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特許の一つは2004年出願の「タッチパネルでジョイスティック」特許 (特開2006-68387) と言われていますね。でもこれ、PDAのゲームで先行事例がありそうなような…。
実際のところなんの特許かは現時点で不明だけれど、仮にその特開2006-68387だとしたら、以下の特許ですよね?https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H18068387/4C698418B5D5679... [inpit.go.jp]
これ、タッチパネルに限らずとも、マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向でキャラを操作できるUIは90年代ぐらいで既に山ほどあるんじゃない?
それならマウスをタッチパネルに変えただけで、先行の類似技術から容易に発想できるってことで特許無効にできるんじゃないかな。少なくともコレに40億あるいはその1/5の8億もの価値はないでしょう。
# そういえばアングリーバードも似たようなUIではなかろうか
最初のタッチ位置がキャラの位置と関係ないのでD&Dとは違うんじゃないすか猫の手スクロールの方が近そう
特許の読み方をご存知無い様ですね
特開2006-68387には
> 【課題】 ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作を行い、プレイヤの操作感覚に一致させることによって操作の混乱を防ぎ、操作のレスポンスも向上させたゲームプログラム、ゲーム装置、および入力装置を提供する。
と明記されています
争点は「キャラを操作できるか」ではありません.類似技術というなら「ジョイスティックを模した操作」をあげてください
> マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向で> キャラを操作できるUIは90年代ぐらいで既に山ほどあるんじゃない?
そりゃそうです.キャラが操作できないゲームって珍しいと思いますよ.マウス対応のゲームはほぼ全て該当するでしょう.当たり前すぎて,誰も論点にあげないと思います.
いや、「キャラを操作できる」で切っちゃ駄目でしょ。ikotom氏の挙げているのは「マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向でキャラを操作できるUI」ですよ。例えば、キャラクタにマウスカーソルを当てて、右にドラッグするとキャラクタが右に動き出すやつ。(動くといっても背景がスクロールするので、キャラクタの位置は画面上では変化しない)『ブランディッシュ』とか、そんな感じじゃなかったかな?(うろ覚え)キャラクタじゃなく、移動用エリアが画面上に用意されているのもあったと思うけど、ちょっと思い出せない。
ファルコム系の操作は移動先ポイントの連続指定だった記憶。任天堂の特許はキャラの移動先とは正反対の一点をタップしてもそこからの動きで任意にキャラを動かせるという点で根本的に違うと思う。
ブランディッシュはまだ、仮想十字キーなのですが、ロードモナークからRTS方式の経由地点指定目標指示方式。ハックアンドスラッシュに目標指示を使ったのはDiabloからな記憶
フライトシミュ系でありそうな感じがしますね。>「ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作」
なら実例持ってくればいいじゃん。「山ほどありそう」ならすぐ実例出せるだろ?10個くらいは余裕で。
この特許、上にドラッグしてそのまま右にドラッグしたとき、(ぷにコンなら右上への入力を意味するところ)右を入力するのがポイントになってて、これで訴えてるのだったら無理筋のような。
NokiaのPDAは十字キーがあります。Sony Ericsson P800は十字キー無いのでこの辺りですね。
V-RALLY on Sony Ericsson P800, Symbian 7, UIQ 2.https://www.youtube.com/watch?v=0swYRrIxT9s [youtube.com]SEGA Judge Dredd on Sony Ericsson P800https://www.youtube.com/watch?v=G5uWR_yIYJM [youtube.com]
とりあえず、Sony Ericsson P910iの動画に、タッチパネルでジョイスティック実装したものを一つ見つけました。https://youtu.be/yROej8t3TSY?t=80 [youtu.be]
調べたところ、これですね。Flight (UIQ)https://flight-uiq.softonic.com/symbian [softonic.com]
残念ながら、何時リリースされたものかは分かりませんが…。
Flight (作者:Tom Cooper) のWebサイトを見つけましたが、Flightのリリースは、件の特許の出願の直ぐ後、件の特許の公開の前のようですね。http://web.archive.org/web/20050404143521/http://www.btinternet.com:80... [archive.org]
んー、何とも微妙。
EDoom by Peter van Sebille http://my-symbian.com/uiq/software/applications.php?faq=3&fldAuto=47 [my-symbian.com] > Use the stylus as an on screen joystick.EDoom for the SonyEricsson P800/P900 http://web.archive.org/web/20040201221708/http://www.yipton.demon.co.u... [archive.org] > Navigation: Use the stylus as an on screen joystick.これはそれっぽいような。
Frodo by SomeOne http://my-symbian.com/uiq/software/applications.php?name=Frodo&fld... [my-symbian.com] >Joystick navigation is supported via screen taps.こっち
単なる仮想ジョイスティックならいくらでもありそうですけど、この特許はユーザーが意図したとおりに仮想ジョイスティックを操作できるようにするための技術なので、ちょっと難しそうです。
特許を読めば分かる通り、そんな大層なものじゃないですよ。ホイールクリックのスクロールと一緒です。ただ、タッチパネルってだけで。
その挙げますホイールボタンのクリックないしはドラッグによるパン操作から加わる点として、
・どこから押したのか(≒仮想スティックの中心位置はどこなのか)、・スライドに応じたスティックの傾きとその方向・スライド量、ベクトルの大ききによる速度、移動量の目安
これらをタッチ開始位置やスライドの仕方に応じ、動的に画面上へ描画、どう操作しているか視覚できるようにしているのが肝ではないでしょうか?
