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詐欺とか不正とかのニュースをきいても別段腹も立たないのにJASRACとNHKの話は毎度不愉快になる。
同じく。なんだか、日本の本当の姿を見てるようでガッカリさせられる。
「日本の本当の姿」がどこから出てきたのかわからない
「強権的な民間団体がある」という意味なら、RIAA(全米レコード協会)やMPAA(全米映画協会)とかも結構ここで(slashdot.jp時代に)ネタになってた [yro.srad.jp]ので日本限定の話ではないと思うけど(P2P共有ソフト使ってたら「和解金払わないと訴訟する」みたいなのを無差別に送るとか)
さらにこれが「(スコア:2, すばらしい洞察)」なのが意味わからない。「同じく。」は洞察ではないのでやはり「日本」という追加情報を「すばらしい洞察」と感じた人が2人もいる、ってことなんだろうけどよその国はそうじゃないように思いこむ「隣の芝生」みたいなもの?
自分たちで日本海賊党でも作って活動すればいいじゃん
勝手に日本に絶望するのはいいけど、それを撒き散らかす事をしないで欲しい。過度の絶賛と一緒で迷惑なだけ
何の強制力もない個人の感想が「言論の抑制」になるわけがないだろ。
なんでネット工作が存在するかといえば同調圧力があるからでしょ強制力がなくとも相手の行動を抑制できる
異論を述べると「同調圧力」になるのか。その物言いこそ異論を封じてると思うんだが。
で、あなたはそれで行動を抑制してるんですか?w
横からだが、マンドクセとは思うよな。こんなやり取り見ると
真面目にやってる日本の企業含めて否定する必要あるの?否定したら賞賛とかブラック企業にでも勤めているんですかね?それとも自分の不甲斐なさを企業のせいにでもしてる人が多いの?どっちにしろ後ろ向き過ぎる思考でモデレータ含めて好きになれないですね
民間団体の癖に、なんだか強制力を持つような取り立てをするからかな
ついでに、官僚的で、閉鎖的で、何やってんだか判らないような印象。さらに内部的にはよろしくやっているというのがさらにむかつくかな
著作権法の執行者のような振る舞いに見えますよね。著作権の利用者にサービスを提供しているという意識がないのかも知れません。確かに役所のようです。
Winnyの時の対応を頭が引きずってるんじゃないの。
単純に、法律が実態に即してないのがわかるからでしょうね。
であれば立法府に怒るのが筋のような気もするけど。
JASRACとNHKは少なくとも社会的には詐欺ではなく、(詐欺だと認定している)ご自身と社会に認識齟齬がある事実を突きつけられるから、かな?
集金するにしても、その表現や施策が大衆を逆なでするんだよ。
個人向けの営利企業なら基本的には独占がなく、そのため競合他社との競争に負けないよう、ある程度大衆寄りの施策や表現をするよね。でもJASRACの顧客は大衆ではなくてコンテンツホルダー。大衆向けのような競争はないし、だから横柄な態度にしか見えない。
NHKも同じような構造だね。制度で縛られた一般市場ではないところで営利の限界を突き詰めようとしていて、しかも大衆に近いところから直接集金しようとするあたりが、憎まれる原因か。
分配する際の対象が、著作者に重み付けされるのが本来のはずなのに違うのだから。まさにブラック。
分配する際の対象が、著作者に重み付けされるのが本来のはずなのに違うのだから。
その話ってエビデンスあるんだっけ?具体的な何かがあるならいいんだけど、単なる人づてのウワサだとするとそれを根拠に何かを叩くのはあまりおすすめできない。
マイナーなシンガーソングライターが自作曲を演奏するのに印税払っているのに、マイナー過ぎてJASRACからの廃刀がないって嘆きならよくきくな。マイナー無視で、メジャーにその分まで配分されているという疑惑はある。
https://togetter.com/li/1145154 [togetter.com]ライブハウス等が包括契約でちゃんとカウントしてなかったから、という話もある。やっぱり具体的な事例がほしいね。
JASRACがまともだと信じてるわけじゃないが、簡単に反論されてしまうような内容をもとに叩くのはちょっとね。
