アカウント名:
パスワード:
日本コロムビアから返信があって、問題があるようならこちらからも配信サービス側に言う、とまで書いてある様だね
むしろ「問題が起きる前に配信サービス側に言っとけ」だよなぁ。ライセンスフリーって他人の使用に制限かけることまでフリーですって意味じゃないんだから。
問題が起きる前に対応出来る話なのかな?技術的な問題として。
> 問題が起きる前に対応出来る話なのかな?技術的な問題として。
技術的には可能でしょう。単にやってないだけで。
例えばどんな方法だと可能だと思う? 技術的に難しいと思われるポイントは
・完全な著作権DBが存在しなくても事前検出できる ・著作権DBへ正しくない情報が登録されようとしたら事前に排除できる ・上記二つを守りながら、当然本物の権利侵害は排除できる
ってところだけど、どうやって技術的に解決するの?
今回の件でいえば、日本コロンビアが該当するトラックの音楽の権利を持ってないという情報を「著作権DB」に登録するってことです。もしそういうことが可能になってないなら、システムが要件を満たしてないわけです。常識的に考えてその程度のことは織り込んでると思いたいですが、世の中碌でもないシステムは多いのでなんとも言えません。
ドラマCDってことは、件のBGMのほかに、効果音とか、肉声とかが混じってると思うのですがその中で、"BGMだけ"抽出して、権利を持っていないと登録できるのでしょうか?
# 別途、日本コロンビアが「この音楽は権利をもっていない」と登録する作業が必要にならない?
「自分が権利を持っていないものに対して手続きが必要」ってすごい違和感が。基本的に著作物に関する手続きはその権利を持っている者が行うものでしょう。
インディーズゲームや個人のネットライブでフリーのBGMを使うことのハードルも上がるので「フリー(無料)だけどフリー(自由)じゃない」状態を望んでいるのでしょうか?フリー音源の提供者はそんなことを望んでいるとは思えないけどなぁ
bは楽曲Aに対する権利を持っていないので、「Aは誰のものであるか」に関与する権利もないです。その状態でAに関するどういう手続きをbに期待しているのかがわかりません。
逆にAを勝手にBが登録してしまっているため、フリーのはずのAがフリーでなくなってしまっている
インディーズゲームなどがBの立場になることも当然起こりえます。誰もが権利者なれる以上「Bの立場は大企業に限られる」かのようなでたらめな前提は成り立ちません。
少なくともこのツリーで「他人の著作物について権利主張できる」という話は全く出ていないですよね。現にコロムビアもフリー音源について権利主張していないのですし。
Cの権利を登録したいなら、Bで登録するか、C-Bで登録しろと言う事。
おそらくここを読んでる人の多くは「配信会社側のシステムがそのような形での登録には対応できない可能性が高い。それなのにコロムビア側にこうなることを見越して特殊な形の登録ができるように交渉しろというのは無理な話」と考えていると思いますよ。
>著作権登録されてない楽曲を弾く違います。
ドラマCD=Dに曲A、B、Cの三曲があり、AとBこれはコロンビアが著作権を持っているとする。Cがフリー曲。この時にD(A,B,Cのセット)でコロンビアが著作権の主張をするから起きる問題。
システム登録したのが配信側でも、コロンビアから"Cは権利を持っていない"と言う情報がないからA、B、C全てがコロンビアとしてシステム上著作権登録されると言う問題です。
著作権登録されていないんでなく、Cがコロンビアとして登録されているから起きる問題です。
(だから toneCOREからドラマCDの曲と一致したと連絡が来ている。著作権登録されていないなら、そもそも、どの曲かわかりようもないし、弾かれようもない)
で、その原因はコロンビアがCの権利を持っていない事を明記しないのが原因。CがJASCRAC曲ならやるのにね。
根本的な問題として、「これだけの規模を管理できるわけないから機械的に勇み足するのは仕方ないだろ」っていう開き直りが何故許されるのかですね。
フィルタでやってるから小さい方が負けるのは仕方ない、AIでやってるから暴言を自動生成するのは仕方ない、利便主義の暴力がいや増す昨今にいまさらな疑問かもしれませんが制御不能なサービスを無批判に享受しすぎなように思います。
かといって「十分に管理しきれないものを配信するべきではない」なんてことになったら、それによって困るのは結局資金力のない個人や零細業者なので
制御不能なサービスを無批判に享受しすぎなように思います。
を許さない結果として首が締まるのは「小さい方」というのも十分にありえます。
そしたらイノベーションの阻害って騒ぐ癖にぃ。
まぁ、正直今回の件はかなり真っ当だと思いますわ。権利の保全と疑義照会として現在の基準としては妥当かな。別に制御不能でもないし。
どっかで著作者管理しても問題の発生点がそこに移るだけだし。
機械によるフィルタなんかやめて全部通せってこと?
