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自分はコナミの権利を侵害しておいてよくこんな戯言が言えますねhttps://twitter.com/ongeki_official/status/1017622585767415808 [twitter.com]
【SAC】SEGA Arcade音ゲーChampionshipオンゲキ部門がついに決戦の時を迎えました!!厳しい予選を勝ち抜いてきた「Boll」と「えつや」が「Brain Power」で激闘を繰り広げる!!勝つのはどっちだ!?youtu.be/pKEAa6AFkTc #オンゲキ #SAC
画面上ではSOUND VOLTEXに似ているけど、入力装置は大幅に異なっていて、劣化感が強い。
#こんちには みさなん おんげき ですか?
清廉潔白でなければ法の保護を求める資格はないと?そんな聖人がどこにいるんだ。あなた自身を含めて。
そもそもソーシャル系のゲームなんて、絵が異なれば別ゲーム的なのも多いからなあ。コイツだと「艦船の擬人化」ってのしか被って無いように思うのだが。ゲームシステムもシミュレーションとRPGでは別だし。
このパターンで通ってしまうと「女性と男性が恋愛する」ってだけでどんだけのゲームや書籍や映像が排除されてしまうのだろうか。ゲームで擬人化ってのも別に「艦これ」発祥でも無いしなあ。
絵がそのものズバリってのならパクリとしてヤれるけど、そこそこ変えていたらどいうにもならんよ。それ判って居るからゲーム屋って、流行ったゲームの二番煎じを幾らでもやっていたのだろうに。
中華は絵を変えただけで中身のソースごとパクることがあるからね
とともの…ウィザードリィ…
原神レベルの所業と考えると、言語道断なことが分かる。
そこはちゃんとウィザードリィエクスとしないと。
「有るから」なんてあやふやな事で訴訟って成り立つんだっけ?そんなので訴えるとフツーに濫訴として逆に叱られるぞ。
「艦これ」と似ているかという意味ではおっしゃる通りと思いますが、この件の争点は「艦これアーケード」に似ているかなんですよね。リンクされた記事を読む限りは似ていると感じます。
艦これも台湾の同人からパクったもんだし、それに関しては誰もなんも指摘しないんだね・・・
中国相手にはそのくらいのスタンスでちょうどいい。むしろ足りないくらいだ。
ダブスタは美徳では無く醜悪なゲスな行為だってのを理解して欲しい。それって「日本は他国にはゲスな発言して憚らない」って悪宣伝を堂々としているのだっての、判って居るか?
権利の主張は良いがそれだってちゃんと筋を通さないと。
いや特許とかの世界もそうだが、持ちつ持たれつ、こっちもパクってたりしたら相手がパクるのも許容するってのはよくある事。権利ってのは行使するのもしないのも自由だから別に構わないなら許容したっていい。要するに暗黙の裡にライセンス契約みたいなものを交わしていると考えればいい。
一方でこちらには何も有用なアイデアやジャンルや価値を提供せずに一方的にこっちのもんを利用するなら文句を言うのも訴訟を起こすのも当然。中韓はそのパターンが多い。それ以上に有用なものを生み出しているならパクったとしても大した文句は言われないし反撃もできるよ。
そもそもゲームシステムや艦船擬人化等々のアイデアは著作権侵害の要件ではないからね。
システムやアイデアのパクリは、広義のパクリかもしれないが、著作権侵害や不正競争防止法違反にはなりえない。一方でシステムやアイデアが別物でも、見た目がそっくりな物を作り出せば著作権侵害、もしくは消費者を誤認させる不正競争防止法違反になりえる。
> 相手がパクるのも許容するってのはよくある事。
事業規模に対してどれくらいのインパクトがある侵害かによって変わってくる。
それに海外の会社相手ならすぐに訴えないと問題が大きくなるんじゃないか?
