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昔プログラマでゲーム開発に関わっていた時に、プランナの人からそう聞かされました。
・車は破壊表現が出来ないので、当時進行中の企画には使えなかった。・馬はJRAがただの窓口でしかなく、JRAがまとめて一括ライセンスとかではないため結局馬主と個別交渉しなければならず、コストがかかる上にリスクも高い。そもそも、お金を積んでもライセンスを出してくれない馬主もいる。
などなど。どこまでホントかは知りませんが。
ゲームのビジュアルが向上してからは、実在の人や物の使用には大抵ライセンスが必要になってきているようで、なかなかゲーム開発も大変なようです。
ホンダは一般車両が出てくるレースゲームにはライセンス出さないのは有名な話ですね。(走り屋系で公道であっても封鎖していて一般車が出てこないなら問題ない)
まあスポーツ系でもある意味いろいろめんどくさいようですが
ホンダは最近方針が変わったようです。公道で暴走するNeed for Speedシリーズにも2015以降車両が出てきますし、日本の高速道路が題材で一般車が出てくる湾岸ミッドナイトMAXIMUM TUNEシリーズにも先日NSXが追加されています。
逆にトヨタが「車両をチューニングする」系統のレースゲームに厳しくなって、NFS Paybackで出てこなくなりました。
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馬と車のライセンスは難しい (スコア:3, 興味深い)
昔プログラマでゲーム開発に関わっていた時に、プランナの人からそう聞かされました。
・車は破壊表現が出来ないので、当時進行中の企画には使えなかった。
・馬はJRAがただの窓口でしかなく、JRAがまとめて一括ライセンスとかではないため結局馬主と個別交渉しなければならず、コストがかかる上にリスクも高い。そもそも、お金を積んでもライセンスを出してくれない馬主もいる。
などなど。どこまでホントかは知りませんが。
ゲームのビジュアルが向上してからは、実在の人や物の使用には大抵ライセンスが必要になってきているようで、なかなかゲーム開発も大変なようです。
Re: (スコア:1)
ホンダは一般車両が出てくるレースゲームにはライセンス出さないのは有名な話ですね。
(走り屋系で公道であっても封鎖していて一般車が出てこないなら問題ない)
まあスポーツ系でもある意味いろいろめんどくさいようですが
Re:馬と車のライセンスは難しい (スコア:2)
ホンダは最近方針が変わったようです。
公道で暴走するNeed for Speedシリーズにも2015以降車両が出てきますし、日本の高速道路が題材で一般車が出てくる湾岸ミッドナイトMAXIMUM TUNEシリーズにも先日NSXが追加されています。
逆にトヨタが「車両をチューニングする」系統のレースゲームに厳しくなって、NFS Paybackで出てこなくなりました。