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雑誌単行本モデルみたいな感じで「年に一回だけフリーで読み放題」期間を用意し、そこで新規顧客を呼び込むことができるのかもしれないですね。
最適な期間はどれぐらいか、とかその間にコピーされたらどうするとかいろいろ問題もありますが
大抵、電子書籍のてこ入れ策として出てくる素人アイデアは既に行われている。
一定期間全巻無料にするとかは、一時期いろいろな所が試したが、後に続かない所を見ると効果は無い模様。 当然、ほぼ全ての書籍(漫画以外も含む)はお試し版があるし、漫画は最初の1巻、あるいは
UIが悪いからユーザーが寄り付かないって話じゃなかったっけ?無料配布で宣伝するなら出版社じゃなくて紀伊国屋とかジュンクみたいな小売りがやらないと意味がない、ってことだと思う。そして、そういう仕組みは絶対できない。
UIが悪いとして例示されるのが、Amazon Kindleだったりする。それも「Kindleですらこうなのだから、他はもっと悪いに違いない」みたいな謎理論で論じられることが多いが、あれは今となっては最も悪いサイトなんだよ。にもかかわらずアレと比較している時点で使ってないことバレバレ さらに各報道を見ると最も影響を受けているのはケータイ漫画の流れを汲むサイトや、キャリア系のサイトの様なので、UIが悪いと言うのは完全に俗説で根拠がない。
つうか、漫画村のUIって優れているか?正直微妙だろアレ。きちんとした電子書籍サイトの方が当然ながらかなりきちんとできている。
それから、紀伊國屋 [kinokuniya.co.jp]
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
売り上げ増がほんとだとして (スコア:2)
雑誌単行本モデルみたいな感じで
「年に一回だけフリーで読み放題」
期間を用意し、そこで新規顧客を呼び込むことができるのかもしれないですね。
最適な期間はどれぐらいか、とかその間にコピーされたらどうするとかいろいろ問題もありますが
Re: (スコア:0)
大抵、電子書籍のてこ入れ策として出てくる素人アイデアは既に行われている。
一定期間全巻無料にするとかは、一時期いろいろな所が試したが、後に続かない所を見ると効果は無い模様。 当然、ほぼ全ての書籍(漫画以外も含む)はお試し版があるし、漫画は最初の1巻、あるいは
Re: 売り上げ増がほんとだとして (スコア:0)
UIが悪いからユーザーが寄り付かないって話じゃなかったっけ?無料配布で宣伝するなら出版社じゃなくて紀伊国屋とかジュンクみたいな小売りがやらないと意味がない、ってことだと思う。そして、そういう仕組みは絶対できない。
Re: (スコア:0)
UIが悪いとして例示されるのが、Amazon Kindleだったりする。それも「Kindleですらこうなのだから、他はもっと悪いに違いない」みたいな謎理論で論じられることが多いが、あれは今となっては最も悪いサイトなんだよ。にもかかわらずアレと比較している時点で使ってないことバレバレ
さらに各報道を見ると最も影響を受けているのはケータイ漫画の流れを汲むサイトや、キャリア系のサイトの様なので、UIが悪いと言うのは完全に俗説で根拠がない。
つうか、漫画村のUIって優れているか?正直微妙だろアレ。きちんとした電子書籍サイトの方が当然ながらかなりきちんとできている。
それから、紀伊國屋 [kinokuniya.co.jp]
Re: (スコア:0)