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度々この手の話とその反発は繰り返されてるし、良く記事でも見るけど、最近もう一周して「本当に全く無問題なんだろうか」と考えることがある。
自分自身はFPSと格闘ゲーム好きなんだけど、思い返せばゲーセンでのスト2ブームの頃、対戦筐体でエキサイトしている人同士が聞こえるように暴言吐いたり、灰皿殴ったり、あまつさえ「あたかも自分自身が強くなったかのように」相手の席に近づいていって睨み続けたり椅子蹴ったりしてる様を、何度も見た。
彼らは大抵、別にヤンキーでもなく、どっちかっていうともやしっ子のようなオタク系の小柄な青年だったが、何かが影響して感情をコントロール出来なくしている風に見えた。
で、こういう現実を見た時、はたして本当に「ぜんぜん関係ないんだろうか」って思ってしまう。影響無いってのは詭弁、あるいはファンの言い訳なんじゃないかなと。
どうだろうか。
『戦争における「人殺し」の心理学』(ちくま学芸文庫)デーヴ・グロスマン [amazon.co.jp]という本に「新兵はたいてい射撃が下手だが、中には入隊前の射撃経験がないのに上手い兵がいる。そういう連中はたいていFPSゲームのプレイヤーで「人型をしたもの」を撃つことに対する抑制がない」ということが書いてあった。著者は米軍の指導教官で、彼の経験では人間はふつう、人間の姿をしたものを撃つのは誰しも最初は躊躇して無意識に外してしまう傾向があるのだそうだ。その抑制をFPSゲームは取り除く作用があると彼は主張している。
ビデオゲームにたいする法規制は反対だけど、「全く影響がない」というのは違ってるんじゃないかな。
「暴力的なゲームをプレイした人が暴力的になる」というよりも、「暴力的なゲームを好む人は暴力による問題解決を支持する」というような悪影響はあると思います。
戦争シミュレーションでストラテジーに詳しくなったと勘違いした人が国家間の対立を外交ではなく武力で解決することを支持したりするとか。
実際の戦争なんか、失敗したからセーブしたところからやり直しはできず、もう嫌になったから止めるってこともできないものだけど。そもそも戦争を支持してるような安直な人は司令部付きじゃなくて最前線に送られると思いますけどね。
>実際の戦争なんか、失敗したからセーブしたところからやり直しはできず、この世界の人間は気付いていないだけで上位世界から見ると今までに何度もセーブ地点からやり直されている可能性が。
あー、やってたんだよ。戦争シミュレーションゲームって。無知な君は見たことあるか知らないが、囲碁とか将棋とかチェスっていう現代にも残っているゲームの原型になったやつな。
兵棋演習とか図上演習というやつですね
「その命中弾なし」って介入しちゃって台無しにしたってのは有名だけど都市伝説かも
スプルーアンスの行動見てると自軍の空母全喪失までの被害は織り込み済みのように思える
それが本当だとしたら、なんで日本は負けたんだよ、と。
日本が勝った世界線が悲壮なものばかりだったから、負けるほうにやり直した説。
アメリカの工業生産がフル稼働した時点で日本側としては良くて引き分けだろ?
核兵器みたいな必殺兵器持たない限り、GDPが10倍上回る相手に戦争で勝つなんて、無理ゲー。
何度も巻き戻してメタ貼れるなら、第二次世界大戦ぐらいの戦力差なら余裕で日本が勝てる。
特に当時は今ほど索敵装置(言ってしまえばレーダー)が発達してなかったから、相手の挙動をトライ&エラーで調べて、局地的に相手を圧倒できる戦力を集めれば、戦略レベルの勝利をもぎ取ることは容易だったし。
戦力差がたとえ10対1000ぐらいでも、10対1を1000回やれば勝てる。
セーブポイントは「東条内閣に反旗を翻したところの岸信介」で、現在はそれをロードした安倍晋三が続きをやってる。先制攻撃が有利って国会で言ってたから、たぶん真珠湾攻撃みたいな先制攻撃を考えてるんじゃないかな。
#このコメントはJ-NSCによって沈められます。
今の環境だと、「空母艦載機」はアメリカ製になるのでは。# 寧ろ中国共産党が大日本帝国のセーブデータを引き継いでいる気も。
今後、ゲームの映像表現がさらに出来がよくなって敵AIも進化していくとなると現実の一部分を切り取ったシミュレーションという要素も高まっていくわけだし一度立ち止まって考える必要はあると思う。
訓練のために、野球のボールを投げていたら 野球は「人殺し」の影響があることになるの?