極論過ぎない?
「野党が頼りないから」と無批判に与党を支持している者が多い国で、何を今更な話だけれどな。
野党が頼りないのは事実だけど、だからって無批判に与党を支持してるとは限らんだろうに。与党をどんだけ批判したところで、野党がそれ以上に無能であれば与党に投票するしかないのが議会制民主主義のある意味仕様だから。
つーか、関係ない話で与党sageるといくら貰えるの?それで喰っていけるほど稼げてるの?
お前の感想を一般化するな
技術と言うか手続き的には可能だと思う。ただし関わる会社や人がそれを認識していれば。
具体的には、日本コロムビアから委託された制作会社が「ここでこういうロイヤリティフリー音源使ってます」と申告し、それを受けた側(コロムビア)がその情報を適切に処理しないといけない。
で多分、そういったプロセスが無かったんだと思う。申告していないか、していてもその後の影響を意識していななかったか。
ただ今回はコロムビアのレイヤーで「あ、マジ?ゴメンねー」て真面目に対応してるみたいなので、まぁ手続きか認識漏れなんだろうなと思う。
配信サービスなんて多いし、後から登場することもあるだろう。作者に事前に知らせることくらいが現実的な対応じゃないかな。
後から登場しようが、配信サービスに登録する(または許可を配信サービスに出す)のは使った会社なんだから、そん時に配信サービスに言っとけって話でしかない。
今後、コンテンツを配信する側としては、自衛のために、主要配信サイトには最初に登録するということが必要になるのでしょうね。
ガレージバンド付属のループを使ってYoutube投稿動画のBGMを作った所、同じループを使った商業作品の権利を有するレーベルから著作権侵害を申し立てられました。
1ヶ所は事情を説明して納得していただけましたが、別の1ヶ所は係争中。
素材レベルでこれ使ってます、あれ使ってますってのを記録できるようにして、ツリー構造で使ってる素材を孫引きできる著作権管理システム必要なんじゃないかねぇ。
今回はフリー素材ってだけで本人が権利まるごと持ってるからまだわかりやすいけど、共通のパブリックドメイン素材を使っていたって同じ事が起きる可能性があるわけでさ。
とりあえず興味が湧いた。
今回話題になったものは勿論、他の楽曲もいい感じだわ。好き。
誤用です・・・。
ストーリーを100回読んでから書き込むことをお勧めします。誰も商用利用に文句をつけていません。また本来やらなくてよい手続きをやらなければならないことは、それだけで実害です。
「違法アップは良い宣伝になったと受け取るべきです」みたいな手合いじゃないのかな。言うだけ無駄そう。
商業利用されたことを理由に、自身が権利を持つ曲が配信できなくなったんだろ。
まるで理解していない
局やドラマ、アニメの一部の権利が他者(他社)の物。ってのはそもそも使用されてるのがフリー素材やロイヤリティフリーを使ったときに限らないでしょ。
既存の有名曲をBGMに使うようなドラマやアニメなんてのも幾らでもあるんだから。そこで権利をもとにドラマやアニメ側がはじかれたり、元の曲が配信不能になったりしない以上、一部の権利は持っていないから主張しない仕組は仕組みとしては存在するはず。
でないとどちらかが引っかかるから。それをそもそも利用した側がきちんと有名局を使ったときと同じように権利除外の登録をおこなってないのがおかしいだけ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:3, 参考になる)
日本コロムビアから返信があって、問題があるようならこちらからも配信サービス側に言う、とまで書いてある様だね
Re: (スコア:0)
日本コロムビアから返信があって、問題があるようならこちらからも配信サービス側に言う、とまで書いてある様だね
むしろ「問題が起きる前に配信サービス側に言っとけ」だよなぁ。
ライセンスフリーって他人の使用に制限かけることまでフリーですって意味じゃないんだから。
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1, すばらしい洞察)
問題が起きる前に対応出来る話なのかな?技術的な問題として。
Re: (スコア:0)
> 問題が起きる前に対応出来る話なのかな?技術的な問題として。
技術的には可能でしょう。単にやってないだけで。
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1, 興味深い)
例えばどんな方法だと可能だと思う?
