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私は払うのが当然だと考えています。
他人の権利を使って商売しているのにそれを「文化のため」と言い訳して対価を払わないのはどうなんですかね。フリーライダーっていうのではないでしょうか。「文化のため」というなら、それがどの程度の経済規模で「文化」に貢献しているのか定量的なチェックする義務があるのでは?
>他人の権利を使って商売しているのにそれを「文化のため」と言い訳して対価を払わないのはどうなんですかね。それをいうなら、人の著作権で阿漕な集金をしてるJASRAC自身が一番金を払うべき。という冗談は置いといて。
今回の件を、他人の権利で商売という原則論や、文化教育のためなら大目にみろという目的論で語るのは外してます。キーワードは「使用と利用」、そして「支分権」。これこれこういう使い方は著作権者の権利に抵触する(から無断でやっちゃ駄目)という形で、著作権法で細かく使い方を例示しとるんです。で、JASRAC「"演奏権"に抵触してるから集金するぞー」に対してヤマハ「いや"演奏権"ではないでしょ?」と裁判所に判断を求め、さらに「はっきりするまで保留にさせて」と文化庁に言ったけど、JASRAC「とにかくいいから金よこせ」の流れ。
ちなみに「演奏権」の対象は「公衆に直接聞かせる目的で音楽を演奏(録音物を再生)」です。# 演者観客で金のやり取りがない無料のやつはOK。
# 教育目的ならOKみたいな除外規定は複製権にあるが演奏権にはない(だから払え)、# という論を持ち出す人がいますが、# 教室内の教科書の音読は使用料発生するの?という疑問を提示しときます。
教室での細切れの練習が「公衆に直接聞かせる目的で音楽を演奏」に該当するかどうか、ですよ?当然に該当すると考えますか?議論の余地はあると思いますが。
「特定多数」に該当すると言うことだと思いますが、『「特定多数の人」を「公衆」に含めているのは、「会員のみが対象なので、不特定の人向けではない」という脱法行為を防ぐためです。何人以上が「多数」かはケースによって異なると思われますが、一般には「50人を超えれば多数」と言われています。』だそうです。通常の音楽教室は一クラス50人もいないでしょう。十分議論の余地はあるのでは無いでしょうか。
じゃあ「そろばん教室の読上げ算」では?a)音楽教室と同じ論理で実は上演権に抵触してたb)読上げ前提で問題集を販売してるので許諾済と看做してよいc)問題として成立させるためだけに音声化するのであって朗読とはいえない
個人的にはダンス教室裁判の「公衆」定義がウルトラCすぎと思ってます。
#さすがに「d)数字の羅列なので著作物とはいえない」はないか。
でもねぇ、街角で音楽聞かなくなったでしょ。本屋でFM垂れ流しとか今やると警告されるんじゃなかったかな?
JASRACが頑張ったおかげだと、皆思ってるんですよ。音楽が街角から消えたのは。
まぁ、関係ない要因かもしれないけれど、そう思われてる時点でJASRACは何か広報戦略とか、色々間違えてるんだと思うよ。
富士山の麓県では、いまでもご当地メロディですが?
4年前の沼津市一の目抜き通りでは「♪富士は日本一の山」の曲だったなあ。いつから採用しているのだろう?
言いがかりも甚だしい。有線放送など街角は今でも音楽で溢れかえっているでしょうに。
20年以上前なら、相当場末の商店街でも田舎の商店街でも、有線放送ダダ流ししてるのが多くて、スーパーなんかも殆ど有線放送か適当なCDぶっ続けでシャッフルして流してる感じだったのに、この十数年に関して言うなら、どんどんと自前制作の音源以外を流してる所がなくなってる感じはしますけど。もしくは、全く静か。
著作権絡みの関係で、お店などで使える音楽系の有線放送が値上がりしたとか、有線放送の業者を通してて権利関係クリアしてるのにJASRACに大金請求された事例が確か何個かあって、それで一気に萎縮が全国規模に拡がったままで今に至ってるとか、一つの原因ではないような気がしますけど。
こういうの、エビデンスどうこう以前に、そういうふうに多くの人が感じ取る時点でだめなんだ。と思いますけどね。
萎縮して音楽の利用が低迷したままってのはあまり生産的ではないと思うんですよね。萎縮して係争を避けるのが当たり前のままなら、結局JASRACの形態はこのままなのだと思う。むしろ積極的に音楽を利用していけば、それに合わせて必然的にJASRACというのも変わっていくんじゃないだろうか。
店内では耳にするけど、道を歩いてて耳にすることは減ったと思うな。
それ、軍歌とかアニソンとかアイドル歌謡を流してる黒くて日の丸付けてる車じゃないですよね?(;´Д`)
外国の国旗の方が良かったかい?# 日本の旗なら旭日旗とか。# その手の「宣伝車」に限らず、一般車でも音漏れはちょくちょくあると思うぞ…。
そういえば食品スーパーなどで有線流してないな。フランチャイズのCMソングを延々と流してる。
いや、担任使用料払えば今まで通り教えられるじゃないですか。人気のあるポップミュージックと言うことはそれ自体に価値があるはずで、それを作った先達に敬意と使用料払うっていうのはべつにおかしくないのでは?