例えおはじきを使ってたって、自分が死なないためなら必死で練習するよ!その為の「訓練」なんだから
戦争が「人を銃で撃って殺す」という形態ではなく「人に球を投げて殺す」形態で行われてたらそういえるだろうね。
普通の人は「訓練」をしないと人を銃で撃つことはできない。FPSゲームはその「訓練」の代替になるってことだね、この事例は。
それよりも大前提として、FPSにしろ、ガンアクション映画にしろ、実在の事柄を模しているのであって、それを規制する必要があるのであれば、社会的には正しいとされる警察や軍隊の武装や公での活動も辞めさせる必要があるって事なんだけど、誰も指摘しないのよね、あの国は。ビデオゲームと同じくらい、戦争での爆撃シーンや、犯人射殺シーンの影響だってかなりあるはずだけど、なんでフィクションだけ規制する方針になってるのか、全く理解出来ない。
それよりも大前提として、FPSにしろ、ガンアクション映画にしろ、実在の事柄を模しているのであって、それを規制する必要があるのであれば、社会的には正しいとされる警察や軍隊の武装や公での活動も辞めさせる必要があるって事なんだけど
いやそのりくつはおかしい。
規制論者は「表現(ポルノ)を禁止しろ」と言ってるだけで誰も「行為(セックス)を禁止しろ」とは言ってないよ。
ちゃんと書いてありますが、表現される活動(ニュースや美談系ドキュメントなど)も止めないと、銃撃表現による影響は消せないのでは無いですか?あなたの意味不明のすり替えに合わせると、「公での行為(セックス)を禁止しろ」って事で、それが知られなければ影響を与えようが無くなるって事を言いたいのです。
結局の所、自衛の為の暴力・攻撃的行動の為に銃を流通させてる時点で、攻撃性がどうのとか、最初から矛盾してるんですよ。攻撃性の無い人間なら、そもそも銃は必要無いという事すら誤魔化そうとする。
訓練時に「人型」を撃てるのと、実戦で他人を撃ち殺せるのは割と違うんじゃね?# アクションゲームをたしなんでいる所為か、動く車輌を見ると「轢かれる」連想をしてしまい恐くて近寄れない。(飽く迄個人の感想です)
>訓練時に「人型」を撃てるのと、実戦で他人を撃ち殺せるのは割と違うんじゃね?
この辺は根拠があったはず
第二次大戦だったか銃弾どれくらい必要かって調査の一環で、歩兵がそもそも相手めがけて売ってないという問題が判明
ベトナム戦争あたりで、マン・ターゲットと呼ばれる人型シルエットの的を使って訓練したら敵兵めがけて撃てる兵士の割合が向上したとか
♯ベトナム戦争以後マインドセット周りの技術は向上したけど♯デプログラミンはうまくいかずに復員兵が問題を起こすってのが♯映画ランボーなどのネタ
影響はある、とは思う。
人を攻撃する動機として対戦ゲーム上のトラブルもあるだろうけど、それより現実の仕事や生活上のトラブルの方が多いと思う。人を攻撃する手段として銃を選ぶのは、ゲームや映画でそれを目にするのもあるだろうけれど、それ以上にスーパーとかで実物を目にして手に入れられるからだと思う。
銃を使ったゲームに限らず、攻撃魔法を使って相手を倒すゲームだって同じくらい暴力的だと思う。でも、攻撃魔法を使った無差別攻撃事件は起きていない。(神話の時代はともかくとして)
だから、銃も規制して一般人には手の入らない非現実的な魔法のような存在にしてしまう方が現実的だと思う。
追記:度々研究結果で「影響なし」もしくは「かかる件による結果ではなく、元々自身が持っていた部分の発露による」と言う話が出てるのも知ってるが、それでも、って話です。
ゲームが普通の人に対して暴力的傾向を増長させないという主張はわかった。わかったと思う。
でも、もともと暴力的傾向を持っている人間に暴力的なゲームを与えると、どうなるのだろう?人を害する方法のとても良いチュートリアルを与えることになるんじゃないかな?または、ゲームをしなければ知らずに済んだ暴力的傾向に、気づいてしまうこともあるんじゃないかな?