あなたの言っている「コナミの権利を侵害」は法的には
著作権侵害でもなければ不正競争防止法違反でもなんでもない。
世の中に溢れてる艦これ類似ゲームも同じ
アビス・ホライズンはそうではない(少なくとも権利者はそう考えている)
> ちゃんと筋を通さないと。 それ、立派な考えだとは思うんですが、相手もそうじゃないとカモられるだけじゃないですか?自分の要望が通ればいいだけで、筋とかどうでもいい考えの人が世界では大半かと。 九条の立場に似てますね。
そのコナミも任天堂のイカゲーをパクってる [konami.com]わけで、言い出したらキリがないと思う
広義のパクリだろうが、著作権侵害や不正競争防止法に引っかからないものに言っても仕方ない話で。
ウィザードリィとほぼ同じシステムでもキャラや画面が全然別物なら権利侵害にはなりません。システム=アイデアは保護対象ではないから。
一方、RPGでもなんでもない、AVGであっても、ウィザードリィとまったく同じ画面構成やモンスター画像を使っていれば侵害になります。
他に山ほどある「似たゲーム」に何も言わず、これにだけ訴えたってことは、(少なくとも原告側からは)著作権侵害とするに足るだけの部分があったということでしょう。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tmp/TD2/2018071320235987748F8340... [inpit.go.jp]
(57)【特許請求の範囲】【請求項1】 プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとを表示装置の表示画面上に表示し,入力された動作指令またはあらかじめ定められた動作指令に応じて,プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとに相互に動作を行わせるものにおいて,キャラクタごとにそれぞれ計時手段を用意し,キャラクタの動作に関する処理に応答して,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を設定して上記計時手段の動作を開始させ,上記計時手段が設定された時間を計時し終えたときに上記計時手段から発生する信号に応答して,上記計時手段に対応するキャラクタについて次の動作に関連する処理に移るように制御し,キャラクタの次の動作に関連する処理が終了したとき,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を再び設定して,上記計時手段の動作を再び開始させる,ビデオ・ゲーム装置の制御方法。【請求項2】 プレイヤ・キャラクタに関する次の動作に関連する処理が,動作指令を入力するよう要求する画面の表示,この表示にしたがって入力された動作指令に応答して動作の種類に応じた動作準備のための時間を計時すること,および動作準備時間が経過したときに,指令された動作を開始することを含む,請求項1に記載の制御方法。【請求項3】 敵キャラクタに関する次の動作に関連する処理が,あらかじめ定められた動作指令に応答して動作の種類に応じた動作準備のための時間を計時すること,および動作準備時間が経過したときに,指令された動作を開始することを含む,請求項1に記載の制御方法。【請求項4】 アクティブ・モードとウエイト・モードとをもち,アクティブ・モードが選択されたときには上記計時手段に計時動作を行なわせ,ウエイト・モードが選択されたときには,動作指令の入力のための時間帯の少なくとも一部において上記の少なくとも一部の計時手段に計時動作を停止させる,請求項1から3のいずれか一項に記載の制御方法。【請求項5】 時間の流れの速さの指定入力に応答して,上記計時手段における計時の速さを実質的に変更する,請求項1から4のいずれか一項に記載の制御方法。【請求項6】 入力された動作指令に応答して動作を行うプレイヤ・キャラクタと,あらかじめ定められた動作指令に応答して動作を行う敵キャラクタとを表示装置の表示画面に表示してゲームを進行させるものにおいて,キャラクタごとにそれぞれ計時手段を用意し,少なくとも敵キャラクタについては,プレイヤ・キャラクタのための動作指令の入力に関係なく,キャラクタの動作の時点からキャラクタに対応する時間をそのキャラクタに対応する上記計時手段に計時させ,上記計時手段が上記時間を計時し終えたときにそのキャラクタについて次の動作を開始するための処理に移るよう制御し,次の動作の時点からそのキャラクタに対応する上記計時手段に再び計時動作させる,ビデオ・ゲーム装置の制御方法。【請求項7】 制御装置と表示装置と入力装置とから構成され,プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとを上記表示装置の表示画面上に表示し,上記入力装置から入力された動作指令またはあらかじめ定められた動作指令に応じて,プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとに相互に動作を行わせるものにおいて,上記制御装置が,キャラクタごとに設けられた計時手段,キャラクタの動作に関連する処理を表わす信号に応答して,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を設定して上記計時手段に計時動作を開始させる計時制御手段,および上記計時手段が設定された時間を計時し終えたときに上記計時手段から発生する信号に応答して,上記計時手段に対応するキャラクタについて次の動作に関連する処理に移るように制御し,次の動作に関連する処理を表わす信号を上記計時手段に与えるキャラクタ制御手段,を備えたビデオ・ゲーム装置。