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バトルロイヤルゲーム「PUBG」開発元、「荒野行動」などを著作権侵害として提訴」記事へのコメント

  • AUTOMATONの記事にある類似カ所

    >・近接武器のフライパンや圧力鍋の蓋(『PUBG』のアイコン的武器フライパンとの類似性)
    >・フライパンや圧力鍋の蓋をキャラクターのお尻を守るように保持できる

    こういうフレーバー的なとこまでパクったらそりゃアカンだろうよ。
    パクるにしてもせめてもうちょっと変えようぜ(呆

    • by Anonymous Coward

      銃声等のリソースもPUBGから流用されていると聞きましたが実際両方遊んでる方はわかりますでしょうか?
      どちらも他所の素材をライセンス受けて使ってるだけなら同じになるかもですが

      • なんでもかんでも著作権で保護されていると勘違いしている人が多すぎるような。

        著作権で保護されているのは、「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」(著作権法第2条第1項第1号)だけですよ。

        「創作的」については、新規性や独創性までは求められないものの、表現者の個性が表れている必要があります。
        銃声の音源を「音楽」と考えたとしても、実際の銃声を録音してノイズを取り除いた程度の音源データならば、表現者の個性が表れているとまではいえないため、著作権の侵害には当たりません。

        加工の仕方がよほど独創的ならば別ですが、FPSの銃声はリアルなことが求められているわけで、基本的に表現者の個性が表れているとはいえないでしょう。

        • 昔は実銃をサンプリングしてたりしてたけど、ライセンス料が高くなって最近はあまりやらない。
          要するにリアルであるなら、そこに実銃メーカーの意匠権が関わってくる。

          対戦ゲームの場合、銃声も重要な位置情報および敵の属性なので、リアルさよりはわかりやすさを優先する。
          だから著作権が発生する程度までに加工はされているよ。

          PUBGの場合、ミドルウェアのマーケットの有料アセットを大量に使っている。
          もし相手のゲームが、同じアセットを購入しているならいいのだけど、そうでないならライセンス違反だ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 要するにリアルであるなら、そこに実銃メーカーの意匠権が関わってくる。

            銃の外観ならともかく、銃声が意匠登録されている銃ってあるの?

            • by Anonymous Coward

              実銃をゲームに出さなきゃ、実銃からサンプリングする意味が無いじゃん。
              実銃の遊戯銃、ゲームに関するライセンスはほとんどフランスの会社が抑えている。
              もちろん架空銃でも、実銃の銃声がベースになってるのもあるだろうけど、有料、無料の素材を使っていると思うよ。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

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