たとえ100万人に一人、ゲームに過敏に反応する種類の暴力的傾向を持っているのだとしても、実際にことに及んだ場合、その被害は実際どうなるかわからない。子供同士の喧嘩やいじめが数件増える程度ならいいけど(全く全然よくないけど)、大量殺人とかになったらかなわない。
そんな稀なケースのために一般の人が割りを食うのは理にかなっていないとは思うけど、現実的な話、そういうことはないのかな?もしそうだとしてどうやってゲームを規制すりゃいいんだろう?
「ゲームのせいで暴力性に目覚めた」「ゲームのせいでチュートリアルになった」みたいな可能性は起き得るけど、それって別にゲームに限らないよね。
たとえば映画だと、古典的なので言えばA Clockwork Orange(1972年)やDirty Harry 2(1974年)なんかは模倣した殺人犯が複数出ているし、最近だとThe Town(2010年)を模倣した強盗事件も起きてる。(しかもThe Townの模倣犯は、映画内での手法を真似して警察捜査を妨害してる)
あるいは小説で、The Strange Schemes of Randolph Mason(1896年)なんかは、法の抜け穴を使った犯罪が描写され、模倣犯が続出したことから、それを防ぐために法改正まで行われてる。
他に、フィクションに限った話でなく、殺人じゃないけど、日本のグリコ・森永事件(1984年)なんかは、マスコミの報道内容から、それを模倣する脅迫犯が複数出てる。
というのを前提に、なぜ「ゲームが」という前提がつくのかを明確にしないとお話にならないと思うよ。少なくとも「ゲームが他のメディアに比べて、違法行為を行ったり、凶悪性を目覚めさせるコンテンツとしての性質が有意に強い」ことは証明されていないと思うのだけど。
あるいは「犯罪行為の描写」を全て(フィクション・ノンフィクション、小説や映画など媒体も問わず)禁止する、というなら、それはそれで説得力はあるかもしれないけどね。そうなったら色々大変じゃないかな、って気はする。
憶測の極論を元に議論を進めても絶対に結論は出ない。
憶測で結論は出ないのは同意するけど、極論ではなくて妥当な推論だと思う。よければ暴力的な人たちに暴力的なゲームを与えた場合を考えるということが、なぜ極論なのか教えて欲しい。レアケースなのは認めるけど、暴走した場合の社会的なインパクトはかなり大きい。
ここで結論出すのに必要なのは、暴力的傾向をもつ子供たちに暴力的なゲームを与えてみることだよね。そのことでガス抜きになるのか、傾向を増長させてしまい、暴走に至る可能性はないのか...しかし子供相手にそのような実験はなかなか行われそうにないから、やっぱり議論するしかないと思う。
いや、思考実験として有用だと思う。「そんなのは極論だから」考えるのをやめる方が有害。
現実の現象とどうやってすり合わせるかのビジョンがない極論や単純化は、ただの妄想や論点のすり替えでしかなくて、思考実験とは呼びません。
100万人に一人、小説に過敏に反応する種類の暴力的傾向を持っているかもしれない。100万人に一人、歌に過敏に反応する種類の暴力的傾向を持っているかもしれない。100万人に一人、アルコールに過敏に反応する種類の暴力的傾向を持っているかもしれない。100万人に一人、魚介類に過敏に反応する種類の暴力的傾向を持っているかもしれない。
でも、もともと暴力的傾向を持っている人間に銃を与えると、どうなるのだろう?人を殺害する方法のとても良い手段を与えることになるんじゃないかな?または、銃を撃たなければ知らずに済んだ暴力的傾向に、気づいてしまうこともあるんじゃないかな?