つまりどう解釈しても「分配する際の対象が、著作者に重み付けされるのが本来のはずなのに違う」って事じゃないか。それにライブハウスはまだましな方だろ。包括で済ませてるところでいくら使われたって集計して無きゃまともに分配できるはずがない。
つかそのまとめ無茶苦茶だな…まさにカスラック自身の言い訳が書き連ねてあるだけにしか見えない。元ネタになってる事例についてググれ、としか。
アーティストからしたらライブの収益を独り占めしようとしてるのに黙ってないと、レーベルや事務所やJASRACに説明と申請出さなきゃいけなくなるからなぁ。
カスラックと書く奴にまともな論立ては無理。「他人の作った音楽で、他人から金を取る」この部分しか見ていないから明後日な話になる。
「元ネタ」の殆どが著作権法や管理に関する誤解を妄想的に増幅させたもの、あるいはJASRACのミスを針小棒大に騒ぎ立てるもの。
そもそも包括契約やメディア利用における現状認識があまりにも古い。明らかな問題点が指摘できたのはせいぜい00年台前半まで。この頃迄は、ネットで叩かれても仕方ない「不十分で遅れた」部分がJASRACにあった。
だが、それら問題点が改善されていっても彼らがJASRACを肯定的に評価するこ
包括契約なんてもんがある時点でそうでしょう。どの楽曲をどれだけ演奏したか個別にカウントしてないんですから、重み付けしようがないです。
これじゃないかな。 一発当てただけだと対象にならないとか、カンとか。
http://www.jasrac.or.jp/bunpai/rule1.html [jasrac.or.jp]
他人の褌で相撲を取ってるように見えるからじゃないかな、(ある種被害妄想的な?)嫌儲精神。自らは何も生み出さずに、他人が生み出した資産を「管理」するだけで金が入ってくる機械。そして必ずしもアーティストに分配しきれてもいないのか、当のアーティストと言う人からも苦情が出て揉めている。こういう案件こそ深層学習AIにでも任せて間に入る人間を排除すれば良いのに。
文句があるならアーティストが自分で全ての権利を管理すればいいのに。漫画家はそうやってる人もいますよ。
昔、漫画の中で登場人物が歌っていたら同じページの欄外にJASRACの許諾番号が書いてあったなあ(たぶん歌詞に対して)今はどうなんだろう
あれら以外に対しては、合法または非合法に儲けてても嫌悪感はないんだよなぁ。
アーティストと揉めた話はだいたいアーティスト側の認識の問題だったり、そもそもアーティスト(とされる側)のほうに大きな問題があって、それを裁判で指摘されてもふてくされてる例とかだったりするからなぁ。
分配が不公平、または不公平に見える、もしくは金の流れが全然見えないからでしょうね。徴収される側が求めているものと違う。そのギャップが大きければ大きいほどムカつく。お金を払わないという選択肢があれば良いが、目的を達する上で支払わないわけにいかないからどうにもならない。
ニコ動「く」が炎上してるのに近いですね。ユーザーが求めてるのは、軽くて早くて綺麗で安定した視聴環境。運営がやってるのは無駄な機能をつけることと、バブル時代の残滓のような箱物やイベント。ニコ動の場合は、金払わない・別のサービスに逃げることができるので、プレミアム会員の逃散が起きてますが。
まぁ要するに、徴税と分配の不平等感によって民衆革命が起きるのと同じ流れです。NHKやJASRACには徴税に近しい権限があるわけで、行政機関のような民主化が必要だろうと思いますね。
だって、金の流れを不透明にしないとその筋や天下りへの分配もポッケナイナイも出来なくなるだろ
我々はその分配に何の関係もなく、平沢進やゲームメーカーが実践しているように権利者も委託しないことを選択できるという大前提が見失われていますね。
生産的な仕事じゃないからかな。FXや株のデイトレードもそうだけど、JASRACとかの場合はさらに他人の足を引っ張ってってのまでつくからね。
稼ぎの上限がない仕事のほうが金の再配布が多いから結果的に生産性高いんだけどな。
おお、スラド民の多くは好き嫌いで動く動物レベルの阿呆、しかも逆らう力もないとわかって気分がいいぜ
やり方がファーストオーダーっぽいからだろどう見ても暗黒面タレント二世と共通するものがある
公益を代表する立場と自組織の利益を追求する立場を都合よく使い分けるからじゃないですか
例えば自衛隊が「改憲に反対する首長がいる自治体の災害は救助しない」とかいいだしたらどう思います?