【請求項8】 時間の流れの速さの指定入力に応答して,上記計時手段による計時動作を実質的に変更する手段,をさらに備えた請求項7に記載のビデオ・ゲーム装置。【請求項9】 プログラムにしたがう処理を実行するCPUと,このCPUがプログラム実行において使用するメモリと,ビデオ画面を表示する表示装置と,上記CPUの制御の下で上記表示装置における表示のための処理を行う表示処理装置と,動作指令の入力装置とを含むビデオ・ゲーム装置をプログラム制御するためのディバイスであり,プレイヤ・キャラクタおよび敵キャラクタを上記表示装置の表示画面に表示させ,プレイヤ・キャラクタについては上記入力装置から与えられる動作指令に応答して指令された動作を実行させ,敵キャラクタについてはあらかじめ定められた動作を実行させ,各キャラクタの動作時点からキャラクタに対応する時間をそれぞれ計時させ,上記時間が経過したときにそのキャラクタについて次の動作に関連する処理に移るよう制御する,ビデオ・ゲーム装置の制御ディバイス。
一応、FFのAT戦闘とかは特許が成立しているので、アイデアが保護対象にならないは言い過ぎかと。確か、任天堂がソシャゲを差し止めたのもあったよね。
それは同じアイデアを別の方法で実現することは防げないので、アイデアが特許で保護されてるわけではないよ。任天堂の特許もあくまで技術。
どこがどう侵害しているのか具体的に言えない自称事情通の人、ゲハブログ系で盛り上げるための工作お疲れ様です。
#仮に特許と被ってても権利ライセンスしてもらってる可能性とか知らないんだろうな・・
何を説明しても理解しようとしない人に言われても「お前が言うな」としか言えないね
説明したこともないくせに。
艦これのIPが自社発のものではなく借り物だから神経質にならざるを得ないのでは
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
ダブスタ (スコア:0)
自分はコナミの権利を侵害しておいてよくこんな戯言が言えますね
https://twitter.com/ongeki_official/status/1017622585767415808 [twitter.com]
【SAC】SEGA Arcade音ゲーChampionshipオンゲキ部門がついに決戦の時を迎えました!!厳しい予選を勝ち抜いてきた「Boll」と「えつや」が「Brain Power」で激闘を繰り広げる!!勝つのはどっちだ!?
youtu.be/pKEAa6AFkTc #オンゲキ #SAC
Re:ダブスタ (スコア:2)
画面上ではSOUND VOLTEXに似ているけど、入力装置は大幅に異なっていて、劣化感が強い。
#こんちには みさなん おんげき ですか?
Re:ダブスタ (スコア:2, すばらしい洞察)
清廉潔白でなければ法の保護を求める資格はないと?
そんな聖人がどこにいるんだ。あなた自身を含めて。
Re:ダブスタ (スコア:1)
そもそもソーシャル系のゲームなんて、絵が異なれば別ゲーム的なのも多いからなあ。
コイツだと「艦船の擬人化」ってのしか被って無いように思うのだが。
ゲームシステムもシミュレーションとRPGでは別だし。
このパターンで通ってしまうと「女性と男性が恋愛する」ってだけでどんだけのゲームや書籍や映像が排除されてしまうのだろうか。
ゲームで擬人化ってのも別に「艦これ」発祥でも無いしなあ。
絵がそのものズバリってのならパクリとしてヤれるけど、そこそこ変えていたらどいうにもならんよ。
それ判って居るからゲーム屋って、流行ったゲームの二番煎じを幾らでもやっていたのだろうに。
Re: (スコア:0)
中華は絵を変えただけで中身のソースごとパクることがあるからね
Re: (スコア:0)
とともの…ウィザードリィ…
Re: (スコア:0)
原神レベルの所業と考えると、言語道断なことが分かる。
Re: (スコア:0)
そこはちゃんと
ウィザードリィエクス
としないと。
Re: (スコア:0)
「有るから」なんてあやふやな事で訴訟って成り立つんだっけ?
そんなので訴えるとフツーに濫訴として逆に叱られるぞ。
Re: (スコア:0)
「艦これ」と似ているかという意味ではおっしゃる通りと思いますが、この件の争点は「艦これアーケード」に似ているかなんですよね。
リンクされた記事を読む限りは似ていると感じます。
Re: (スコア:0)
艦これも台湾の同人からパクったもんだし、
それに関しては誰もなんも指摘しないんだね・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
中国相手にはそのくらいのスタンスでちょうどいい。むしろ足りないくらいだ。
Re: (スコア:0)
ダブスタは美徳では無く醜悪なゲスな行為だってのを理解して欲しい。
それって
「日本は他国にはゲスな発言して憚らない」
って悪宣伝を堂々としているのだっての、判って居るか?