恐らくこういった教室では市販の楽譜を生徒も購入したうえで使っていると思います。市販の楽譜はもちろん著作権料が乗せられています。これに加えて、たとえばお手本演奏を見せるためにも著作権料が必要、というのは少し乱暴なのではないかとも思います。
前回もこの理論については「楽譜に乗せられている著作権料と演奏に関わる著作権料は元になっている権利が異なる」という指摘されているのに、なぜそれを蒸し返すのかなぁ。
多重課金と見なせるかもしれませんね。更に、講師が模範演奏するだけでなく、生徒も演奏し、それを講師や同じ教室の生徒が聴くわけですから、これにも課金されてしまう可能性が高いです。裁判で明確な線引きができればいいんですが…
いやそもそも「教育目的」だと著作権を主張できないから。そこを曲解して徴収始めるぞとか言い始めたから話がこじれてる。
>いやそもそも「教育目的」だと著作権を主張できないそれがすでに曲解してる。まず大前提として営利目的でない事が必須の条件で、音楽教室はどう考えても営利目的でしょう。
>営利目的でない事が必須
えっ?
小学校の音楽の時間で歌うたびに金払ったわけじゃないでしょ。
私立の学校なら営利目的なので払っているんですかね?
>まず大前提として営利目的でない事が必須の条件で、
著作権法のどこにもそんなこと書いてないし。だから訴訟沙汰になってるんじゃんww
払ったお金はまさに文化の担い手である作曲家の手元に入るわけで、「文化のため」なんて底の知れた言い訳でしょ。
要するにカネを払わずにタダで楽曲を使いたいってだけの話に、恥ずかしげもなくご立派な大義名分をつけたもんだと思う。
ちゃんと文化を担う人の手元に、使われた分のお金が入ってるのかどうかが疑わしいから嫌われてるんだと思うな。「大義名分振りかざしてるけど実態はどうなの?」ってのはJASRACに対しての目でもある。
しかも、データ用メディアやHDDなどにも補償金をかけるように動いてるしな。どうみても越権行為で私腹を肥やすのが目的になっている。
ヤマト運輸が社員に給料払ってなかったとしても、利用者が配達料を払わなくていいわけじゃないよねJASRACが嫌われる理由はわかるけど、それはそれ、これはこれじゃないのあなたの意見はそこまでじゃないけど、JASRACが嫌われていることをいいことにあーだーこーだ言ってても、ただ単に「金払いたくない」ってのが透けて見える人が多いんだよなぁ
楽曲購入とかで間接的に関わっている人は多いけれど、JASRACがどうこうしたからといって直接的に利益に影響するひとなんて一部ですが?それでもここまで嫌われているのは事実上独占市場で憎まれるような商売してるからですし、著作権や使用料の徴収そのものは誰も否定していません
話を理解できていないのか意図してすり替えたのかは分かりませんが、そんな言い分じゃ身内の人間と疑われますよ
JARACが著作権者の意見を代表してると仮定すると、ミュージシャンの中にいる音楽教室や、それに準じる場所で、他人の曲で音楽を学んで来た連中ってのは、自分は負担しなかった金を、後進へ要求している事になる。そういう事が平気で出来るってのは、はっきり言って音楽家としては尊敬出来ない残念な人達だよ。
他人の曲の演奏によって得た技術で、営利目的の音楽活動によって売り上げた分から支払うって言うなら、分かるんだけれども。
JASRAC自身が著作権者なんだから仮定もクソもないんだが。
は?