あれ。フレームの元か荒らしで-1されるつもりで書いたのに、+5って。
JASRACが嫌われているのは喜ばしいけど、それってすばらしい洞察か?
その二つの話はデマと誤解と古い知識をごちゃまぜにした非生産的な批判(ともいえないような幼稚な言論)がまき散らされるから毎度不愉快になるなんで批判したい相手の擁護っぽいことしなくちゃいけないんだ……
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
なんでJASRACはむかつくんだろう (スコア:5, すばらしい洞察)
詐欺とか不正とかのニュースをきいても別段腹も立たないのに
JASRACとNHKの話は毎度不愉快になる。
Re:なんでJASRACはむかつくんだろう (スコア:2, すばらしい洞察)
同じく。
なんだか、日本の本当の姿を見てるようでガッカリさせられる。
Re:なんでJASRACはむかつくんだろう (スコア:1)
「日本の本当の姿」がどこから出てきたのかわからない
「強権的な民間団体がある」という意味なら、
RIAA(全米レコード協会)やMPAA(全米映画協会)とかも結構ここで(slashdot.jp時代に)ネタになってた [yro.srad.jp]ので日本限定の話ではないと思うけど
(P2P共有ソフト使ってたら「和解金払わないと訴訟する」みたいなのを無差別に送るとか)
さらにこれが「(スコア:2, すばらしい洞察)」なのが意味わからない。
「同じく。」は洞察ではないのでやはり「日本」という追加情報を「すばらしい洞察」と感じた人が2人もいる、ってことなんだろうけど
よその国はそうじゃないように思いこむ「隣の芝生」みたいなもの?
Re: (スコア:0)
自分たちで日本海賊党でも作って活動すればいいじゃん
Re: (スコア:0, フレームのもと)
勝手に日本に絶望するのはいいけど、それを撒き散らかす事をしないで欲しい。
過度の絶賛と一緒で迷惑なだけ
Re: (スコア:0)
何の強制力もない個人の感想が「言論の抑制」になるわけがないだろ。
Re: (スコア:0)
なんでネット工作が存在するかといえば同調圧力があるからでしょ
強制力がなくとも相手の行動を抑制できる
Re: (スコア:0)
異論を述べると「同調圧力」になるのか。
その物言いこそ異論を封じてると思うんだが。
Re: (スコア:0)
で、あなたはそれで行動を抑制してるんですか?w
Re: (スコア:0)
横からだが、マンドクセとは思うよな。こんなやり取り見ると
Re: (スコア:0)
真面目にやってる日本の企業含めて否定する必要あるの?
否定したら賞賛とかブラック企業にでも勤めているんですかね?
それとも自分の不甲斐なさを企業のせいにでもしてる人が多いの?
どっちにしろ後ろ向き過ぎる思考でモデレータ含めて好きになれないですね
Re:なんでJASRACはむかつくんだろう (スコア:1)
民間団体の癖に、なんだか強制力を持つような取り立てをするから
かな
ついでに、官僚的で、閉鎖的で、何やってんだか判らないような印象。
さらに内部的にはよろしくやっているというのがさらにむかつく
かな
Re: (スコア:0)
著作権法の執行者のような振る舞いに見えますよね。
著作権の利用者にサービスを提供しているという意識がないのかも知れません。
確かに役所のようです。
Re: (スコア:0)
Winnyの時の対応を頭が引きずってるんじゃないの。
Re: (スコア:0)
単純に、法律が実態に即してないのがわかるからでしょうね。
であれば立法府に怒るのが筋のような気もするけど。
Re: (スコア:0)
JASRACとNHKは少なくとも社会的には詐欺ではなく、(詐欺だと認定している)ご自身と社会に認識齟齬がある事実を突きつけられるから、かな?