影響が無い訳無いだろう。影響有説を伝え、銃乱射事件を伝えるマスメディアと同様に。
それをコンテンツの影響と言うのはいささか暴論では?その、もやしっ子っぽいオタクがガン飛ばしたり灰皿殴ったりという興奮状態がゲーセン出てしばらくたってもなお続いていたのならともかく、緊張したり興奮したりといった状況下でそうなるのは当然でもあるでしょう。
格闘技に参加した選手が勝負がついた後しばらくまで興奮状態にあるのを、あのスポーツの悪影響だと断罪したりはしないでしょ。
ゲーセンで暴れてるのはゲームで負けて現実に引き戻された奴だ現実はゲームよりはるかに人を暴力的にするぞ
レースゲームをプレイすることで車に詳しくなって、車を手に入れたいと思うのと同じじゃないかな。
ゲームと人格形成には関係がないとしても、銃を買うという選択肢がそこにあるのなら、あとは引き金を引くだけでしょ。
それは簡単。肯定的な影響について語れば、「影響なんて有る訳がない」って言って居る人たちが率先して「影響は有る」と発言を変えるよ。
まあ世の中、影響が全くないモノなんて無い。
別に驚くことかね。男も女も背が小さいほど気性が荒い。またいじめられっ子ほど陰湿ないじめをする。弱い犬ほどよく吠える。
1つ目と2つ目は割と驚きなんですが。
物凄い偏見ですな。人種差別的な思い込みに見えます。
FPSやってるときに手が震えるほどムカついたのには自分でもびっくりした。あれが頭に血が上るってやつなのか。リアルでは体験したことのない精神状態だった。
リアルで体験する前に疑似体験できてよかったね
さあ相手にやり返して屈伸するんだ
この場合の「影響はない」というのは恒久的・塑性的な影響はないということで、最中や直後に影響があることは認められています。
ゲーセンとか行かないのでわからないのですが、それは対戦型ゲーム全般ではなく格闘ゲームやFPSに限った事なんですか?悔しさから一時的に感情をコントロールできなくなるなんて普通だと思うんですが。その点で言えば、怒るだけじゃなく、泣くのもそうなんですし。
別にゲームやってなくても、もやしっ子がキレて奇声を上げたり、大暴れしたりするのは日常茶飯事というか、イメージ通りの納得の行動なんですが。
それにゲーセンでどれだけ過ごしたのか分かりませんが、人格が変わるほどそこに居たのなら、それはゲームというより生活環境に多大な問題を抱えていたと思いませんか?
# 某大統領には、日本ではFPSとかやる子供が居ても、銃乱射事件なんて起きてはいませんよ?って伝えたい。
でも、ネットの方で陰湿なことをやってるのが日本でしょ?
>もやしっ子のようなオタク系の小柄な青年
ド偏見ですね。
ガームが暴力的かどうかは関係ないでしょう。マリオカートプレイしてて気に入らないことがあったら逆上してコントローラーを投げつけるもやしっ子の非オタク青年を見たこともありますよ。
>「あたかも自分自身が強くなったかのように」相手の席に近づいていって睨み続けたり椅子蹴ったりしてる様を、何度も見た。
その頃ゲーセン毎日通ってましたが、一回も見た事ありません。お住まいの地域住民かお友達に元々粗暴方が多いのではないでしょうか。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:2, 興味深い)
度々この手の話とその反発は繰り返されてるし、良く記事でも見るけど、最近もう一周して「本当に全く無問題なんだろうか」と考えることがある。
自分自身はFPSと格闘ゲーム好きなんだけど、思い返せばゲーセンでのスト2ブームの頃、対戦筐体でエキサイトしている人同士が聞こえるように暴言吐いたり、灰皿殴ったり、あまつさえ
「あたかも自分自身が強くなったかのように」相手の席に近づいていって睨み続けたり椅子蹴ったりしてる様を、何度も見た。
彼らは大抵、別にヤンキーでもなく、どっちかっていうともやしっ子のようなオタク系の小柄な青年だったが、何かが影響して感情をコントロール出来なくしている風に見えた。
で、こういう現実を見た時、はたして本当に「ぜんぜん関係ないんだろうか」って思ってしまう。
影響無いってのは詭弁、あるいはファンの言い訳なんじゃないかなと。
どうだろうか。
Re:暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:5, 興味深い)
