アカウント名:
パスワード:
度々この手の話とその反発は繰り返されてるし、良く記事でも見るけど、最近もう一周して「本当に全く無問題なんだろうか」と考えることがある。
自分自身はFPSと格闘ゲーム好きなんだけど、思い返せばゲーセンでのスト2ブームの頃、対戦筐体でエキサイトしている人同士が聞こえるように暴言吐いたり、灰皿殴ったり、あまつさえ「あたかも自分自身が強くなったかのように」相手の席に近づいていって睨み続けたり椅子蹴ったりしてる様を、何度も見た。
彼らは大抵、別にヤンキーでもなく、どっちかっていうともやしっ子のようなオタク系の小柄な青年だったが、何かが影響して感情をコントロール出来なくしている風に見えた。
で、こういう現実を見た時、はたして本当に「ぜんぜん関係ないんだろうか」って思ってしまう。影響無いってのは詭弁、あるいはファンの言い訳なんじゃないかなと。
どうだろうか。
影響はある、とは思う。
人を攻撃する動機として対戦ゲーム上のトラブルもあるだろうけど、それより現実の仕事や生活上のトラブルの方が多いと思う。人を攻撃する手段として銃を選ぶのは、ゲームや映画でそれを目にするのもあるだろうけれど、それ以上にスーパーとかで実物を目にして手に入れられるからだと思う。
銃を使ったゲームに限らず、攻撃魔法を使って相手を倒すゲームだって同じくらい暴力的だと思う。でも、攻撃魔法を使った無差別攻撃事件は起きていない。(神話の時代はともかくとして)
だから、銃も規制して一般人には手の入らない非現実的な魔法のような存在にしてしまう方が現実的だと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:2, 興味深い)
度々この手の話とその反発は繰り返されてるし、良く記事でも見るけど、最近もう一周して「本当に全く無問題なんだろうか」と考えることがある。
自分自身はFPSと格闘ゲーム好きなんだけど、思い返せばゲーセンでのスト2ブームの頃、対戦筐体でエキサイトしている人同士が聞こえるように暴言吐いたり、灰皿殴ったり、あまつさえ
「あたかも自分自身が強くなったかのように」相手の席に近づいていって睨み続けたり椅子蹴ったりしてる様を、何度も見た。
彼らは大抵、別にヤンキーでもなく、どっちかっていうともやしっ子のようなオタク系の小柄な青年だったが、何かが影響して感情をコントロール出来なくしている風に見えた。
で、こういう現実を見た時、はたして本当に「ぜんぜん関係ないんだろうか」って思ってしまう。
影響無いってのは詭弁、あるいはファンの言い訳なんじゃないかなと。
どうだろうか。
Re:暴力的なゲームで攻撃的な人格は形成されない? (スコア:1)
影響はある、とは思う。
人を攻撃する動機として対戦ゲーム上のトラブルもあるだろうけど、それより現実の仕事や生活上のトラブルの方が多いと思う。
人を攻撃する手段として銃を選ぶのは、ゲームや映画でそれを目にするのもあるだろうけれど、それ以上にスーパーとかで実物を目にして手に入れられるからだと思う。
銃を使ったゲームに限らず、攻撃魔法を使って相手を倒すゲームだって同じくらい暴力的だと思う。
でも、攻撃魔法を使った無差別攻撃事件は起きていない。(神話の時代はともかくとして)
だから、銃も規制して一般人には手の入らない非現実的な魔法のような存在にしてしまう方が現実的だと思う。