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カプコンが特許侵害としてコーエーを訴えていた裁判、裁判所は一部侵害を認める」記事へのコメント

  • サイレントヒル(とくに無印)の、敵の位置も存在もノイズの方向でわかる(特にヘッドホンで聴くと)とかのほうが
    はるかに洗練されているように思うんだけど、どの辺に新規性を認めたんでしょうかね

    • by Anonymous Coward

      当時は新規的だったんじゃない?

      とはいえ、敵の位置を震動で知らせる程度で特許になっちゃうなら、デュアルショックの存在意義自体が微妙になっちゃうんじゃ。
      それぐらい容易に思いつくからこその震動パッドではないかと…。

      なんだか馬鹿馬鹿しいね。

      • by Anonymous Coward

        >敵の位置を震動で知らせる
        だけのアイデアならそりゃ新規制ないけど、じゃあどういう仕様で実装すればより効果的で効率がいいかってのは
        結構な理論構築とトライ&エラーが必要なんですよ。しかも十分に意味がある。
        無断使用を認めたって事は、単に「敵の位置を震動で知らせる」って事だけでなく、
        それをどう実現しているかの部分で被る部分が多すぎるって判断が裁判所でされたんでしょう。

        >続編で前作タイトルのメディアを読み込ませると追加コンテンツがアンロックされる
        うむー、前作タイトルの冒険データがあれば、続編にそれが反映・影響されたデータが出力される
        #前作の登場キャラのレベルや武器が継承されるとか
        ってのはプレステ初期からあったけど、「メディアを読み込ませる」って部分がカプコンが狙った新規性かな。
        これは…どう実装しようとアイデア以上の物にならんような気がせんでもない。単純化すればどこも同じ実装になりそうだし。
        ググってもすぐに詳細でないのがくやしい。

        • by Anonymous Coward

          メガドラ のソニックも ロックオン(カセット同士の合体)で、前作持ってる人だけが遊べるコンテンツ用意してたような。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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