アカウント名:
パスワード:
例えば、今後、世界展開してるスマホゲーなんかで、既存の洋楽の曲をBGMに使った場合にも、日本で展開する場合には、権利者とJASRACに2重払い、なんて事態になる事も有り得るのか??
そりゃ日本で展開してないってなら権利者はその分の使用料は取れてないんだろうから、新たに日本展開することになったらスマホゲー作ったやつは相応の使用料を払わないといけないんじゃないの
その日本での使用料を直接権利者に払えばいいのか、委託してあるからJASRAC通さなくちゃいけないのかなんてのは権利者とちゃんと調整すればいいだけでしょ
どこに二重払いの心配する必要があるのかさっぱりわかんないんだけど、なんか過去にそういう事件でもあったの?
あぁ、書き方が悪かったですね。 例えば、現在、公開中の映画だと、「マイティ・ソー:ラグナロク」で「移民の歌」が使われてて、マーベル・スタジオがレッド・ツェッペリンの関係者に結構高い権利金を払ったみたいだけど、
みたいな発想です。
シンクロ権 Synchronization Rights (音楽を映像に同期させた著作物を作る権利) ですな。演奏・録音・放送なんかの場合、著作権管理会社が管理しているけれどもシンクロ権は管轄外で、許諾可否・価格も含めて、著作権者との個別交渉。
テレビ放送の場合、シンクロ権じゃなく放送の扱いになるけど、映画・DVD販売だとシンクロ権として使用の個別交渉をする必要がある。
日本のアーティストがライブで洋楽カバーをしたりすると、テレビ放送はされるけど、ライブDVDからはその曲はカットされたりする。タモリ倶楽部の「空耳アワー」の DVD が発売されることはおそらくないと思われます。
ぱらぱら、ごめん。もとの疑問「日本公開に際して、権利者に払ったのとは別に、更に今でも18万払う必要が有るのか」に答えてない。
権利者に払ったのは、シンクロ権に対するもの。JASRAC (を経由して本国の著作権管理会社) に払うのは、演奏の一類型としての上映に対するもの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
日本だと、洋楽もJASRACに許可得る必要が有ったと思うけど…… (スコア:2)
例えば、今後、世界展開してるスマホゲーなんかで、既存の洋楽の曲をBGMに使った場合にも、日本で展開する場合には、権利者とJASRACに2重払い、なんて事態になる事も有り得るのか??
Re: (スコア:0)
そりゃ日本で展開してないってなら権利者はその分の使用料は取れてないんだろうから、
新たに日本展開することになったらスマホゲー作ったやつは相応の使用料を払わないといけないんじゃないの
その日本での使用料を直接権利者に払えばいいのか、委託してあるからJASRAC通さなくちゃいけないのかなんてのは
権利者とちゃんと調整すればいいだけでしょ
どこに二重払いの心配する必要があるのかさっぱりわかんないんだけど、なんか過去にそういう事件でもあったの?
Re: (スコア:2)
あぁ、書き方が悪かったですね。
例えば、現在、公開中の映画だと、「マイティ・ソー:ラグナロク」で「移民の歌」が使われてて、マーベル・スタジオがレッド・ツェッペリンの関係者に結構高い権利金を払ったみたいだけど、
みたいな発想です。
Re: (スコア:1)
シンクロ権 Synchronization Rights (音楽を映像に同期させた著作物を作る権利) ですな。
演奏・録音・放送なんかの場合、著作権管理会社が管理しているけれどもシンクロ権は管轄外で、許諾可否・価格も含めて、著作権者との個別交渉。
テレビ放送の場合、シンクロ権じゃなく放送の扱いになるけど、映画・DVD販売だとシンクロ権として使用の個別交渉をする必要がある。
日本のアーティストがライブで洋楽カバーをしたりすると、テレビ放送はされるけど、ライブDVDからはその曲はカットされたりする。
タモリ倶楽部の「空耳アワー」の DVD が発売されることはおそらくないと思われます。
Re:日本だと、洋楽もJASRACに許可得る必要が有ったと思うけど…… (スコア:0)
ぱらぱら、ごめん。もとの疑問「日本公開に際して、権利者に払ったのとは別に、更に今でも18万払う必要が有るのか」に答えてない。
権利者に払ったのは、シンクロ権に対するもの。
JASRAC (を経由して本国の著作権管理会社) に払うのは、演奏の一類型としての上映に対するもの。