信託契約でJASRACに権利を譲渡してるんだけどそんなことも知らずに語ってたの?
いやいや、信託してるだけで譲渡はしとらんだろJASRACですら明確に分けて書いてるぞw
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/method.html [jasrac.or.jp]
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JASRAC憎しが多すぎないか? (スコア:1)
私は払うのが当然だと考えています。
他人の権利を使って商売しているのにそれを「文化のため」と言い訳して対価を払わないのはどうなんですかね。
フリーライダーっていうのではないでしょうか。
「文化のため」というなら、それがどの程度の経済規模で「文化」に貢献しているのか定量的なチェックする義務があるのでは?
Re:JASRAC憎しが多すぎないか? (スコア:3, 参考になる)
>他人の権利を使って商売しているのにそれを「文化のため」と言い訳して対価を払わないのはどうなんですかね。
それをいうなら、人の著作権で阿漕な集金をしてるJASRAC自身が一番金を払うべき。
という冗談は置いといて。
今回の件を、他人の権利で商売という原則論や、文化教育のためなら大目にみろという目的論で語るのは外してます。
キーワードは「使用と利用」、そして「支分権」。
これこれこういう使い方は著作権者の権利に抵触する(から無断でやっちゃ駄目)という形で、著作権法で細かく使い方を例示しとるんです。
で、JASRAC「"演奏権"に抵触してるから集金するぞー」に対して
ヤマハ「いや"演奏権"ではないでしょ?」と裁判所に判断を求め、
さらに「はっきりするまで保留にさせて」と文化庁に言ったけど、
JASRAC「とにかくいいから金よこせ」の流れ。
ちなみに「演奏権」の対象は「公衆に直接聞かせる目的で音楽を演奏(録音物を再生)」です。
# 演者観客で金のやり取りがない無料のやつはOK。
# 教育目的ならOKみたいな除外規定は複製権にあるが演奏権にはない(だから払え)、
# という論を持ち出す人がいますが、
# 教室内の教科書の音読は使用料発生するの?という疑問を提示しときます。
Re:JASRAC憎しが多すぎないか? (スコア:1)
公教育であれば非営利・非公衆なので38条によって上演権はかからないというだけ
金取って一般を対象に朗読会をやるなら当然に著作権料の支払いが必要
Re: (スコア:0)
教室での細切れの練習が「公衆に直接聞かせる目的で音楽を演奏」に該当するかどうか、ですよ?
当然に該当すると考えますか?
議論の余地はあると思いますが。
Re: (スコア:0)
いかに細切れだろうと音楽は音楽です(4小節以下はコピーフリーなどの俗説がありますが根拠はありません)
全く議論の余地はないかと思いますが
Re: (スコア:0)
「特定多数」に該当すると言うことだと思いますが、
『「特定多数の人」を「公衆」に含めているのは、「会員のみが対象なので、不特定の人向けではない」という脱法行為を防ぐためです。何人以上が「多数」かはケースによって異なると思われますが、一般には「50人を超えれば多数」と言われています。』
だそうです。通常の音楽教室は一クラス50人もいないでしょう。
十分議論の余地はあるのでは無いでしょうか。
Re: (スコア:0)
公衆の定義は「不特定」または「特定多数」です
「不特定」が条文にないのは当たり前だから書いてないだけです
音楽教室の生徒が一度にたかだか50人だとしても、いつでも生徒を募集していて誰でも生徒になれる以上、音楽教室の生徒は「不特定」であり「公衆」とみなされます。多数かどうかはここではまったく関係ありません。
Re: (スコア:0)
じゃあ「そろばん教室の読上げ算」では?
a)音楽教室と同じ論理で実は上演権に抵触してた
b)読上げ前提で問題集を販売してるので許諾済と看做してよい
c)問題として成立させるためだけに音声化するのであって朗読とはいえない
個人的にはダンス教室裁判の「公衆」定義がウルトラCすぎと思ってます。
#さすがに「d)数字の羅列なので著作物とはいえない」はないか。
Re: (スコア:0)
Re:JASRAC憎しが多すぎないか? (スコア:1)
でもねぇ、街角で音楽聞かなくなったでしょ。
本屋でFM垂れ流しとか今やると警告されるんじゃなかったかな?