違います。というか特許を読んでください。
ロジックはそうですけど、タッチパネル上でジョイスティックとして使用することに新規性があったのでは。ホイールクリックと大きく違うのは、ユーザーが操作する手に視線を落とさずに意図した操作を実現できることです。
ロジックとしては簡単だから先行事例がありそう、と言ってるだけです。新規性があるか否かではなく。
>ただ、タッチパネルってだけで。十分に新規性が有るじゃないですか。
世の中既存特許に用途指定をしただけの特許がどんだけ有るか。
ぷにコン使ったことがない人ですが…(説明の動画は見てきた)
特許の図のフローチャートのスタートからエンドをゲーム中に繰り返す(というか割り込みやらイベントが来るのか)ってことで良いと思うのだけれども…
フローチャートを見るとタッチ開始の際、原点の設定と移動ベクトル両方の処理をすることになっている。ここをタッチ開始の際に接触した座標を原点として保存する「だけ」にして(移動ベクトルの計算をせずに)エンドへ行き、次回のスタートからベクトル処理をしたら特許に抵触しないのだろうか。(特開2006-68385とか特開2006-034517とか特開2006-34516も同
自己レスだけれども、請求項の一部にはやっぱり抵触してしまうのかな…
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
先行技術は無いのだろうか? (スコア:0)
特許の一つは2004年出願の「タッチパネルでジョイスティック」特許 (特開2006-68387) と言われていますね。
でもこれ、PDAのゲームで先行事例がありそうなような…。
Re:先行技術は無いのだろうか? (スコア:2)
実際のところなんの特許かは現時点で不明だけれど、
仮にその特開2006-68387だとしたら、以下の特許ですよね?
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H18068387/4C698418B5D5679... [inpit.go.jp]
これ、タッチパネルに限らずとも、
マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向で
キャラを操作できるUIは90年代ぐらいで既に山ほどあるんじゃない?
それならマウスをタッチパネルに変えただけで、
先行の類似技術から容易に発想できるってことで特許無効にできるんじゃないかな。
少なくともコレに40億あるいはその1/5の8億もの価値はないでしょう。
# そういえばアングリーバードも似たようなUIではなかろうか
Re:先行技術は無いのだろうか? (スコア:2)
最初のタッチ位置がキャラの位置と関係ないのでD&D
とは違うんじゃないすか
猫の手スクロールの方が近そう
Re: (スコア:0)
特許の読み方をご存知無い様ですね
特開2006-68387には
> 【課題】 ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作を行い、プレイヤの操作感覚に一致させることによって操作の混乱を防ぎ、操作のレスポンスも向上させたゲームプログラム、ゲーム装置、および入力装置を提供する。
と明記されています
争点は「キャラを操作できるか」ではありません.
類似技術というなら「ジョイスティックを模した操作」をあげてください
> マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向で
> キャラを操作できるUIは90年代ぐらいで既に山ほどあるんじゃない?
そりゃそうです.キャラが操作できないゲームって珍しいと思いますよ.
マウス対応のゲームはほぼ全て該当するでしょう.当たり前すぎて,誰も論点にあげないと思います.
Re: (スコア:0)
いや、「キャラを操作できる」で切っちゃ駄目でしょ。
ikotom氏の挙げているのは「マウスのドラッグ・アンド・ドロップの方向でキャラを操作できるUI」ですよ。
例えば、キャラクタにマウスカーソルを当てて、右にドラッグするとキャラクタが右に動き出すやつ。
(動くといっても背景がスクロールするので、キャラクタの位置は画面上では変化しない)
『ブランディッシュ』とか、そんな感じじゃなかったかな?(うろ覚え)
キャラクタじゃなく、移動用エリアが画面上に用意されているのもあったと思うけど、ちょっと思い出せない。
Re: (スコア:0)
ファルコム系の操作は移動先ポイントの連続指定だった記憶。
任天堂の特許はキャラの移動先とは正反対の一点をタップしても
そこからの動きで任意にキャラを動かせるという点で根本的に違うと思う。
Re: (スコア:0)
ブランディッシュはまだ、仮想十字キーなのですが、ロードモナークからRTS方式の経由地点指定目標指示方式。
ハックアンドスラッシュに目標指示を使ったのはDiabloからな記憶
Re: (スコア:0)
フライトシミュ系でありそうな感じがしますね。>「ポインティングデバイスを用いてジョイスティックを模した操作」
Re: (スコア:0)
そのまま継続してスティックとして操作できるってものは無いんじゃないかなあ。
>アングリーバード
出願2004年ですよ。
任天堂は基本的には使用を黙認してきたんだから出願以降の他ゲーを出しても仕方ない
Re: (スコア:0)
なら実例持ってくればいいじゃん。
「山ほどありそう」ならすぐ実例出せるだろ?
