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JASRACが潰れて本当に困る権利者はいるのだろうかなんの権利もない中間搾取層をのさばらせておくのも腑に落ちない権利を守ることに使命を感じると思うのであれば全員の給与を平均所得にしてみたらどうだろうか何も生まない人間であればそれが妥当だと思うのだが
>JASRACが潰れて本当に困る権利者はいるのだろうかいなかったら最初からJASRACは存在しないよ。JASRACは原則「金さえ払えば音楽使い放題」って組織だから、存在することで様々な音楽の再利用、拡散に寄与しているよ。権利者側からすると再利用手続きと徴収というすさまじく面倒なことを肩代わりしてくれてるからすごい助かってるよ。特に徴収はほかの音楽著作権管理団体がまともに対抗できない点から、どれだけ難しい業務なのか想像できん?使い側からしても窓口が一本化してるからすごい助かってるよ。
何も作ってないからって問屋や運送業が中間搾取層とでも?使命感だけで平均所得というなら、仕事もやりがいがあれば平均所得のままでもOKですよね?
お前何言ってるの? 生きてちゃいけない人なの?
困るのは利用者側じゃないの?使いたい楽曲があったらその都度権利関係を調べて契約しなきゃならんとか業種によっちゃ拷問レベルだよ。
権利者側も結構助かってるよ。順番に考えてみよう。
まず音楽作る人だけど、作成中にいろんな人から「使っていい? いくらかかる? こうできない? どういう事に気を付ければいい?」ってイチイチ聞かれたらめんどくさいよね。契約書も作らなきゃだし、一回認めてもこじれて争う事も0じゃないよね? そういう場合、数が多くなるほど専門のマネージャー設けて一任したいよね。
そういうマネージャーが欲しいという人が複数人いる場合、稼働さえ許せば、2人の音楽作る人に1人のマネージャー、3人に1人、4人に1人…としていった方が、作る人一人あたりの金銭的負担は若干軽くできないかな?無論人数が増えるほど、マネージャーの個々の作る人への対応は画一的にならざるを得ないけど、それでいいならお金は安い方がいい。
ここまでなら音楽会社個別でもまあ何とかなる。
さて、お金にかかわ話になるとやっぱり「正しく払われているか」ってことが大切になる。また、知ってか知らずかお金を払う契約をせずに勝手に使われるというケースも出てくる。店舗や会場にその調査・あるいは交渉・催促等を行う時、会社A、会社B、会社Cが1つの対象へ個別に行うのって、効率悪いと思わない?特に調査・徴収は純粋にマンパワーになるから、会社A、Bからは調査受けたがCからは無かった、じゃあCから出てる音楽を使い続けちゃえ、ってことで弱い所に被害が集中しかねない。また対応も個別に違うとトラブルを増やしやすい。だとすれば、力の弱い権利者ほど、そういう業務を適正な価格で一括で受けてくれるとこが欲しくなるんだよ。
ここまでくれば音楽著作権管理団体の存在意義、そして突出した徴収能力を持つJASRACの重要性はわかるだろう。ぶっちゃけ、JASRACに委託している権利者で、無くなって困らないとこなんてない。っていうかあんまりにもJASRACが強すぎて、著作権管理市場で競争が起こっているとは言い難い分、JASRACは今も無くてはならない存在としてあるんだよ。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
そもそも (スコア:0)
JASRACが潰れて本当に困る権利者はいるのだろうか
なんの権利もない中間搾取層をのさばらせておくのも腑に落ちない
権利を守ることに使命を感じると思うのであれば全員の給与を平均所得にしてみたらどうだろうか
何も生まない人間であればそれが妥当だと思うのだが
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>JASRACが潰れて本当に困る権利者はいるのだろうか
いなかったら最初からJASRACは存在しないよ。
JASRACは原則「金さえ払えば音楽使い放題」って組織だから、存在することで様々な音楽の再利用、拡散に寄与しているよ。
権利者側からすると再利用手続きと徴収というすさまじく面倒なことを肩代わりしてくれてるからすごい助かってるよ。
特に徴収はほかの音楽著作権管理団体がまともに対抗できない点から、どれだけ難しい業務なのか想像できん?
使い側からしても窓口が一本化してるからすごい助かってるよ。
何も作ってないからって問屋や運送業が中間搾取層とでも?
使命感だけで平均所得というなら、仕事もやりがいがあれば平均所得のままでもOKですよね?
お前何言ってるの? 生きてちゃいけない人なの?
Re: (スコア:0)
困るのは利用者側じゃないの?
使いたい楽曲があったらその都度権利関係を調べて契約しなきゃならんとか業種によっちゃ拷問レベルだよ。
Re:そもそも (スコア:0)
権利者側も結構助かってるよ。順番に考えてみよう。
まず音楽作る人だけど、作成中にいろんな人から「使っていい? いくらかかる? こうできない?
どういう事に気を付ければいい?」ってイチイチ聞かれたらめんどくさいよね。
契約書も作らなきゃだし、一回認めてもこじれて争う事も0じゃないよね?
そういう場合、数が多くなるほど専門のマネージャー設けて一任したいよね。
そういうマネージャーが欲しいという人が複数人いる場合、
稼働さえ許せば、2人の音楽作る人に1人のマネージャー、3人に1人、4人に1人…としていった方が、
作る人一人あたりの金銭的負担は若干軽くできないかな?
無論人数が増えるほど、マネージャーの個々の作る人への対応は画一的にならざるを得ないけど、
それでいいならお金は安い方がいい。
ここまでなら音楽会社個別でもまあ何とかなる。
さて、お金にかかわ話になるとやっぱり「正しく払われているか」ってことが大切になる。
また、知ってか知らずかお金を払う契約をせずに勝手に使われるというケースも出てくる。
店舗や会場にその調査・あるいは交渉・催促等を行う時、
会社A、会社B、会社Cが1つの対象へ個別に行うのって、効率悪いと思わない?
特に調査・徴収は純粋にマンパワーになるから、会社A、Bからは調査受けたがCからは無かった、
じゃあCから出てる音楽を使い続けちゃえ、ってことで弱い所に被害が集中しかねない。
また対応も個別に違うとトラブルを増やしやすい。
だとすれば、力の弱い権利者ほど、そういう業務を適正な価格で一括で受けてくれるとこが欲しくなるんだよ。
ここまでくれば音楽著作権管理団体の存在意義、そして突出した徴収能力を持つJASRACの重要性はわかるだろう。
ぶっちゃけ、JASRACに委託している権利者で、無くなって困らないとこなんてない。
っていうかあんまりにもJASRACが強すぎて、著作権管理市場で競争が起こっているとは言い難い分、
JASRACは今も無くてはならない存在としてあるんだよ。