権利の主張は良いがそれだってちゃんと筋を通さないと。
Re: (スコア:0)
いや特許とかの世界もそうだが、持ちつ持たれつ、こっちもパクってたりしたら相手がパクるのも許容するってのはよくある事。
権利ってのは行使するのもしないのも自由だから別に構わないなら許容したっていい。
要するに暗黙の裡にライセンス契約みたいなものを交わしていると考えればいい。
一方でこちらには何も有用なアイデアやジャンルや価値を提供せずに一方的にこっちのもんを利用するなら文句を言うのも訴訟を起こすのも当然。
中韓はそのパターンが多い。
それ以上に有用なものを生み出しているならパクったとしても大した文句は言われないし反撃もできるよ。
Re: (スコア:0)
そもそもゲームシステムや艦船擬人化等々のアイデアは著作権侵害の要件ではないからね。
システムやアイデアのパクリは、広義のパクリかもしれないが、著作権侵害や不正競争防止法違反にはなりえない。
一方でシステムやアイデアが別物でも、見た目がそっくりな物を作り出せば著作権侵害、もしくは消費者を誤認させる不正競争防止法違反になりえる。
Re: (スコア:0)
> 相手がパクるのも許容するってのはよくある事。
事業規模に対してどれくらいのインパクトがある侵害かによって変わってくる。
それに海外の会社相手ならすぐに訴えないと問題が大きくなるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
あなたの言っている「コナミの権利を侵害」は法的には
著作権侵害でもなければ不正競争防止法違反でもなんでもない。
世の中に溢れてる艦これ類似ゲームも同じ
アビス・ホライズンはそうではない(少なくとも権利者はそう考えている)
Re: (スコア:0)
> ちゃんと筋を通さないと。
それ、立派な考えだとは思うんですが、相手もそうじゃないとカモられるだけじゃないですか?
自分の要望が通ればいいだけで、筋とかどうでもいい考えの人が世界では大半かと。
九条の立場に似てますね。
Re: (スコア:0)
そのコナミも任天堂のイカゲーをパクってる [konami.com]わけで、言い出したらキリがないと思う
Re: (スコア:0)
広義のパクリだろうが、著作権侵害や不正競争防止法に引っかからないものに言っても仕方ない話で。
ウィザードリィとほぼ同じシステムでもキャラや画面が全然別物なら権利侵害にはなりません。システム=アイデアは保護対象ではないから。
一方、RPGでもなんでもない、AVGであっても、ウィザードリィとまったく同じ画面構成やモンスター画像を使っていれば侵害になります。
他に山ほどある「似たゲーム」に何も言わず、これにだけ訴えたってことは、(少なくとも原告側からは)著作権侵害とするに足るだけの部分があったということでしょう。
Re:ダブスタ (スコア:1)
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/tmp/TD2/2018071320235987748F8340... [inpit.go.jp]
(57)【特許請求の範囲】
【請求項1】 プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとを表示装置の表示画面上に表示し,入力された動作指令またはあらかじめ定められた動作指令に応じて,プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとに相互に動作を行わせるものにおいて,キャラクタごとにそれぞれ計時手段を用意し,キャラクタの動作に関する処理に応答して,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を設定して上記計時手段の動作を開始させ,上記計時手段が設定された時間を計時し終えたときに上記計時手段から発生する信号に応答して,上記計時手段に対応するキャラクタについて次の動作に関連する処理に移るように制御し,キャラクタの次の動作に関連する処理が終了したとき,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を再び設定して,上記計時手段の動作を再び開始させる,ビデオ・ゲーム装置の制御方法。
【請求項2】 プレイヤ・キャラクタに関する次の動作に関連する処理が,動作指令を入力するよう要求する画面の表示,この表示にしたがって入力された動作指令に応答して動作の種類に応じた動作準備のための時間を計時すること,および動作準備時間が経過したときに,指令された動作を開始することを含む,請求項1に記載の制御方法。
