アカウント名:
パスワード:
映画音楽は製作者が作曲家に依頼して作ってもらうのが普通だと思うんだけど、その時興収の何%とか契約すればいいんじゃないの?映画の中で背景音楽みたいに流れる曲の話だとしても、製作者が許可を取って使っているはず。JASRACが乗り出してくる意味が分からない。
許可されたからって支払わなくてもいい訳じゃないだろ海外の著作権者が海外の著作権団体に委託してるから、現地の映画館は著作権団体に払ってるよ(今回提案されたルールと同じ)海外の著作権団体から日本国内の徴収の委託を受けているJASRACが海外と同じルールで請求してきて当然だろう
登場人物がつらい思いをしたときに「上を剥〇て歩こう」って歌ったらJASRAC管轄やん?そこでJASRAC管轄を外れるためだけに、SUKIYAKI SONGをやめて映画独自作曲「舌を剝きながらとぼとぼ走ろう」を挿入歌にしても、見てる客は「??」やん?
映画に登場する音楽がすべてオリジナルなわけないじゃん
そら「上を剥◯た」ら駄目やろ
その一部の曲のために興行収入の2%も請求すんの?
数字についてはJASRAC関係無いだろ。
>JASRACが乗り出してくる意味が分からない。いや、お望みの通りJASRACが引っ込んだんだろ?今までJASRAC基準で行って居たのを、一歩引いて国内窓口だけになったと。その結果、基準はあちらの基準や契約に沿う形でね、って話。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
なぜJASRAC? (スコア:0)
映画音楽は製作者が作曲家に依頼して作ってもらうのが普通だと思うんだけど、その時興収の何%とか契約すればいいんじゃないの?
映画の中で背景音楽みたいに流れる曲の話だとしても、製作者が許可を取って使っているはず。
JASRACが乗り出してくる意味が分からない。
Re: (スコア:0)
許可されたからって支払わなくてもいい訳じゃないだろ
海外の著作権者が海外の著作権団体に委託してるから、
現地の映画館は著作権団体に払ってるよ(今回提案されたルールと同じ)
海外の著作権団体から日本国内の徴収の委託を受けているJASRACが海外と同じルールで請求してきて当然だろう
Re: (スコア:0)
登場人物がつらい思いをしたときに「上を剥〇て歩こう」って歌ったらJASRAC管轄やん?
そこでJASRAC管轄を外れるためだけに、SUKIYAKI SONGをやめて映画独自作曲「舌を剝きながらとぼとぼ走ろう」を挿入歌にしても、見てる客は「??」やん?
映画に登場する音楽がすべてオリジナルなわけないじゃん
Re: (スコア:0)
そら「上を剥◯た」ら駄目やろ
Re: (スコア:0)
その一部の曲のために興行収入の2%も請求すんの?
Re: (スコア:0)
数字についてはJASRAC関係無いだろ。
Re: (スコア:0)
>JASRACが乗り出してくる意味が分からない。
いや、お望みの通りJASRACが引っ込んだんだろ?
今までJASRAC基準で行って居たのを、一歩引いて国内窓口だけになったと。
その結果、基準はあちらの基準や契約に沿う形でね、って話。