JASRACが頑張ったおかげだと、皆思ってるんですよ。
音楽が街角から消えたのは。
まぁ、関係ない要因かもしれないけれど、そう思われてる時点でJASRACは何か広報戦略とか、色々間違えてるんだと思うよ。
Re: (スコア:0)
違うよ。信号機は「通りゃんせ」と決まってたのに
わざわざご当地メロディに変えて障害者混乱させるバカが現れたから
鳥の鳴き声に変更されたんだよ
Re: (スコア:0)
富士山の麓県では、いまでもご当地メロディですが?
Re:JASRAC憎しが多すぎないか? (スコア:1)
4年前の沼津市一の目抜き通りでは
「♪富士は日本一の山」
の曲だったなあ。いつから採用しているのだろう?
Re: (スコア:0)
言いがかりも甚だしい。
有線放送など街角は今でも音楽で溢れかえっているでしょうに。
Re:JASRAC憎しが多すぎないか? (スコア:1)
20年以上前なら、相当場末の商店街でも田舎の商店街でも、有線放送ダダ流ししてるのが多くて、スーパーなんかも殆ど有線放送か適当なCDぶっ続けでシャッフルして流してる感じだったのに、この十数年に関して言うなら、どんどんと自前制作の音源以外を流してる所がなくなってる感じはしますけど。もしくは、全く静か。
著作権絡みの関係で、お店などで使える音楽系の有線放送が値上がりしたとか、有線放送の業者を通してて権利関係クリアしてるのにJASRACに大金請求された事例が確か何個かあって、それで一気に萎縮が全国規模に拡がったままで今に至ってるとか、一つの原因ではないような気がしますけど。
こういうの、エビデンスどうこう以前に、そういうふうに多くの人が感じ取る時点でだめなんだ。と思いますけどね。
Re:JASRAC憎しが多すぎないか? (スコア:1)
萎縮して音楽の利用が低迷したままってのはあまり生産的ではないと思うんですよね。
萎縮して係争を避けるのが当たり前のままなら、結局JASRACの形態はこのままなのだと思う。
むしろ積極的に音楽を利用していけば、それに合わせて必然的にJASRACというのも変わっていくんじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
店内では耳にするけど、道を歩いてて耳にすることは減ったと思うな。
Re: (スコア:0)
Re:JASRAC憎しが多すぎないか? (スコア:1)
それ、軍歌とかアニソンとかアイドル歌謡を流してる黒くて日の丸付けてる車じゃないですよね?(;´Д`)
Re: (スコア:0)
外国の国旗の方が良かったかい?
# 日本の旗なら旭日旗とか。
# その手の「宣伝車」に限らず、一般車でも音漏れはちょくちょくあると思うぞ…。
Re: (スコア:0)
そういえば食品スーパーなどで有線流してないな。
フランチャイズのCMソングを延々と流してる。
Re:JASRAC憎しが多すぎないか? (スコア:1)
恐らくこういった教室では市販の楽譜を生徒も購入したうえで使っていると思います。
市販の楽譜はもちろん著作権料が乗せられています。
これに加えて、たとえばお手本演奏を見せるためにも著作権料が必要、というのは
少し乱暴なのではないかとも思います。
また、教室内での演奏にも著作権料が必要、というのを認めてしまうと、
新しい世代の音楽家が育ちにくくなるのではないかと危惧しています。
ギターなどはメジャーな楽器で、ギタリストを志す人も多いと思いますが、
多くは流行りのポップミュージックから入るのではないでしょうか。
このとき、「それは著作権料がかかるので教えられません」となると、
クラシックしか演奏できないことになり、門戸を狭めることになると考えています。
Re: (スコア:0)
いや、担任使用料払えば今まで通り教えられるじゃないですか。
人気のあるポップミュージックと言うことはそれ自体に価値があるはずで、
それを作った先達に敬意と使用料払うっていうのはべつにおかしくないのでは?
