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自分が使っていない、日本の百貨店のクレジットカードのサイトで他人が俺のメールアドレスを間違って登録した。クレジットカードのサイトの正規の広告メールが届くようになり、鬱陶しくなったが、広告メール解除はサイトにログインが必要で詰んだ。ログインパスワードは最初に届いたメールに書いてあったのかもしれないが、すでに削除済み。
結局、どうしたかというと、クレジットカードのお客様問い合わせで、誰かが間違えて登録したので止めてくれ、といったら止まった。
普通はメールアドレスを登録したら、無条件に登録はせず、本当に本人に到達するかチェックするものだけど、そこのシステムはダメだった。一応、そのことは指摘しておいた。
私は楽天市場で似たような目にご存知のように楽天はspam並みの広告メールを送り続ける企業なので、うんざりしてサポートへ連絡をしましたが一回では回答はなく、逆にカスタマーサポート利用のアンケートメールが増えるだけ何度も何度も連絡してやっと回答があったのは数年後そこからも「楽天のサービスを使用しているのではないか」「家族が登録したのではないか」とにかく話が進まない。やっと誰かが間違えて登録したのではないかと言うことになりましたが、
>なお、メールアドレスを誤って入力された方のご利用状況によっては、お客様に>「●●日の日記」
レアな苗字で登録してるので数件しか経験ありませんがそのうちの一件は通販サイトで登録ありがとうございますメールが実名付きで届く・注文ありがとうございますメールが住所付きで届く・毎日クーポンとセール情報のメールが届くので通販サイト側にメールで連絡してあげました
もう一件は海外サービスで日本のIP弾いてるらしくヘルプページにすら到達できないので迷惑メール扱いです
お客様問い合わせ窓口が電話のみフリーダイヤル無しみたいなとこはわざわざ連絡する気が起きませんね
金融やeコマースをやっている某有名企業でも、軒並みノーチェックのようでした。一時期は削除依頼などしたのですが、一向に改善されないので捨てることにしました。
捨てる前に見ていた限り、着払いで受け取りもせず、カード払いだと途中でキャンセルしまくりの輩だったので愉快犯なのかなと。きっとメアド以外も他人を詐称してるんでしょうね
数年前、某元国営鉄道会社のサービスでもそれあった。知らない人の住所なんかが書かれたメールが頻繁に届く。そのメールアドレスは誤登録だし他人の情報見たくないから消してくれ、っていっても、「Webにログインして解除しろ、メールでは本人確認ができないから登録解除させない」と。最終的に鉄道会社に電話して懇願したら止まったけど俺の電話代と時間どうしてくれんだよ。
個人情報保護法違反とか、スパムメールの送信とか、犯罪に片足突っ込んでるって自覚が無いんだろうなぁ…メールアドレスの確認しないでそのまま登録する危機感のない企業多すぎる。
個人情報漏洩やスパム送信元としての通報・対処を考えたほうが良いのかもね。「意図的にメールアドレスの確認を怠り、顧客の個人情報の漏洩を放置している」的な扱いで。(ついでに「無意味な再入力欄の強要でメールアドレスの確認をしたと偽っている」位の事も言って良いかも)
情報漏洩は副作用ではあるけど、通報の口実としてはスパム類よりも強いかもしれん。
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クレジットカードのサイトであった (スコア:2, すばらしい洞察)
自分が使っていない、日本の百貨店のクレジットカードのサイトで他人が俺のメールアドレスを間違って登録した。
クレジットカードのサイトの正規の広告メールが届くようになり、鬱陶しくなったが、広告メール解除はサイトにログインが必要で詰んだ。
ログインパスワードは最初に届いたメールに書いてあったのかもしれないが、すでに削除済み。
結局、どうしたかというと、クレジットカードのお客様問い合わせで、誰かが間違えて登録したので止めてくれ、といったら止まった。
普通はメールアドレスを登録したら、無条件に登録はせず、本当に本人に到達するかチェックするものだけど、そこのシステムはダメだった。一応、そのことは指摘しておいた。
Re: (スコア:0)
私は楽天市場で似たような目に
ご存知のように楽天はspam並みの広告メールを送り続ける企業なので、
うんざりしてサポートへ連絡をしましたが一回では回答はなく、
逆にカスタマーサポート利用のアンケートメールが増えるだけ
何度も何度も連絡してやっと回答があったのは数年後
そこからも「楽天のサービスを使用しているのではないか」「家族が登録したのではないか」とにかく話が進まない。
やっと誰かが間違えて登録したのではないかと言うことになりましたが、
>なお、メールアドレスを誤って入力された方のご利用状況によっては、お客様に
>「●●日の日記」
Re: (スコア:0)
レアな苗字で登録してるので数件しか経験ありませんが
そのうちの一件は通販サイトで登録ありがとうございますメールが実名付きで届く・注文ありがとうございますメールが住所付きで届く・毎日クーポンとセール情報のメールが届くので通販サイト側にメールで連絡してあげました
もう一件は海外サービスで日本のIP弾いてるらしくヘルプページにすら到達できないので迷惑メール扱いです
お客様問い合わせ窓口が電話のみフリーダイヤル無しみたいなとこはわざわざ連絡する気が起きませんね
Re: (スコア:0)
金融やeコマースをやっている某有名企業でも、軒並みノーチェックのようでした。
一時期は削除依頼などしたのですが、一向に改善されないので捨てることにしました。
捨てる前に見ていた限り、着払いで受け取りもせず、カード払いだと途中でキャンセルしまくりの輩だったので愉快犯なのかなと。
きっとメアド以外も他人を詐称してるんでしょうね
Re: (スコア:0)
数年前、某元国営鉄道会社のサービスでもそれあった。
知らない人の住所なんかが書かれたメールが頻繁に届く。
そのメールアドレスは誤登録だし他人の情報見たくないから消してくれ、っていっても、
「Webにログインして解除しろ、メールでは本人確認ができないから登録解除させない」と。
最終的に鉄道会社に電話して懇願したら止まったけど俺の電話代と時間どうしてくれんだよ。
Re: (スコア:0)
個人情報保護法違反とか、スパムメールの送信とか、
犯罪に片足突っ込んでるって自覚が無いんだろうなぁ…
メールアドレスの確認しないでそのまま登録する危機感のない企業多すぎる。
個人情報漏洩やスパム送信元としての通報・対処を考えたほうが良いのかもね。
「意図的にメールアドレスの確認を怠り、顧客の個人情報の漏洩を放置している」的な扱いで。
(ついでに「無意味な再入力欄の強要でメールアドレスの確認をしたと偽っている」位の事も言って良いかも)
情報漏洩は副作用ではあるけど、通報の口実としてはスパム類よりも強いかもしれん。