技術的に難しいと思われるポイントは
・完全な著作権DBが存在しなくても事前検出できる
・著作権DBへ正しくない情報が登録されようとしたら事前に排除できる
・上記二つを守りながら、当然本物の権利侵害は排除できる
ってところだけど、どうやって技術的に解決するの?
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1)
今回の件でいえば、日本コロンビアが該当するトラックの音楽の権利を持ってないという情報を「著作権DB」に登録するってことです。
もしそういうことが可能になってないなら、システムが要件を満たしてないわけです。
常識的に考えてその程度のことは織り込んでると思いたいですが、世の中碌でもないシステムは多いのでなんとも言えません。
Re: (スコア:0)
オリジナル音源のみバージョンを著作権DBに登録するとかですねえ。
自分が著作権を所持していないものまで著作権DBに登録してしまうと、
悪意をもっていえば虚偽申告や詐欺に該当してしまいます。
そんなのできるの? (スコア:0)
ドラマCDってことは、件のBGMのほかに、効果音とか、肉声とかが混じってると思うのですが
その中で、"BGMだけ"抽出して、権利を持っていないと登録できるのでしょうか?
# 別途、日本コロンビアが「この音楽は権利をもっていない」と登録する作業が必要にならない?
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1)
「自分が権利を持っていないものに対して手続きが必要」ってすごい違和感が。
基本的に著作物に関する手続きはその権利を持っている者が行うものでしょう。
インディーズゲームや個人のネットライブでフリーのBGMを使うことのハードルも上がるので
「フリー(無料)だけどフリー(自由)じゃない」状態を望んでいるのでしょうか?
フリー音源の提供者はそんなことを望んでいるとは思えないけどなぁ
うじゃうじゃ
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1)
bは楽曲Aに対する権利を持っていないので、「Aは誰のものであるか」に関与する権利もないです。
その状態でAに関するどういう手続きをbに期待しているのかがわかりません。
逆にAを勝手にBが登録してしまっているため、フリーのはずのAがフリーでなくなってしまっている
インディーズゲームなどがBの立場になることも当然起こりえます。
誰もが権利者なれる以上「Bの立場は大企業に限られる」かのようなでたらめな前提は成り立ちません。
うじゃうじゃ
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1)
少なくともこのツリーで「他人の著作物について権利主張できる」という話は全く出ていないですよね。
現にコロムビアもフリー音源について権利主張していないのですし。
うじゃうじゃ
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:2)
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:2)
もしかして該当の配信サービスでアイマスのドラマCDが配信されてるとでも思っている?
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:2)
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1)
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:2)
少なくともToneCore経由で主張した事実もないし、権利者に対して主張した事実もないよね?