Re:なんでJASRACはむかつくんだろう (スコア:1)
集金するにしても、その表現や施策が大衆を逆なでするんだよ。
個人向けの営利企業なら基本的には独占がなく、そのため競合他社との競争に負けないよう、
ある程度大衆寄りの施策や表現をするよね。
でもJASRACの顧客は大衆ではなくてコンテンツホルダー。大衆向けのような競争はないし、
だから横柄な態度にしか見えない。
NHKも同じような構造だね。制度で縛られた一般市場ではないところで営利の限界を突き詰めようとしていて、しかも大衆に近いところから直接集金しようとするあたりが、憎まれる原因か。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
あの放送局よりも。もっとひどい話でしょう。 (スコア:0)
分配する際の対象が、著作者に重み付けされるのが本来のはずなのに違うのだから。
まさにブラック。
Re:あの放送局よりも。もっとひどい話でしょう。 (スコア:1)
分配する際の対象が、著作者に重み付けされるのが本来のはずなのに違うのだから。
その話ってエビデンスあるんだっけ?
具体的な何かがあるならいいんだけど、単なる人づてのウワサだとすると
それを根拠に何かを叩くのはあまりおすすめできない。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:0)
マイナーなシンガーソングライターが自作曲を演奏するのに印税払っているのに、マイナー過ぎてJASRACからの廃刀がないって嘆きならよくきくな。マイナー無視で、メジャーにその分まで配分されているという疑惑はある。
Re:あの放送局よりも。もっとひどい話でしょう。 (スコア:2)
https://togetter.com/li/1145154 [togetter.com]
ライブハウス等が包括契約でちゃんとカウントしてなかったから、という話もある。
やっぱり具体的な事例がほしいね。
JASRACがまともだと信じてるわけじゃないが、
簡単に反論されてしまうような内容をもとに叩くのはちょっとね。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:0)
底無しのバカか、そうでなければあなたに嘘ついてるだけだと思いますよ
# そりゃ左団扇で金じゃぶじゃぶ降ってきて困るわーとか吹聴しないでしょ普通
Re: (スコア:0)
つまりどう解釈しても「分配する際の対象が、著作者に重み付けされるのが本来のはずなのに違う」って事じゃないか。
それにライブハウスはまだましな方だろ。
包括で済ませてるところでいくら使われたって集計して無きゃまともに分配できるはずがない。
つかそのまとめ無茶苦茶だな…まさにカスラック自身の言い訳が書き連ねてあるだけにしか見えない。
元ネタになってる事例についてググれ、としか。
Re: (スコア:0)
アーティストからしたらライブの収益を独り占めしようとしてるのに黙ってないと、レーベルや事務所やJASRACに説明と申請出さなきゃいけなくなるからなぁ。
Re: (スコア:0)
カスラックと書く奴にまともな論立ては無理。
「他人の作った音楽で、他人から金を取る」
この部分しか見ていないから明後日な話になる。
「元ネタ」の殆どが著作権法や管理に関する誤解を妄想的に増幅させたもの、
あるいはJASRACのミスを針小棒大に騒ぎ立てるもの。
そもそも包括契約やメディア利用における現状認識があまりにも古い。
明らかな問題点が指摘できたのはせいぜい00年台前半まで。
この頃迄は、ネットで叩かれても仕方ない「不十分で遅れた」部分がJASRACにあった。
だが、それら問題点が改善されていっても
彼らがJASRACを肯定的に評価するこ
Re: (スコア:0)
包括契約なんてもんがある時点でそうでしょう。
どの楽曲をどれだけ演奏したか個別にカウントしてないんですから、重み付けしようがないです。
Re: (スコア:0)
これじゃないかな。 一発当てただけだと対象にならないとか、カンとか。
