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確かにPUBGでバトルロイヤルというジャンルが爆発的に広がったとは思うが、そういうのを先駆けというのかな。
最後の1人になるまで、は古典だとボンバーマンとか、そうでなくても結構な数のFPSにゲームモードとしてあるし。だんだん交戦エリアが限定されていく島の中で物資補給しながら戦うのは小説「バトルロワイアル」にかなり近い。
オリジナリティだと100人という大人数ぐらいかな?
PUBGの制作会社は、明確に映画「バトルロワイアル」に影響を受け、企画の出発点だったと言ってるよ。だからモチーフはバトルロワイヤルにかなり似ている。
蟲毒、ってあの漫画以前に聞いたことないけど、何か古い出典あるんだっけ。
古い出典あるなら、バトルロイヤルとかって、蟲毒そのものだよね
あの漫画ってどの漫画だってぐらい昔からある。具体的には龍山文化(紀元前2000年ぐらい)の土器にそれっぽい図柄(という説もある絵)が刻まれてる。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
先駆け (スコア:0)
確かにPUBGでバトルロイヤルというジャンルが爆発的に広がったとは思うが、そういうのを先駆けというのかな。
Re: (スコア:0)
最後の1人になるまで、は古典だとボンバーマンとか、そうでなくても結構な数のFPSにゲームモードとしてあるし。
だんだん交戦エリアが限定されていく島の中で物資補給しながら戦うのは小説「バトルロワイアル」にかなり近い。
オリジナリティだと100人という大人数ぐらいかな?
Re:先駆け (スコア:2)
PUBGの制作会社は、明確に映画「バトルロワイアル」に影響を受け、企画の出発点だったと言ってるよ。
だからモチーフはバトルロワイヤルにかなり似ている。
Re: (スコア:0)
蟲毒、ってあの漫画以前に聞いたことないけど、何か古い出典あるんだっけ。
古い出典あるなら、バトルロイヤルとかって、蟲毒そのものだよね
Re: (スコア:0)
あの漫画ってどの漫画だってぐらい昔からある。
具体的には龍山文化(紀元前2000年ぐらい)の土器にそれっぽい図柄(という説もある絵)が刻まれてる。