「どこで主張し、どこに登録した」のかをまず答えましょうね。
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1)
Cの権利を登録したいなら、Bで登録するか、C-Bで登録しろと言う事。
おそらくここを読んでる人の多くは
「配信会社側のシステムがそのような形での登録には対応できない可能性が高い。それなのにコロムビア側にこうなることを見越して特殊な形の登録ができるように交渉しろというのは無理な話」
と考えていると思いますよ。
うじゃうじゃ
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:2)
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:2)
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:2)
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:2)
>配信側でも除外のしようがない
わけないじゃん。権利登録されてないんだから。
自動判定から除外できないだけ。
単に機械的にやってて確認してない(するフローも人手もない)ToneCoreのチョンボだよ100%
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1)
>著作権登録されてない楽曲を弾く
違います。
ドラマCD=Dに曲A、B、Cの三曲があり、AとBこれはコロンビアが著作権を持っているとする。Cがフリー曲。
この時にD(A,B,Cのセット)でコロンビアが著作権の主張をするから起きる問題。
システム登録したのが配信側でも、コロンビアから"Cは権利を持っていない"と言う情報がないから
A、B、C全てがコロンビアとしてシステム上著作権登録されると言う問題です。
著作権登録されていないんでなく、Cがコロンビアとして登録されているから起きる問題です。
(だから toneCOREからドラマCDの曲と一致したと連絡が来ている。著作権登録されていないなら、
そもそも、どの曲かわかりようもないし、弾かれようもない)
で、その原因はコロンビアがCの権利を持っていない事を明記しないのが原因。
CがJASCRAC曲ならやるのにね。
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:2)
明確なのは「持っている音楽データの判定DBと重なったからNG出した」ことだけ。
「クレジット表記があれば除外された」も「JASRAC曲なら引っかからない」も単なるあなたの想像だよね?
それともToneCoreが判定に使っているDBの内容をあなたは知っているということ?
ToneCoreにおいてJASRAC曲で同じ事が起きた場合引っかからないという根拠も教えていただきたいです。
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:2)
だからその後の文章で全て「日本コロムビアに」じゃなくて「曲の権利者に」確認しろ、と言っている。
つまり「なんとしても日本コロムビアが悪い」程度の強弁していいなら
「とりあえずうちが持っている既存曲のデータに引っかかったら弾いた」
「うちとしては権利関係が把握できてないから侵害の可能性のあるものは弾きます」
と言っているにすぎない。
>じゃToneCoreではmix曲の配信やドラマのBGMに使われたものは一切配信していないとでも?
配信しているならご提示ください。 その上でその既存のmix曲がドラマのBGMがTuneCoreのDBに乗っていて、
その曲が今回のような権利確認のプロセスが発生せず配信されている、
という証拠があるのであればどうぞご提示ください。
Re: (スコア:0)
根本的な問題として、
「これだけの規模を管理できるわけないから
機械的に勇み足するのは仕方ないだろ」
っていう開き直りが何故許されるのかですね。
フィルタでやってるから小さい方が負けるのは仕方ない、
AIでやってるから暴言を自動生成するのは仕方ない、
利便主義の暴力がいや増す昨今にいまさらな疑問かもしれませんが
制御不能なサービスを無批判に享受しすぎなように思います。
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:1, すばらしい洞察)
かといって「十分に管理しきれないものを配信するべきではない」なんてことになったら、それによって困るのは結局資金力のない個人や零細業者なので
制御不能なサービスを無批判に享受しすぎなように思います。
を許さない結果として首が締まるのは「小さい方」というのも十分にありえます。
Re: (スコア:0)
そしたらイノベーションの阻害って騒ぐ癖にぃ。
まぁ、正直今回の件はかなり真っ当だと思いますわ。
権利の保全と疑義照会として現在の基準としては妥当かな。
別に制御不能でもないし。
どっかで著作者管理しても問題の発生点がそこに移るだけだし。
Re: (スコア:0)
機械によるフィルタなんかやめて全部通せってこと?
Re: (スコア:0)
極論過ぎない?