度々この手の話とその反発は繰り返されてるし、良く記事でも見るけど、最近もう一周して「本当に全く無問題なんだろうか」と考えることがある。
『戦争における「人殺し」の心理学』(ちくま学芸文庫)デーヴ・グロスマン [amazon.co.jp]という本に「新兵はたいてい射撃が下手だが、中には入隊前の射撃経験がないのに上手い兵がいる。そういう連中はたいていFPSゲームのプレイヤーで「人型をしたもの」を撃つことに対する抑制がない」ということが書いてあった。著者は米軍の指導教官で、彼の経験では人間はふつう、人間の姿をしたものを撃つのは誰しも最初は躊躇して無意識に外してしまう傾向があるのだそうだ。その抑制をFPSゲームは取り除く作用があると彼は主張している。
ビデオゲームにたいする法規制は反対だけど、「全く影響がない」というのは違ってるんじゃないかな。
Re:暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:2, すばらしい洞察)
「暴力的なゲームをプレイした人が暴力的になる」
というよりも、
「暴力的なゲームを好む人は暴力による問題解決を支持する」
というような悪影響はあると思います。
戦争シミュレーションでストラテジーに詳しくなったと勘違いした人が
国家間の対立を外交ではなく武力で解決することを支持したりするとか。
実際の戦争なんか、失敗したからセーブしたところからやり直しはできず、
もう嫌になったから止めるってこともできないものだけど。
そもそも戦争を支持してるような安直な人は司令部付きじゃなくて最前線に
送られると思いますけどね。
Re: (スコア:0)
>実際の戦争なんか、失敗したからセーブしたところからやり直しはできず、
この世界の人間は気付いていないだけで上位世界から見ると今までに何度もセーブ地点からやり直されている可能性が。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
あー、やってたんだよ。戦争シミュレーションゲームって。
無知な君は見たことあるか知らないが、囲碁とか将棋とかチェスっていう現代にも残っているゲームの原型になったやつな。
Re: (スコア:0)
兵棋演習とか図上演習というやつですね
「その命中弾なし」って介入しちゃって台無しにしたってのは有名だけど都市伝説かも
スプルーアンスの行動見てると自軍の空母全喪失までの被害は織り込み済みのように
思える
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それが本当だとしたら、なんで日本は負けたんだよ、と。
Re:暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:2)
日本が勝った世界線が悲壮なものばかりだったから、負けるほうにやり直した説。
Re: (スコア:0)
アメリカの工業生産がフル稼働した時点で日本側としては良くて引き分けだろ?
核兵器みたいな必殺兵器持たない限り、GDPが10倍上回る相手に戦争で勝つなんて、無理ゲー。
Re: (スコア:0)
何度も巻き戻してメタ貼れるなら、第二次世界大戦ぐらいの戦力差なら余裕で日本が勝てる。
特に当時は今ほど索敵装置(言ってしまえばレーダー)が発達してなかったから、相手の挙動をトライ&エラーで調べて、局地的に相手を圧倒できる戦力を集めれば、戦略レベルの勝利をもぎ取ることは容易だったし。
戦力差がたとえ10対1000ぐらいでも、10対1を1000回やれば勝てる。
Re: (スコア:0)
セーブポイントは「東条内閣に反旗を翻したところの岸信介」で、現在はそれをロードした安倍晋三が続きをやってる。
先制攻撃が有利って国会で言ってたから、たぶん真珠湾攻撃みたいな先制攻撃を考えてるんじゃないかな。
#このコメントはJ-NSCによって沈められます。
Re: (スコア:0)
今の環境だと、「空母艦載機」はアメリカ製になるのでは。
# 寧ろ中国共産党が大日本帝国のセーブデータを引き継いでいる気も。
Re: (スコア:0)
今後、ゲームの映像表現がさらに出来がよくなって敵AIも進化していくとなると現実の一部分を切り取ったシミュレーションという要素も高まっていくわけだし
一度立ち止まって考える必要はあると思う。
Re: (スコア:0)
訓練のために、野球のボールを投げていたら 野球は「人殺し」の影響があることになるの?
