アカウント名:
パスワード:
そういえば声優がアニメの再放送の時いくらか出してほしいって言ってたっけ。音楽だけを特別視する必要はないんで、俳優も監督も脚本家もカメラマンも作品に一定の権利があるはず。作品のライフサイクルにわたって何%は俳優誰某、何%は監督……何%はケータリングサービスのコック、っていうように分配するか。
俳優には再放送の放映権料は分配されるんじゃなかったか?
それは一連の問題が一般化して抗議デモみたいなことやったあとで決まったと記憶してます。もう声優とかの声もJASRACで管理したらと思ってしまう。(不公平感のないシステムだったらという前提でですが)
声優の場合は楽曲の著作権とかより俳優組合的なものの方が良いのではないかなぁ。請求の基準が曲単位じゃなく作品単位・クール単位・キャラ単位・喋った時間単位など色んなパターンがあるし。いや、JASRACがそういうののエキスパート部門を作ればって言ったら何でもJASRACでいいのかもしれないけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
完全分配? (スコア:0)
そういえば声優がアニメの再放送の時いくらか出してほしいって言ってたっけ。
音楽だけを特別視する必要はないんで、俳優も監督も脚本家もカメラマンも作品に一定の権利があるはず。
作品のライフサイクルにわたって何%は俳優誰某、何%は監督……何%はケータリングサービスのコック、っていうように分配するか。
Re:完全分配? (スコア:0)
俳優には再放送の放映権料は分配されるんじゃなかったか?
Re:完全分配? (スコア:1)
それは一連の問題が一般化して抗議デモみたいなことやったあとで決まったと記憶してます。
もう声優とかの声もJASRACで管理したらと思ってしまう。(不公平感のないシステムだったらという前提でですが)
Re: (スコア:0)
声優の場合は楽曲の著作権とかより俳優組合的なものの方が良いのではないかなぁ。
請求の基準が曲単位じゃなく作品単位・クール単位・キャラ単位・喋った時間単位など色んなパターンがあるし。
いや、JASRACがそういうののエキスパート部門を作ればって言ったら何でもJASRACでいいのかもしれないけど。