【請求項3】 敵キャラクタに関する次の動作に関連する処理が,あらかじめ定められた動作指令に応答して動作の種類に応じた動作準備のための時間を計時すること,および動作準備時間が経過したときに,指令された動作を開始することを含む,請求項1に記載の制御方法。
【請求項4】 アクティブ・モードとウエイト・モードとをもち,アクティブ・モードが選択されたときには上記計時手段に計時動作を行なわせ,ウエイト・モードが選択されたときには,動作指令の入力のための時間帯の少なくとも一部において上記の少なくとも一部の計時手段に計時動作を停止させる,請求項1から3のいずれか一項に記載の制御方法。
【請求項5】 時間の流れの速さの指定入力に応答して,上記計時手段における計時の速さを実質的に変更する,請求項1から4のいずれか一項に記載の制御方法。
【請求項6】 入力された動作指令に応答して動作を行うプレイヤ・キャラクタと,あらかじめ定められた動作指令に応答して動作を行う敵キャラクタとを表示装置の表示画面に表示してゲームを進行させるものにおいて,キャラクタごとにそれぞれ計時手段を用意し,少なくとも敵キャラクタについては,プレイヤ・キャラクタのための動作指令の入力に関係なく,キャラクタの動作の時点からキャラクタに対応する時間をそのキャラクタに対応する上記計時手段に計時させ,上記計時手段が上記時間を計時し終えたときにそのキャラクタについて次の動作を開始するための処理に移るよう制御し,次の動作の時点からそのキャラクタに対応する上記計時手段に再び計時動作させる,ビデオ・ゲーム装置の制御方法。
【請求項7】 制御装置と表示装置と入力装置とから構成され,プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとを上記表示装置の表示画面上に表示し,上記入力装置から入力された動作指令またはあらかじめ定められた動作指令に応じて,プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとに相互に動作を行わせるものにおいて,上記制御装置が,キャラクタごとに設けられた計時手段,キャラクタの動作に関連する処理を表わす信号に応答して,そのキャラクタに対応する上記計時手段にキャラクタに対応する時間を設定して上記計時手段に計時動作を開始させる計時制御手段,および上記計時手段が設定された時間を計時し終えたときに上記計時手段から発生する信号に応答して,上記計時手段に対応するキャラクタについて次の動作に関連する処理に移るように制御し,次の動作に関連する処理を表わす信号を上記計時手段に与えるキャラクタ制御手段,を備えたビデオ・ゲーム装置。
【請求項8】 時間の流れの速さの指定入力に応答して,上記計時手段による計時動作を実質的に変更する手段,をさらに備えた請求項7に記載のビデオ・ゲーム装置。
【請求項9】 プログラムにしたがう処理を実行するCPUと,このCPUがプログラム実行において使用するメモリと,ビデオ画面を表示する表示装置と,上記CPUの制御の下で上記表示装置における表示のための処理を行う表示処理装置と,動作指令の入力装置とを含むビデオ・ゲーム装置をプログラム制御するためのディバイスであり,プレイヤ・キャラクタおよび敵キャラクタを上記表示装置の表示画面に表示させ,プレイヤ・キャラクタについては上記入力装置から与えられる動作指令に応答して指令された動作を実行させ,敵キャラクタについてはあらかじめ定められた動作を実行させ,各キャラクタの動作時点からキャラクタに対応する時間をそれぞれ計時させ,上記時間が経過したときにそのキャラクタについて次の動作に関連する処理に移るよう制御する,ビデオ・ゲーム装置の制御ディバイス。
一応、FFのAT戦闘とかは特許が成立しているので、アイデアが保護対象にならないは言い過ぎかと。確か、任天堂がソシャゲを差し止めたのもあったよね。
Re:ダブスタ (スコア:1)
J-platpatだとリンクできない様子ですので、見れるところ貼っときます。
【特許番号】第2794230号 [ekouhou.net]
Re: (スコア:0)
それは同じアイデアを別の方法で実現することは防げないので、アイデアが特許で保護されてるわけではないよ。任天堂の特許もあくまで技術。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どこがどう侵害しているのか具体的に言えない自称事情通の人、ゲハブログ系で盛り上げるための工作お疲れ様です。
#仮に特許と被ってても権利ライセンスしてもらってる可能性とか知らないんだろうな・・
Re: (スコア:0)
何を説明しても理解しようとしない人に言われても「お前が言うな」としか言えないね
Re: (スコア:0)
説明したこともないくせに。
Re: (スコア:0)
艦これのIPが自社発のものではなく借り物だから神経質にならざるを得ないのでは