10個くらいは余裕で。
Re: (スコア:0)
この特許、上にドラッグしてそのまま右にドラッグしたとき、
(ぷにコンなら右上への入力を意味するところ)右を入力するのがポイントになってて、
これで訴えてるのだったら無理筋のような。
Re: (スコア:0)
NokiaのPDAは十字キーがあります。Sony Ericsson P800は十字キー無いのでこの辺りですね。
V-RALLY on Sony Ericsson P800, Symbian 7, UIQ 2.
https://www.youtube.com/watch?v=0swYRrIxT9s [youtube.com]
SEGA Judge Dredd on Sony Ericsson P800
https://www.youtube.com/watch?v=G5uWR_yIYJM [youtube.com]
Re: (スコア:0)
とりあえず、Sony Ericsson P910iの動画に、タッチパネルでジョイスティック実装したものを一つ見つけました。
https://youtu.be/yROej8t3TSY?t=80 [youtu.be]
調べたところ、これですね。
Flight (UIQ)
https://flight-uiq.softonic.com/symbian [softonic.com]
残念ながら、何時リリースされたものかは分かりませんが…。
Re: (スコア:0)
Flight (作者:Tom Cooper) のWebサイトを見つけましたが、Flightのリリースは、件の特許の出願の直ぐ後、件の特許の公開の前のようですね。
http://web.archive.org/web/20050404143521/http://www.btinternet.com:80... [archive.org]
んー、何とも微妙。
Re: (スコア:0)
EDoom by Peter van Sebille
http://my-symbian.com/uiq/software/applications.php?faq=3&fldAuto=47 [my-symbian.com]
> Use the stylus as an on screen joystick.
EDoom for the SonyEricsson P800/P900
http://web.archive.org/web/20040201221708/http://www.yipton.demon.co.u... [archive.org]
> Navigation: Use the stylus as an on screen joystick.
これはそれっぽいような。
Frodo by SomeOne
http://my-symbian.com/uiq/software/applications.php?name=Frodo&fld... [my-symbian.com]
>Joystick navigation is supported via screen taps.
こっち
Re: (スコア:0)
単なる仮想ジョイスティックならいくらでもありそうですけど、この特許はユーザーが意図したとおりに仮想ジョイスティックを操作できるようにするための技術なので、ちょっと難しそうです。
Re: (スコア:0)
特許を読めば分かる通り、そんな大層なものじゃないですよ。ホイールクリックのスクロールと一緒です。
ただ、タッチパネルってだけで。
Re:先行技術は無いのだろうか? (スコア:1)
その挙げますホイールボタンのクリックないしはドラッグによるパン操作から加わる点として、
・どこから押したのか(≒仮想スティックの中心位置はどこなのか)、
・スライドに応じたスティックの傾きとその方向
・スライド量、ベクトルの大ききによる速度、移動量の目安
これらをタッチ開始位置やスライドの仕方に応じ、動的に画面上へ描画、
どう操作しているか視覚できるようにしているのが肝ではないでしょうか?
Re: (スコア:0)
違います。というか特許を読んでください。
Re: (スコア:0)
ロジックはそうですけど、タッチパネル上でジョイスティックとして使用することに新規性があったのでは。
ホイールクリックと大きく違うのは、ユーザーが操作する手に視線を落とさずに意図した操作を実現できることです。
Re: (スコア:0)
ロジックとしては簡単だから先行事例がありそう、と言ってるだけです。新規性があるか否かではなく。
Re:先行技術は無いのだろうか? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
>ただ、タッチパネルってだけで。
十分に新規性が有るじゃないですか。
世の中既存特許に用途指定をしただけの特許がどんだけ有るか。
Re: (スコア:0)
ぷにコン使ったことがない人ですが…(説明の動画は見てきた)
特許の図のフローチャートのスタートからエンドをゲーム中に繰り返す(というか割り込みやらイベントが来るのか)ってことで良いと思うのだけれども…
フローチャートを見るとタッチ開始の際、原点の設定と移動ベクトル両方の処理をすることになっている。
ここをタッチ開始の際に接触した座標を原点として保存する「だけ」にして(移動ベクトルの計算をせずに)エンドへ行き、次回のスタートからベクトル処理をしたら特許に抵触しないのだろうか。(特開2006-68385とか特開2006-034517とか特開2006-34516も同
Re: (スコア:0)
自己レスだけれども、請求項の一部にはやっぱり抵触してしまうのかな…