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昔プログラマでゲーム開発に関わっていた時に、プランナの人からそう聞かされました。
・車は破壊表現が出来ないので、当時進行中の企画には使えなかった。・馬はJRAがただの窓口でしかなく、JRAがまとめて一括ライセンスとかではないため結局馬主と個別交渉しなければならず、コストがかかる上にリスクも高い。そもそも、お金を積んでもライセンスを出してくれない馬主もいる。
などなど。どこまでホントかは知りませんが。
ゲームのビジュアルが向上してからは、実在の人や物の使用には大抵ライセンスが必要になってきているようで、なかなかゲーム開発も大変なようです。
銃や兵器も昔は大雑把だったように思います
その点軍艦は、(元)オーナーが今も鷹揚だな。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
馬と車のライセンスは難しい (スコア:3, 興味深い)
昔プログラマでゲーム開発に関わっていた時に、プランナの人からそう聞かされました。
・車は破壊表現が出来ないので、当時進行中の企画には使えなかった。
・馬はJRAがただの窓口でしかなく、JRAがまとめて一括ライセンスとかではないため結局馬主と個別交渉しなければならず、コストがかかる上にリスクも高い。そもそも、お金を積んでもライセンスを出してくれない馬主もいる。
などなど。どこまでホントかは知りませんが。
ゲームのビジュアルが向上してからは、実在の人や物の使用には大抵ライセンスが必要になってきているようで、なかなかゲーム開発も大変なようです。
Re: (スコア:0)
銃や兵器も昔は大雑把だったように思います
Re:馬と車のライセンスは難しい (スコア:0)
その点軍艦は、(元)オーナーが今も鷹揚だな。