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特許の一つは2004年出願の「タッチパネルでジョイスティック」特許 (特開2006-68387) と言われていますね。でもこれ、PDAのゲームで先行事例がありそうなような…。
実際のところなんの特許かは現時点で不明だけれど、仮にその特開2006-68387だとしたら、以下の特許ですよね? https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H18068387/4C698418B5D5679... [inpit.go.jp]
これ、タッチパネルに限らずとも、マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向でキャラを操作できるUIは90年代ぐらいで既に山ほどあるんじゃない?
それならマウスをタッチパネルに変
特許の読み方をご存知無い様ですね
特開2006-68387には
> 【課題】 ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作を行い、プレイヤの操作感覚に一致させることによって操作の混乱を防ぎ、操作のレスポンスも向上させたゲームプログラム、ゲーム装置、および入力装置を提供する。
と明記されています
争点は「キャラを操作できるか」ではありません.類似技術というなら「ジョイスティックを模した操作」をあげてください
> マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向で> キャラを操作できるUIは90年代ぐらいで既に山ほどあるんじゃない?
そりゃそうです.キャラが操作できないゲームって珍しいと思いますよ.マウス対応のゲームはほぼ全て該当するでしょう.当たり前すぎて,誰も論点にあげないと思います.
いや、「キャラを操作できる」で切っちゃ駄目でしょ。ikotom氏の挙げているのは「マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向でキャラを操作できるUI」ですよ。例えば、キャラクタにマウスカーソルを当てて、右にドラッグするとキャラクタが右に動き出すやつ。(動くといっても背景がスクロールするので、キャラクタの位置は画面上では変化しない)『ブランディッシュ』とか、そんな感じじゃなかったかな?(うろ覚え)キャラクタじゃなく、移動用エリアが画面上に用意されているのもあったと思うけど、ちょっと思い出せない。
ファルコム系の操作は移動先ポイントの連続指定だった記憶。任天堂の特許はキャラの移動先とは正反対の一点をタップしてもそこからの動きで任意にキャラを動かせるという点で根本的に違うと思う。
ブランディッシュはまだ、仮想十字キーなのですが、ロードモナークからRTS方式の経由地点指定目標指示方式。ハックアンドスラッシュに目標指示を使ったのはDiabloからな記憶
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
先行技術は無いのだろうか? (スコア:0)
特許の一つは2004年出願の「タッチパネルでジョイスティック」特許 (特開2006-68387) と言われていますね。
でもこれ、PDAのゲームで先行事例がありそうなような…。
Re: (スコア:2)
実際のところなんの特許かは現時点で不明だけれど、
仮にその特開2006-68387だとしたら、以下の特許ですよね?
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H18068387/4C698418B5D5679... [inpit.go.jp]
これ、タッチパネルに限らずとも、
マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向で
キャラを操作できるUIは90年代ぐらいで既に山ほどあるんじゃない?
それならマウスをタッチパネルに変
Re: (スコア:0)
特許の読み方をご存知無い様ですね
特開2006-68387には
> 【課題】 ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作を行い、プレイヤの操作感覚に一致させることによって操作の混乱を防ぎ、操作のレスポンスも向上させたゲームプログラム、ゲーム装置、および入力装置を提供する。
と明記されています
争点は「キャラを操作できるか」ではありません.
類似技術というなら「ジョイスティックを模した操作」をあげてください
> マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向で
> キャラを操作できるUIは90年代ぐらいで既に山ほどあるんじゃない?
そりゃそうです.キャラが操作できないゲームって珍しいと思いますよ.
マウス対応のゲームはほぼ全て該当するでしょう.当たり前すぎて,誰も論点にあげないと思います.
Re: (スコア:0)
いや、「キャラを操作できる」で切っちゃ駄目でしょ。
ikotom氏の挙げているのは「マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向でキャラを操作できるUI」ですよ。
例えば、キャラクタにマウスカーソルを当てて、右にドラッグするとキャラクタが右に動き出すやつ。
(動くといっても背景がスクロールするので、キャラクタの位置は画面上では変化しない)
『ブランディッシュ』とか、そんな感じじゃなかったかな?(うろ覚え)
キャラクタじゃなく、移動用エリアが画面上に用意されているのもあったと思うけど、ちょっと思い出せない。
Re:先行技術は無いのだろうか? (スコア:0)
ファルコム系の操作は移動先ポイントの連続指定だった記憶。
任天堂の特許はキャラの移動先とは正反対の一点をタップしても
そこからの動きで任意にキャラを動かせるという点で根本的に違うと思う。
Re: (スコア:0)
ブランディッシュはまだ、仮想十字キーなのですが、ロードモナークからRTS方式の経由地点指定目標指示方式。
ハックアンドスラッシュに目標指示を使ったのはDiabloからな記憶