例えおはじきを使ってたって、自分が死なないためなら必死で練習するよ!その為の「訓練」なんだから
Re: (スコア:0)
訓練のために、野球のボールを投げていたら 野球は「人殺し」の影響があることになるの?
戦争が「人を銃で撃って殺す」という形態ではなく「人に球を投げて殺す」形態で行われてたらそういえるだろうね。
例えおはじきを使ってたって、自分が死なないためなら必死で練習するよ!その為の「訓練」なんだから
普通の人は「訓練」をしないと人を銃で撃つことはできない。FPSゲームはその「訓練」の代替になるってことだね、この事例は。
Re: (スコア:0)
それよりも大前提として、FPSにしろ、ガンアクション映画にしろ、実在の事柄を模しているのであって、それを規制する必要があるのであれば、社会的には正しいとされる警察や軍隊の武装や公での活動も辞めさせる必要があるって事なんだけど、誰も指摘しないのよね、あの国は。
ビデオゲームと同じくらい、戦争での爆撃シーンや、犯人射殺シーンの影響だってかなりあるはずだけど、なんでフィクションだけ規制する方針になってるのか、全く理解出来ない。
Re:暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:1)
それよりも大前提として、FPSにしろ、ガンアクション映画にしろ、実在の事柄を模しているのであって、それを規制する必要があるのであれば、社会的には正しいとされる警察や軍隊の武装や公での活動も辞めさせる必要があるって事なんだけど
いやそのりくつはおかしい。
規制論者は「表現(ポルノ)を禁止しろ」と言ってるだけで誰も「行為(セックス)を禁止しろ」とは言ってないよ。
Re: (スコア:0)
ちゃんと書いてありますが、表現される活動(ニュースや美談系ドキュメントなど)も止めないと、銃撃表現による影響は消せないのでは無いですか?
あなたの意味不明のすり替えに合わせると、「公での行為(セックス)を禁止しろ」って事で、それが知られなければ影響を与えようが無くなるって事を言いたいのです。
結局の所、自衛の為の暴力・攻撃的行動の為に銃を流通させてる時点で、攻撃性がどうのとか、最初から矛盾してるんですよ。
攻撃性の無い人間なら、そもそも銃は必要無いという事すら誤魔化そうとする。
Re: (スコア:0)
訓練時に「人型」を撃てるのと、実戦で他人を撃ち殺せるのは割と違うんじゃね?
# アクションゲームをたしなんでいる所為か、動く車輌を見ると「轢かれる」連想をしてしまい恐くて近寄れない。(飽く迄個人の感想です)
Re:暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:1)
>訓練時に「人型」を撃てるのと、実戦で他人を撃ち殺せるのは割と違うんじゃね?
この辺は根拠があったはず
第二次大戦だったか銃弾どれくらい必要かって調査の一環で、
歩兵がそもそも相手めがけて売ってないという問題が判明
ベトナム戦争あたりで、マン・ターゲットと呼ばれる人型シルエットの的を
使って訓練したら敵兵めがけて撃てる兵士の割合が向上したとか
♯ベトナム戦争以後マインドセット周りの技術は向上したけど
♯デプログラミンはうまくいかずに復員兵が問題を起こすってのが
♯映画ランボーなどのネタ
Re:暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:1)
影響はある、とは思う。
人を攻撃する動機として対戦ゲーム上のトラブルもあるだろうけど、それより現実の仕事や生活上のトラブルの方が多いと思う。
人を攻撃する手段として銃を選ぶのは、ゲームや映画でそれを目にするのもあるだろうけれど、それ以上にスーパーとかで実物を目にして手に入れられるからだと思う。
銃を使ったゲームに限らず、攻撃魔法を使って相手を倒すゲームだって同じくらい暴力的だと思う。
でも、攻撃魔法を使った無差別攻撃事件は起きていない。(神話の時代はともかくとして)
だから、銃も規制して一般人には手の入らない非現実的な魔法のような存在にしてしまう方が現実的だと思う。
Re: (スコア:0)
追記:度々研究結果で「影響なし」もしくは「かかる件による結果ではなく、元々自身が持っていた部分の発露による」と言う話が出てるのも知ってるが、それでも、って話です。
Re:暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:1)
ゲームが普通の人に対して暴力的傾向を増長させないという主張はわかった。わかったと思う。
でも、もともと暴力的傾向を持っている人間に暴力的なゲームを与えると、どうなるのだろう?
