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JASRACやると叩くのに任天堂が文句言ってもたたかないんだね。
ゲームって著作権管理団体がないんですね。
そもそもネットの意見がJASRAC嫌いだらけなのはWinnyの件が発端なのに、今でもネット上にはそれを恨んでる人たち沢山いるのかよ...
おっさん世代としては、MIDIのときの記憶が脳裏に焼き付いて取れないのです。その後YAMAHAなんかも色々頑張ってMIDI文化復興させようとしてたのを見てるから、それが今またJASRACにやられてるの見ると、なんかメラメラきちゃうんだよね。100%感情的なものだから自分でもどうしようもない。
あったねぇ。
私がMIDI音源(RolandのSC-88)を初めて買ったのは、未だWWWという言葉の出始めの頃だった。雑誌でもDTMが扱われたり、専門誌も現れたころ。
何年かすると、いわゆるMIDIサイトが出始めた。インターネットによって情報交換と発表の場が与えられた。ハード音源も2.3年ごとに新製品が発表され、音源の制御規格にも互換性と表現力が強化されたGM2が現れる。音源モジュールも、家電量販店で普通に在庫され、買うことができた。DTMがプロやマニアだけのものでなくなりつつあり、裾野が広がると期待された。
これが20世紀末のこと。
21世紀に入り、携帯電話も着信音が着メロになった。
角を矯めて牛を殺す。愚かな者がやることです。
結局、音楽は草の根が焼き払われ将来の市場を動かせる予備軍が一掃されて振興するどころか寡占化が進みましたね。
放って置いたらどうなったというのだろう。MIDIサイトでただでMIDIデータが手に入ってうれしいです、という人が増えたら何が変わるのだろう。作っている人も作曲してる訳じゃないからビミョーだし、練習なら作るだけで配らなくていいし、貰った人も何かを産み出すわけでもない。再生するだけ。MIDIサイトがあることで何が産まれるのだろう。
著作権云々という点では、影響は限定的だったと予想される。もともと、演奏データの市場規模は小さかった。(TAKERUを介したデータ販売自体はすでに存在したが)
演奏データの再生環境への依存度が著しく高いことや、環境を整えるコストが、ハードルとなるし、データを機械的に作れないことや、ヴォーカルを扱えないことを考えれば、カジュアルユーザにとって音声データの方が魅力的だろう。
しかし、作り手側にとっては、全く違う。内輪だけでの評価でなく、広い範囲で評価される。また、他人のデータを参考にでき。交流も広がる。
評価と交流、時に競い合う場の有無は、ホビーとしての広がりに大きく影響するものだ。
完全にオフトピの発言に、返事があったので答えてみた。
一般ユーザがプログラム出せなかったiモードとちょっと登録すれば誰でも出せるAndroidみたいな感じが近いなそんな環境はなくても構わないと知らない人は言うだろうが、その世界を知ってると豊かな世界を失ったな、と思いますよ
パソコン通信サービス「NIFTY-Serve」のFMIDI系みたいに、JASRAC合意のもとで運営されていたところもある一方、勝手に野良配布始めたところを同じように文句言わずにやらせろっていうのはだいぶおかしな議論のような気がします。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
著作権管理団体 (スコア:0)
JASRACやると叩くのに任天堂が文句言ってもたたかないんだね。
ゲームって著作権管理団体がないんですね。
Re: (スコア:0)
そもそもネットの意見がJASRAC嫌いだらけなのはWinnyの件が発端なのに、今でもネット上にはそれを恨んでる人たち沢山いるのかよ...
Re:著作権管理団体 (スコア:3, 興味深い)
おっさん世代としては、MIDIのときの記憶が脳裏に焼き付いて取れないのです。
その後YAMAHAなんかも色々頑張ってMIDI文化復興させようとしてたのを見てるから、
それが今またJASRACにやられてるの見ると、なんかメラメラきちゃうんだよね。
100%感情的なものだから自分でもどうしようもない。
Re: (スコア:0)
あったねぇ。
私がMIDI音源(RolandのSC-88)を初めて買ったのは、
未だWWWという言葉の出始めの頃だった。
雑誌でもDTMが扱われたり、専門誌も現れたころ。
何年かすると、いわゆるMIDIサイトが出始めた。
インターネットによって情報交換と発表の場が与えられた。
ハード音源も2.3年ごとに新製品が発表され、
音源の制御規格にも互換性と表現力が強化されたGM2が現れる。
音源モジュールも、家電量販店で普通に在庫され、買うことができた。
DTMがプロやマニアだけのものでなくなりつつあり、裾野が広がると期待された。
これが20世紀末のこと。
21世紀に入り、携帯電話も着信音が着メロになった。
Re: (スコア:0)
角を矯めて牛を殺す。
愚かな者がやることです。
結局、音楽は草の根が焼き払われ将来の市場を動かせる予備軍が一掃されて
振興するどころか寡占化が進みましたね。
Re: (スコア:0)
放って置いたらどうなったというのだろう。
MIDIサイトでただでMIDIデータが手に入ってうれしいです、という人が増えたら何が変わるのだろう。
作っている人も作曲してる訳じゃないからビミョーだし、練習なら作るだけで配らなくていいし、貰った人も何かを産み出すわけでもない。再生するだけ。
MIDIサイトがあることで何が産まれるのだろう。
Re: (スコア:0)
著作権云々という点では、影響は限定的だったと予想される。
もともと、演奏データの市場規模は小さかった。
(TAKERUを介したデータ販売自体はすでに存在したが)
演奏データの再生環境への依存度が著しく高いことや、
環境を整えるコストが、ハードルとなるし、
データを機械的に作れないことや、ヴォーカルを扱えないことを考えれば、
カジュアルユーザにとって音声データの方が魅力的だろう。
しかし、作り手側にとっては、全く違う。
内輪だけでの評価でなく、広い範囲で評価される。
また、他人のデータを参考にでき。交流も広がる。
評価と交流、時に競い合う場の有無は、
ホビーとしての広がりに大きく影響するものだ。
完全にオフトピの発言に、返事があったので答えてみた。
Re: (スコア:0)
一般ユーザがプログラム出せなかったiモードと
ちょっと登録すれば誰でも出せるAndroidみたいな感じが近いな
そんな環境はなくても構わないと知らない人は言うだろうが、
その世界を知ってると豊かな世界を失ったな、と思いますよ
Re: (スコア:0)
パソコン通信サービス「NIFTY-Serve」のFMIDI系みたいに、JASRAC合意のもとで運営されていたところもある一方、勝手に野良配布始めたところを同じように文句言わずにやらせろっていうのはだいぶおかしな議論のような気がします。