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そもそも「クリーンなディーゼル」なんて実現不可能なのでは?
NOX対策用の触媒をケチらなければ良いのだけなのですよ。消耗品のAdBlueの消費や触媒の寿命をケチって維持コストを安く見せる為のズルがこの排ガス不正の根本なので。
尚、マツダのクリーンディーゼルは他社より20~30%程圧縮比を落としてるのでNOX的には良好になりやすいかと。
マツダの2.2Lディーゼルの圧縮比14の30%マシだと18.2でさすがにそんな車はもう売ってないです。今時は15.5前後が、と思ったら欧州メーカーは16.5くらいが普通だった。それでも差は10-20%位ですね。
マツダ以外だとNOx後処理無しでEURO6対応したけど、北米の法規対応が事実上不可能なのでディーゼル自体やめちゃうSUBARUが圧縮比15.2のを売ってます。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
マツダは本当に大丈夫なのか? (スコア:0)
そもそも「クリーンなディーゼル」なんて実現不可能なのでは?
Re:マツダは本当に大丈夫なのか? (スコア:1)
NOX対策用の触媒をケチらなければ良いのだけなのですよ。
消耗品のAdBlueの消費や触媒の寿命をケチって維持コストを安く見せる為のズルがこの排ガス不正の根本なので。
尚、マツダのクリーンディーゼルは他社より20~30%程圧縮比を落としてるのでNOX的には良好になりやすいかと。
Re: (スコア:0)
マツダの2.2Lディーゼルの圧縮比14の30%マシだと18.2でさすがにそんな車はもう売ってないです。
今時は15.5前後が、と思ったら欧州メーカーは16.5くらいが普通だった。
それでも差は10-20%位ですね。
マツダ以外だとNOx後処理無しでEURO6対応したけど、北米の法規対応が事実上不可能なのでディーゼル自体やめちゃうSUBARUが圧縮比15.2のを売ってます。