アカウント名:
パスワード:
PCエンジンのカーソルキー(?)は十字型になってなくてなんでなのかなと子供のころ思ってました。指痛かったんですよね。
他にゲーム特許と言えばカメラが壁を透かして映る特許をコナミが持ってるせいで、狭いところに行くとカメラが自キャラに極端に接近して見づらいとかローディング中にゲームさせる特許をナムコが持ってるとかありましたね
なお未確認につき上記コメントが間違ってるかもしれないことを先に謝っておきます
ホリエモンの特許は悪説を一理あると思わせる事例ですねまぁ使用料払えよって話ですが、結局ユーザーが負担するわけで
なんか前のストーリーのホリエモンの文脈から気になっていたんだが、特許の実施権は独占可能で、他者に許諾する必要はないという視点がなぜすっぽり抜けて金払えだのとという話になっているのか。
こちとらメーカーの研究開発の中の人でクソみたいな特許を、メカ系、ソフトウェア系問わず毎年量産しているが、特許の権利化の目的は、他社の参入障壁を作るか、他社と係争になったときにクロスライセンスという寝技に持ち込むためだけで、社会に資するなんて考えは毛頭ないぞ。
こちらはメーカーの設計開発の中の人だが、権利が無効になった発明は色々と活用させてもらっています。特許庁のデータベースを検索するだけで解決案がヒットするの、すっごい助かる。
ご存知とは思うが、実施権の許諾実績があるような有用な特許の場合、派生特許で間接的に延命している可能性があるので、切れたからといってほいほい実装すると実は派生特許に抵触するやもしれず。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:3)
PCエンジンのカーソルキー(?)は十字型になってなくてなんでなのかなと子供のころ思ってました。指痛かったんですよね。
他にゲーム特許と言えばカメラが壁を透かして映る特許をコナミが持ってるせいで、
狭いところに行くとカメラが自キャラに極端に接近して見づらいとか
ローディング中にゲームさせる特許をナムコが持ってるとかありましたね
なお未確認につき上記コメントが間違ってるかもしれないことを先に謝っておきます
Re: (スコア:1)
ホリエモンの特許は悪説を一理あると思わせる事例ですね
まぁ使用料払えよって話ですが、結局ユーザーが負担するわけで
Re: (スコア:1)
なんか前のストーリーのホリエモンの文脈から気になっていたんだが、
特許の実施権は独占可能で、他者に許諾する必要はないという視点が
なぜすっぽり抜けて金払えだのとという話になっているのか。
こちとらメーカーの研究開発の中の人でクソみたいな特許を、メカ系、ソフトウェア系問わず
毎年量産しているが、特許の権利化の目的は、他社の参入障壁を作るか、他社と係争になったときに
クロスライセンスという寝技に持ち込むためだけで、社会に資するなんて考えは毛頭ないぞ。
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:0)
こちらはメーカーの設計開発の中の人だが、権利が無効になった発明は色々と活用させてもらっています。
特許庁のデータベースを検索するだけで解決案がヒットするの、すっごい助かる。
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:1)
ご存知とは思うが、実施権の許諾実績があるような有用な特許の場合、
派生特許で間接的に延命している可能性があるので、切れたからといって
ほいほい実装すると実は派生特許に抵触するやもしれず。