Re: (スコア:0)
「野党が頼りないから」と無批判に与党を支持している者が多い国で、何を今更な話だけれどな。
野党が頼りないのは事実だけど、だからって無批判に与党を支持してるとは限らんだろうに。
与党をどんだけ批判したところで、野党がそれ以上に無能であれば与党に投票するしかないのが議会制民主主義のある意味仕様だから。
つーか、関係ない話で与党sageるといくら貰えるの?それで喰っていけるほど稼げてるの?
Re: (スコア:0)
お前の感想を一般化するな
Re: (スコア:0)
技術と言うか手続き的には可能だと思う。ただし関わる会社や人がそれを認識していれば。
具体的には、日本コロムビアから委託された制作会社が「ここでこういうロイヤリティフリー音源使ってます」と申告し、それを受けた側(コロムビア)がその情報を適切に処理しないといけない。
で多分、そういったプロセスが無かったんだと思う。申告していないか、していてもその後の影響を意識していななかったか。
ただ今回はコロムビアのレイヤーで「あ、マジ?ゴメンねー」て真面目に対応してるみたいなので、まぁ手続きか認識漏れなんだろうなと思う。
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:2)
Re: (スコア:0)
配信サービスなんて多いし、後から登場することもあるだろう。
作者に事前に知らせることくらいが現実的な対応じゃないかな。
Re: (スコア:0)
後から登場しようが、配信サービスに登録する(または許可を配信サービスに出す)のは使った会社なんだから、
そん時に配信サービスに言っとけって話でしかない。
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:2)
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:2)
今回の場合ToneCoreが判定のためのデータをどこから引っ張ってきてるのかわからないんだから。
サイバースクワッティングではないけど (スコア:3, すばらしい洞察)
今後、コンテンツを配信する側としては、自衛のために、主要配信サイトには最初に登録するということが必要になるのでしょうね。
類似ケースですが (スコア:2, 参考になる)
ガレージバンド付属のループを使ってYoutube投稿動画のBGMを作った所、同じループを使った商業作品の権利を有するレーベルから著作権侵害を申し立てられました。
1ヶ所は事情を説明して納得していただけましたが、別の1ヶ所は係争中。
コンテンツツリーシステムが必要だね (スコア:1)
素材レベルでこれ使ってます、あれ使ってますってのを記録できるようにして、ツリー構造で使ってる素材を孫引きできる著作権管理システム必要なんじゃないかねぇ。
今回はフリー素材ってだけで本人が権利まるごと持ってるからまだわかりやすいけど、共通のパブリックドメイン素材を使っていたって同じ事が起きる可能性があるわけでさ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
アイマスか。 (スコア:0)
XENOGLOSSIAの事は無かった事にされるらしい (スコア:1)
へええー (スコア:0)
とりあえず興味が湧いた。
Re: (スコア:0)
今回話題になったものは勿論、他の楽曲もいい感じだわ。好き。
地獄の道は善意で舗装されている (スコア:0)
誤用です・・・。
Re: (スコア:0)
ストーリーを100回読んでから書き込むことをお勧めします。
誰も商用利用に文句をつけていません。
また本来やらなくてよい手続きをやらなければならないことは、それだけで実害です。
Re: (スコア:0)
「違法アップは良い宣伝になったと受け取るべきです」みたいな手合いじゃないのかな。言うだけ無駄そう。
Re: (スコア:0)
商業利用されたことを理由に、自身が権利を持つ曲が配信できなくなったんだろ。
Re: (スコア:0)
まるで理解していない
Re:パターンだけで判断しているからだろ (スコア:1)
局やドラマ、アニメの一部の権利が他者(他社)の物。ってのは
そもそも使用されてるのがフリー素材やロイヤリティフリーを使ったときに限らない
でしょ。
既存の有名曲をBGMに使うようなドラマやアニメなんてのも幾らでもあるんだから。
そこで権利をもとにドラマやアニメ側がはじかれたり、元の曲が配信不能になったりしない以上、
一部の権利は持っていないから主張しない仕組は仕組みとしては存在するはず。
でないとどちらかが引っかかるから。それをそもそも利用した側がきちんと有名局を使ったときと同じように権利除外の登録をおこなってないのがおかしいだけ。