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「Age of Empires」の「中世日本による朝鮮半島進軍」シナリオ、韓国版では圧力を受け「朝鮮による日本進軍」に変更されていた」記事へのコメント

  • 問題のシナリオはAoEのYamato Empire of the Rising Sun [wikia.com]第7シナリオ「A Friend in Need 」 [nocookie.net]。
    シナリオの説明文:

    A Friend in Need, 562 AD

    Scenario Instructions:

    The success of your invasion of Kyushu brought southern Japan under Yamato control. Over the last century that control has spread to the north on the main island and overseas to a colony on the mainland of Korea. There you have become an ally of the Paekche Kingdom, but enemies of the Scilla. War has recently broken out between the Paekche and Scilla. It is in your best interest to aid the Paekche. If they fall, the Yamato colony is sure to follow. Aid your Paekche allies in any way possible and destroy the nearby Scilla town to gain control of this borderland.

    Scillaは新羅、Paekcheは百済、そしてYamato colonyとは任那の事と思われる(西暦562年に任那は新羅に滅ぼされた)。日本書紀によれば西暦600年に新羅征討 [wikipedia.org]の軍を送り新羅は降伏したとなっておりAoEのシナリオはこれをベースにした物なのだろうが、これって史実だと断定

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    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward
      記事読む限りは「どっちが勝った」ではなく「どっちがどっちに侵略したか」が問題になっているようだけども(そもそも勝敗はゲーム内ではプレイの結果で定まるし)
      • by Anonymous Coward

        (そもそも勝敗はゲーム内ではプレイの結果で定まるし)

        AoEプレイしたことありますか?

        マルチプレイとかは「勝敗はゲーム内ではプレイの結果で定まる」のは当然そうです

        しかしシングルプレイヤーのシナリオモードでは、「正しい勝敗」がストーリーとして確定していて、それに従わない限りゲームオーバーとなり次のステージへ進みません
        プレイヤー側が朝鮮のストーリーなら、その朝鮮が勝たなければゲームオーバーで次へ進まないのです

        そういう台本なので、重要だし、AoCのパッケージ箱には「Age of Empireは歴史を学べるゲームである」みたいなキャッチコピーが書かれてましたし
        一応史実に忠実なのが売りだったはずですよ(日本語版はそう)

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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