人を害する方法のとても良いチュートリアルを与えることになるんじゃないかな?
または、ゲームをしなければ知らずに済んだ暴力的傾向に、気づいてしまうこともあるんじゃないかな?
たとえ100万人に一人、ゲームに過敏に反応する種類の暴力的傾向を持っているのだとしても、
実際にことに及んだ場合、その被害は実際どうなるかわからない。
子供同士の喧嘩やいじめが数件増える程度ならいいけど(全く全然よくないけど)、
大量殺人とかになったらかなわない。
そんな稀なケースのために一般の人が割りを食うのは理にかなっていないとは思うけど、
現実的な話、そういうことはないのかな?もしそうだとしてどうやってゲームを規制すりゃいいんだろう?
Re:暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:4, 興味深い)
でも、もともと暴力的傾向を持っている人間に暴力的なゲームを与えると、どうなるのだろう?
人を害する方法のとても良いチュートリアルを与えることになるんじゃないかな?
または、ゲームをしなければ知らずに済んだ暴力的傾向に、気づいてしまうこともあるんじゃないかな?
「ゲームのせいで暴力性に目覚めた」「ゲームのせいでチュートリアルになった」みたいな可能性は起き得るけど、それって別にゲームに限らないよね。
たとえば映画だと、古典的なので言えばA Clockwork Orange(1972年)やDirty Harry 2(1974年)なんかは模倣した殺人犯が複数出ているし、最近だとThe Town(2010年)を模倣した強盗事件も起きてる。
(しかもThe Townの模倣犯は、映画内での手法を真似して警察捜査を妨害してる)
あるいは小説で、The Strange Schemes of Randolph Mason(1896年)なんかは、法の抜け穴を使った犯罪が描写され、模倣犯が続出したことから、それを防ぐために法改正まで行われてる。
他に、フィクションに限った話でなく、殺人じゃないけど、日本のグリコ・森永事件(1984年)なんかは、マスコミの報道内容から、それを模倣する脅迫犯が複数出てる。
というのを前提に、なぜ「ゲームが」という前提がつくのかを明確にしないとお話にならないと思うよ。少なくとも「ゲームが他のメディアに比べて、違法行為を行ったり、凶悪性を目覚めさせるコンテンツとしての性質が有意に強い」ことは証明されていないと思うのだけど。
あるいは「犯罪行為の描写」を全て(フィクション・ノンフィクション、小説や映画など媒体も問わず)禁止する、というなら、それはそれで説得力はあるかもしれないけどね。そうなったら色々大変じゃないかな、って気はする。
Re: (スコア:0)
憶測の極論を元に議論を進めても絶対に結論は出ない。
Re:暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:1)
憶測で結論は出ないのは同意するけど、極論ではなくて妥当な推論だと思う。
よければ暴力的な人たちに暴力的なゲームを与えた場合を考えるということが、なぜ極論なのか教えて欲しい。
レアケースなのは認めるけど、暴走した場合の社会的なインパクトはかなり大きい。
ここで結論出すのに必要なのは、暴力的傾向をもつ子供たちに暴力的なゲームを与えてみることだよね。
そのことでガス抜きになるのか、傾向を増長させてしまい、暴走に至る可能性はないのか...
しかし子供相手にそのような実験はなかなか行われそうにないから、やっぱり議論するしかないと思う。
Re: (スコア:0)
いや、思考実験として有用だと思う。
「そんなのは極論だから」考えるのをやめる方が有害。
Re: (スコア:0)
現実の現象とどうやってすり合わせるかのビジョンがない極論や単純化は、ただの妄想や論点のすり替えでしかなくて、思考実験とは呼びません。
Re: (スコア:0)
100万人に一人、小説に過敏に反応する種類の暴力的傾向を持っているかもしれない。
100万人に一人、歌に過敏に反応する種類の暴力的傾向を持っているかもしれない。
100万人に一人、アルコールに過敏に反応する種類の暴力的傾向を持っているかもしれない。
100万人に一人、魚介類に過敏に反応する種類の暴力的傾向を持っているかもしれない。
Re: (スコア:0)
でも、もともと暴力的傾向を持っている人間に銃を与えると、どうなるのだろう?
