アカウント名:
パスワード:
日本コロムビアから返信があって、問題があるようならこちらからも配信サービス側に言う、とまで書いてある様だね
むしろ「問題が起きる前に配信サービス側に言っとけ」だよなぁ。ライセンスフリーって他人の使用に制限かけることまでフリーですって意味じゃないんだから。
問題が起きる前に対応出来る話なのかな?技術的な問題として。
> 問題が起きる前に対応出来る話なのかな?技術的な問題として。
技術的には可能でしょう。単にやってないだけで。
・ドラマCDとしてはフリーじゃない・BGMだけフリー
という中で、BGMとセリフを切り分けてBGMだけならフリーであると判別するようなシステムを組まなければならないのですが、現状まだそんな切り分け判定無理でしょ
>BGMとセリフを切り分けてBGMだけならフリーであると判別フリーであると言う判別じゃない。
そもそも「権利を持っていない(別の人間が権利を持っている)」と言う判別。
例えばセリフ=A(コロンビアの権利)BGM=B(他社の権利)ドラマ(A+B)=C
の場合、CからAとBを切り分けて判別できないなら、Cの権利とBの権利をコロンビアは主張しないとしなければダメ。切り分けできるならC全体は主張してもいいが、当然Bの主張しないとする
ただそもそも切り分けできてないなら、BGMとしても引っかからないだろうに。
なぜ?他でもhttps://srad.jp/comment/3442690何度も書いてるけど、各配信サイトに個別に言う必要なんぞどこにもない。
そもそもドラマCDのジャケットなりブックレットなりに、権利を保持してない曲を使っている事、その曲は何かを明記しとけばいい話。
そもそも
他人の物を使用した為その部分は権利がない事を第三者(この場合配信サイト)が確認できればいい だけでしかないので、それこそレコード会社の該当CDの宣伝ページにでも、どこは何をつかって権利を持ってないと記述でもしとくでもいい話。
それならば、それを確認せずにシステムに組み込まない、確認せずに世紀権利者をはじくのは配信側の問題
>著作権登録されてない楽曲を弾く違います。
ドラマCD=Dに曲A、B、Cの三曲があり、AとBこれはコロンビアが著作権を持っているとする。Cがフリー曲。この時にD(A,B,Cのセット)でコロンビアが著作権の主張をするから起きる問題。
システム登録したのが配信側でも、コロンビアから"Cは権利を持っていない"と言う情報がないからA、B、C全てがコロンビアとしてシステム上著作権登録されると言う問題です。
著作権登録されていないんでなく、Cがコロンビアとして登録されているから起きる問題です。
(だから toneCOREからドラマCDの曲と一致したと連絡が来ている。著作権登録されていないなら、そもそも、どの曲かわかりようもないし、弾かれようもない)
で、その原因はコロンビアがCの権利を持っていない事を明記しないのが原因。CがJASCRAC曲ならやるのにね。
なんかソースのない妄想ででっちあげた条件が多すぎて話にならないな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:3, 参考になる)
日本コロムビアから返信があって、問題があるようならこちらからも配信サービス側に言う、とまで書いてある様だね
Re: (スコア:0)
日本コロムビアから返信があって、問題があるようならこちらからも配信サービス側に言う、とまで書いてある様だね
むしろ「問題が起きる前に配信サービス側に言っとけ」だよなぁ。
ライセンスフリーって他人の使用に制限かけることまでフリーですって意味じゃないんだから。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
問題が起きる前に対応出来る話なのかな?技術的な問題として。
Re: (スコア:0)
> 問題が起きる前に対応出来る話なのかな?技術的な問題として。
技術的には可能でしょう。単にやってないだけで。
Re: (スコア:0)
・ドラマCDとしてはフリーじゃない
・BGMだけフリー
という中で、BGMとセリフを切り分けてBGMだけならフリーであると判別するようなシステムを組まなければならないのですが、
現状まだそんな切り分け判定無理でしょ
Re: (スコア:0)
>BGMとセリフを切り分けてBGMだけならフリーであると判別
フリーであると言う判別じゃない。
そもそも「権利を持っていない(別の人間が権利を持っている)」と言う判別。
例えば
セリフ=A(コロンビアの権利)
BGM=B(他社の権利)
ドラマ(A+B)=C
の場合、CからAとBを切り分けて判別できないなら、Cの権利とBの権利をコロンビアは主張しないとしなければダメ。
切り分けできるならC全体は主張してもいいが、当然Bの主張しないとする
ただそもそも切り分けできてないなら、BGMとしても引っかからないだろうに。
Re: (スコア:2)
Re: (スコア:0)
なぜ?他でもhttps://srad.jp/comment/3442690何度も書いてるけど、各配信サイトに個別に言う必要なんぞどこにもない。
そもそもドラマCDのジャケットなりブックレットなりに、
権利を保持してない曲を使っている事、その曲は何かを明記しとけばいい話。
そもそも
他人の物を使用した為その部分は権利がない事を第三者(この場合配信サイト)が確認できればいい
だけでしかないので、それこそレコード会社の該当CDの宣伝ページにでも、
どこは何をつかって権利を持ってないと記述でもしとくでもいい話。
それならば、それを確認せずにシステムに組み込まない、確認せずに世紀権利者をはじくのは配信側の問題
Re: (スコア:2)
>配信側でも除外のしようがない
わけないじゃん。権利登録されてないんだから。
自動判定から除外できないだけ。
単に機械的にやってて確認してない(するフローも人手もない)ToneCoreのチョンボだよ100%
Re: (スコア:1)
>著作権登録されてない楽曲を弾く
違います。
ドラマCD=Dに曲A、B、Cの三曲があり、AとBこれはコロンビアが著作権を持っているとする。Cがフリー曲。
この時にD(A,B,Cのセット)でコロンビアが著作権の主張をするから起きる問題。
システム登録したのが配信側でも、コロンビアから"Cは権利を持っていない"と言う情報がないから
A、B、C全てがコロンビアとしてシステム上著作権登録されると言う問題です。
著作権登録されていないんでなく、Cがコロンビアとして登録されているから起きる問題です。
(だから toneCOREからドラマCDの曲と一致したと連絡が来ている。著作権登録されていないなら、
そもそも、どの曲かわかりようもないし、弾かれようもない)
で、その原因はコロンビアがCの権利を持っていない事を明記しないのが原因。
CがJASCRAC曲ならやるのにね。
Re:今(7/12)はもう日本コロムビアから返信あり (スコア:0)
なんかソースのない妄想ででっちあげた条件が多すぎて話にならないな