アカウント名:
パスワード:
PCエンジンのカーソルキー(?)は十字型になってなくてなんでなのかなと子供のころ思ってました。指痛かったんですよね。
他にゲーム特許と言えばカメラが壁を透かして映る特許をコナミが持ってるせいで、狭いところに行くとカメラが自キャラに極端に接近して見づらいとかローディング中にゲームさせる特許をナムコが持ってるとかありましたね
なお未確認につき上記コメントが間違ってるかもしれないことを先に謝っておきます
ホリエモンの特許は悪説を一理あると思わせる事例ですねまぁ使用料払えよって話ですが、結局ユーザーが負担するわけで
特許使用料払えばばいいじゃないですか。ユーザも負担しましょうよ。使用料が高いと文句つけるのならわかるけど、タダにしろってのはありえない。
払えるならまだ良いんですが、金銭を提示しても許諾されない場合もありましてね。
それは法律違反だよ。特許ってのは持ってる側にも、適切な対価を払うなら他人の使用を禁止できない義務が定められているんだ。
仮に、どうしてもライバルを邪魔したいから使用料は百億万円!とか馬鹿な値段をふっかけたとしてもそのライバル(使わせてもらう側)は妥当と思われる供託金を裁判所に預けとけば法的には特許技術を使用してなんの問題もない。
特許権者には、一切ライセンスしないって選択肢も認められてますよ。ただ、発明の内容が公開されて保護期間が終わったら自由に使えるだけ。なぜ日本の鉄道会社が21世紀に入るまでシングルアームパンタグラフ使えなかったか調べてみればわかるよ。
まーたいい加減なこと言ってる奴が居るよ。初期のシングルアームパンタは架線事故のときに、架線ぶった切ってでもパンタグラフ側が壊れにくい設計にしてた。(車両コストが架線修復コストより高かったため)
既に欧州や米国より高密度な運転が始まってた日本の鉄道会社では、車両は代替できても設備復帰は大変(首都圏などで複数路線の併走区間が多く、架線が切れると全部を止める必要があった)だから、パンタグラフ壊れても架線は保護したい、という需要にそぐわなかっただけ。
特許切れる前からシングルアームパンタの試作車はいくつか出てるよ、実採用に至らなかっただけで。
それって、第三国(日本でも発明した会社のあるフランスでもない)に輸出された中古を入手してのせた代物なので、継続的な保守とかで問題ありなので没になっただけ。高速鉄道で競合してたので、フランス側が日本側にライセンスも輸出もしてなかったし。本格的に採用され始めたのは、90年代後半に関連特許が切れて、日本でも自由に作れるようになってから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:3)
PCエンジンのカーソルキー(?)は十字型になってなくてなんでなのかなと子供のころ思ってました。指痛かったんですよね。
他にゲーム特許と言えばカメラが壁を透かして映る特許をコナミが持ってるせいで、
狭いところに行くとカメラが自キャラに極端に接近して見づらいとか
ローディング中にゲームさせる特許をナムコが持ってるとかありましたね
なお未確認につき上記コメントが間違ってるかもしれないことを先に謝っておきます
Re: (スコア:1)
ホリエモンの特許は悪説を一理あると思わせる事例ですね
まぁ使用料払えよって話ですが、結局ユーザーが負担するわけで
Re: (スコア:0)
特許使用料払えばばいいじゃないですか。
ユーザも負担しましょうよ。
使用料が高いと文句つけるのならわかるけど、タダにしろってのはありえない。
Re: (スコア:0)
払えるならまだ良いんですが、金銭を提示しても許諾されない場合もありましてね。
Re: (スコア:0)
それは法律違反だよ。
特許ってのは持ってる側にも、適切な対価を払うなら他人の使用を禁止できない義務が定められているんだ。
仮に、どうしてもライバルを邪魔したいから
使用料は百億万円!とか馬鹿な値段をふっかけたとしても
そのライバル(使わせてもらう側)は妥当と思われる供託金を
裁判所に預けとけば法的には特許技術を使用してなんの問題もない。
Re: (スコア:0)
特許権者には、一切ライセンスしないって選択肢も認められてますよ。ただ、発明の内容が公開されて保護期間が終わったら自由に使えるだけ。
なぜ日本の鉄道会社が21世紀に入るまでシングルアームパンタグラフ使えなかったか調べてみればわかるよ。
Re: (スコア:0)
まーたいい加減なこと言ってる奴が居るよ。
初期のシングルアームパンタは架線事故のときに、架線ぶった切ってでもパンタグラフ側が壊れにくい設計にしてた。
(車両コストが架線修復コストより高かったため)
既に欧州や米国より高密度な運転が始まってた日本の鉄道会社では、車両は代替できても設備復帰は大変(首都圏などで複数路線の併走区間が多く、架線が切れると全部を止める必要があった)だから、パンタグラフ壊れても架線は保護したい、という需要にそぐわなかっただけ。
特許切れる前からシングルアームパンタの試作車はいくつか出てるよ、実採用に至らなかっただけで。
Re:任天堂と特許と言えば十字キーですかね (スコア:0)
特許切れる前からシングルアームパンタの試作車はいくつか出てるよ、実採用に至らなかっただけで。
それって、第三国(日本でも発明した会社のあるフランスでもない)に輸出された中古を入手してのせた代物なので、継続的な保守とかで問題ありなので没になっただけ。
高速鉄道で競合してたので、フランス側が日本側にライセンスも輸出もしてなかったし。
本格的に採用され始めたのは、90年代後半に関連特許が切れて、日本でも自由に作れるようになってから。