけども。
Re: (スコア:0)
モデルケースを単純化しすぎているので車(ドライバー)が酷いという話にしているけれど、実際に横断者の横断方法によっては横断者が悪いとされることもあり得ますよ。
それなのに「車道でもどこでも横断歩道じゃなくても横断者が横断していれば横断者が優先なんだから、全ての車は譲って停車すべき」と思い込んでいて無理な横断をして轢かれて死ぬ人が多いわけですよ。
横横断者が悪くても過失割合でドライバーのほうにも責任が課せられるので、結果としてドライバーの方の責任が重くなっちゃうだけ。
Re: (スコア:0)
武道の段位が法的に武器扱いされるのと同様、車は凶器でもあるんだから、あえてモデルケースを単純化してドライバーに注意喚起を促しているのに、わざわざ「俺が真実を教えてやるぜ」的な。
本当ウザイというか、空気嫁。
Re: (スコア:0)
クルマの運転免許がまさに「それ知らずに社会生活してるとやべーぞ」的な奴だ。
徒歩(+電車やバスなどの公共交通機関)だけなら、知らなくても問題はないと思う。赤信号は渡るな、程度の常識があれば。
そういう意味では、たとえば労働法分野なら「初級(雇用される人は取得推奨)」「中級(中間管理職や店長クラスは必須)」「上級(重役や社長は必須)」とかにわけてもよさげかも。
初級は取得しておくと雇用保険料が安くなる、とかなら一般人でも取得するメリットが明確に出るし、取得してない人が著しく不利になることもなかろう。
(労働法を理解してる人ならブラック企業とかにハマるリスクは低いから、雇用保険料を下げても財源的にもペイできる、という合理性もある)