http://www.jasrac.or.jp/bunpai/rule1.html [jasrac.or.jp]
Re: (スコア:0)
他人の褌で相撲を取ってるように見えるからじゃないかな、(ある種被害妄想的な?)嫌儲精神。
自らは何も生み出さずに、他人が生み出した資産を「管理」するだけで金が入ってくる機械。
そして必ずしもアーティストに分配しきれてもいないのか、当のアーティストと言う人からも苦情が出て揉めている。
こういう案件こそ深層学習AIにでも任せて間に入る人間を排除すれば良いのに。
Re: (スコア:0)
文句があるならアーティストが自分で全ての権利を管理すればいいのに。
漫画家はそうやってる人もいますよ。
Re:なんでJASRACはむかつくんだろう (スコア:1)
昔、漫画の中で登場人物が歌っていたら同じページの欄外にJASRACの許諾番号が書いてあったなあ(たぶん歌詞に対して)
今はどうなんだろう
Re: (スコア:0)
あれら以外に対しては、合法または非合法に儲けてても嫌悪感はないんだよなぁ。
Re: (スコア:0)
アーティストと揉めた話はだいたいアーティスト側の認識の問題だったり、そもそもアーティスト(とされる側)のほうに大きな問題があって、それを裁判で指摘されてもふてくされてる例とかだったりするからなぁ。
Re: (スコア:0)
分配が不公平、または不公平に見える、もしくは金の流れが全然見えないからでしょうね。
徴収される側が求めているものと違う。そのギャップが大きければ大きいほどムカつく。
お金を払わないという選択肢があれば良いが、目的を達する上で支払わないわけにいかないからどうにもならない。
ニコ動「く」が炎上してるのに近いですね。
ユーザーが求めてるのは、軽くて早くて綺麗で安定した視聴環境。
運営がやってるのは無駄な機能をつけることと、バブル時代の残滓のような箱物やイベント。
ニコ動の場合は、金払わない・別のサービスに逃げることができるので、プレミアム会員の逃散が起きてますが。
まぁ要するに、徴税と分配の不平等感によって民衆革命が起きるのと同じ流れです。
NHKやJASRACには徴税に近しい権限があるわけで、行政機関のような民主化が必要だろうと思いますね。
Re: (スコア:0)
だって、金の流れを不透明にしないとその筋や天下りへの分配もポッケナイナイも出来なくなるだろ
Re: (スコア:0)
我々はその分配に何の関係もなく、平沢進やゲームメーカーが実践しているように権利者も
委託しないことを選択できるという大前提が見失われていますね。
Re: (スコア:0)
生産的な仕事じゃないからかな。
FXや株のデイトレードもそうだけど、JASRACとかの場合はさらに他人の足を引っ張ってってのまでつくからね。
Re: (スコア:0)
稼ぎの上限がない仕事のほうが金の再配布が多いから結果的に生産性高いんだけどな。
Re: (スコア:0)
おお、スラド民の多くは好き嫌いで動く動物レベルの阿呆、しかも逆らう力もないとわかって気分がいいぜ
Re: (スコア:0)
やり方がファーストオーダーっぽいからだろ
どう見ても暗黒面
タレント二世と共通するものがある
Re: (スコア:0)
公益を代表する立場と
自組織の利益を追求する立場を
都合よく使い分けるからじゃないですか
例えば自衛隊が
「改憲に反対する首長がいる自治体の災害は救助しない」
とかいいだしたらどう思います?
Re: (スコア:0)
訓練名目で見切り出動することすらあるようだが本当はシビリアンコントロール上問題あるだろ
JASRACについても著作者は分配方式含めて納得ずくで信託してんのに外野ほど金にうるさいという
Re: (スコア:0)
あれ。
フレームの元か荒らしで-1されるつもりで書いたのに、+5って。
JASRACが嫌われているのは喜ばしいけど、それってすばらしい洞察か?
Re: (スコア:0)
その二つの話はデマと誤解と古い知識をごちゃまぜにした
非生産的な批判(ともいえないような幼稚な言論)がまき散らされるから毎度不愉快になる
なんで批判したい相手の擁護っぽいことしなくちゃいけないんだ……