Re: (スコア:0)
恐らくこういった教室では市販の楽譜を生徒も購入したうえで使っていると思います。
市販の楽譜はもちろん著作権料が乗せられています。
これに加えて、たとえばお手本演奏を見せるためにも著作権料が必要、というのは
少し乱暴なのではないかとも思います。
前回もこの理論については「楽譜に乗せられている著作権料と演奏に関わる著作権料は元になっている権利が異なる」という指摘されているのに、なぜそれを蒸し返すのかなぁ。
Re: (スコア:0)
多重課金と見なせるかもしれませんね。
更に、講師が模範演奏するだけでなく、生徒も演奏し、それを講師や同じ教室の生徒が聴くわけですから、これにも課金されてしまう可能性が高いです。
裁判で明確な線引きができればいいんですが…
Re: (スコア:0)
いやそもそも「教育目的」だと著作権を主張できないから。
そこを曲解して徴収始めるぞとか言い始めたから話がこじれてる。
Re: (スコア:0)
>いやそもそも「教育目的」だと著作権を主張できない
それがすでに曲解してる。
まず大前提として営利目的でない事が必須の条件で、
音楽教室はどう考えても営利目的でしょう。
Re: (スコア:0)
>営利目的でない事が必須
えっ?
Re: (スコア:0)
小学校の音楽の時間で歌うたびに金払ったわけじゃないでしょ。
Re: (スコア:0)
私立の学校なら営利目的なので払っているんですかね?
Re: (スコア:0)
特区で株式会社立も認められましたが、すでに潰されています
Re: (スコア:0)
>まず大前提として営利目的でない事が必須の条件で、
著作権法のどこにもそんなこと書いてないし。
だから訴訟沙汰になってるんじゃんww
Re: (スコア:0)
払ったお金はまさに文化の担い手である作曲家の手元に入るわけで、「文化のため」なんて底の知れた言い訳でしょ。
要するにカネを払わずにタダで楽曲を使いたいってだけの話に、恥ずかしげもなくご立派な大義名分をつけたもんだと思う。
Re:JASRAC憎しが多すぎないか? (スコア:1)
ちゃんと文化を担う人の手元に、使われた分のお金が入ってるのかどうかが疑わしいから嫌われてるんだと思うな。
「大義名分振りかざしてるけど実態はどうなの?」ってのはJASRACに対しての目でもある。
Re:JASRAC憎しが多すぎないか? (スコア:1)
しかも、データ用メディアやHDDなどにも補償金をかけるように動いてるしな。
どうみても越権行為で私腹を肥やすのが目的になっている。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ヤマト運輸が社員に給料払ってなかったとしても、利用者が配達料を払わなくていいわけじゃないよね
JASRACが嫌われる理由はわかるけど、それはそれ、これはこれじゃないの
あなたの意見はそこまでじゃないけど、JASRACが嫌われていることをいいことにあーだーこーだ言ってても、
ただ単に「金払いたくない」ってのが透けて見える人が多いんだよなぁ
Re: (スコア:0)
楽曲購入とかで間接的に関わっている人は多いけれど、JASRACがどうこうしたからといって直接的に利益に影響するひとなんて一部ですが?
それでもここまで嫌われているのは事実上独占市場で憎まれるような商売してるからですし、著作権や使用料の徴収そのものは誰も否定していません
話を理解できていないのか意図してすり替えたのかは分かりませんが、そんな言い分じゃ身内の人間と疑われますよ
Re: (スコア:0)
JARACが著作権者の意見を代表してると仮定すると、ミュージシャンの中にいる音楽教室や、それに準じる場所で、他人の曲で音楽を学んで来た連中ってのは、自分は負担しなかった金を、後進へ要求している事になる。
そういう事が平気で出来るってのは、はっきり言って音楽家としては尊敬出来ない残念な人達だよ。
他人の曲の演奏によって得た技術で、営利目的の音楽活動によって売り上げた分から支払うって言うなら、分かるんだけれども。
Re: (スコア:0)
JASRAC自身が著作権者なんだから仮定もクソもないんだが。
Re: (スコア:0)
は?
Re: (スコア:0)
信託契約でJASRACに権利を譲渡してるんだけどそんなことも知らずに語ってたの?
Re: (スコア:0)
いやいや、信託してるだけで譲渡はしとらんだろ
JASRACですら明確に分けて書いてるぞw
http://www.jasrac.or.jp/contract/trust/method.html [jasrac.or.jp]