人を殺害する方法のとても良い手段を与えることになるんじゃないかな?
または、銃を撃たなければ知らずに済んだ暴力的傾向に、気づいてしまうこともあるんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
影響が無い訳無いだろう。
影響有説を伝え、銃乱射事件を伝えるマスメディアと同様に。
Re: (スコア:0)
それをコンテンツの影響と言うのはいささか暴論では?
その、もやしっ子っぽいオタクがガン飛ばしたり灰皿殴ったりという興奮状態がゲーセン出てしばらくたってもなお続いていたのならともかく、緊張したり興奮したりといった状況下でそうなるのは当然でもあるでしょう。
格闘技に参加した選手が勝負がついた後しばらくまで興奮状態にあるのを、あのスポーツの悪影響だと断罪したりはしないでしょ。
Re: (スコア:0)
ゲーセンで暴れてるのはゲームで負けて現実に引き戻された奴だ
現実はゲームよりはるかに人を暴力的にするぞ
Re: (スコア:0)
レースゲームをプレイすることで車に詳しくなって、
車を手に入れたいと思うのと同じじゃないかな。
ゲームと人格形成には関係がないとしても、銃を買うという選択肢がそこにあるのなら、
あとは引き金を引くだけでしょ。
Re: (スコア:0)
それは簡単。
肯定的な影響について語れば、「影響なんて有る訳がない」って言って居る人たちが率先して「影響は有る」と発言を変えるよ。
まあ世の中、影響が全くないモノなんて無い。
Re: (スコア:0)
別に驚くことかね。
男も女も背が小さいほど気性が荒い。
またいじめられっ子ほど陰湿ないじめをする。
弱い犬ほどよく吠える。
Re: (スコア:0)
1つ目と2つ目は割と驚きなんですが。
Re: (スコア:0)
物凄い偏見ですな。人種差別的な思い込みに見えます。
Re: (スコア:0)
FPSやってるときに手が震えるほどムカついたのには自分でもびっくりした。
あれが頭に血が上るってやつなのか。リアルでは体験したことのない精神状態だった。
Re: (スコア:0)
リアルで体験する前に疑似体験できてよかったね
Re: (スコア:0)
さあ相手にやり返して屈伸するんだ
Re: (スコア:0)
この場合の「影響はない」というのは恒久的・塑性的な影響はないということで、最中や直後に影響があることは認められています。
Re: (スコア:0)
ゲーセンとか行かないのでわからないのですが、
それは対戦型ゲーム全般ではなく格闘ゲームやFPSに限った事なんですか?
悔しさから一時的に感情をコントロールできなくなるなんて普通だと思うんですが。
その点で言えば、怒るだけじゃなく、泣くのもそうなんですし。
Re: (スコア:0)
別にゲームやってなくても、もやしっ子がキレて奇声を上げたり、大暴れしたりするのは日常茶飯事というか、イメージ通りの納得の行動なんですが。
それにゲーセンでどれだけ過ごしたのか分かりませんが、人格が変わるほどそこに居たのなら、それはゲームというより生活環境に多大な問題を抱えていたと思いませんか?
# 某大統領には、日本ではFPSとかやる子供が居ても、銃乱射事件なんて起きてはいませんよ?って伝えたい。
Re: (スコア:0)
でも、ネットの方で陰湿なことをやってるのが日本でしょ?
Re: (スコア:0)
>もやしっ子のようなオタク系の小柄な青年
ド偏見ですね。
Re: (スコア:0)
ガームが暴力的かどうかは関係ないでしょう。
マリオカートプレイしてて気に入らないことがあったら逆上してコントローラーを投げつけるもやしっ子の非オタク青年を見たこともありますよ。
Re: (スコア:0)
>「あたかも自分自身が強くなったかのように」相手の席に近づいていって睨み続けたり椅子蹴ったりしてる様を、何度も見た。
その頃ゲーセン毎日通ってましたが、一回も見た事ありません。
お住まいの地域住民かお友達に元々粗暴方が多いのではないでしょうか。