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そもそもが、欧州の多くの国は使用料を興収の1~6%と規定しているから、同じルールで課金して金払えっていう外圧でしょう。JASRACを攻め立ててJASRACを使わないとすると、海外の著作権団体は自分たちのルールを適用するから、結局同じような課金ルールになる。JASRACを悪者にしたって意味なさそうだ。
坂本龍一とか都倉俊一って"外"なんですか?「仕事をしただけの対価があるという不文律」当然あって然るべきものであるという主張はスラドにおいても何度も繰り返されてきたものですよ。エンジニアは仕事をしただけの対価があるのが当然だが作曲家は仕事をしただけの対価を受け取る権利がないと?
>「仕事をしただけの対価」
興行収入1億円の時の作曲家の仕事と10億円の時の作曲家の仕事って違うのか?と言う問題も
興行収入10億円を見込んだ仕事したら100億円になったので報酬増やせが通じるなら、1億円しか売れなかったら報酬返却しろとも言えそうな気がする
興行収入完全比例だと、興行収入が入るまで作曲家は報酬0なのかな?
ライトノベルだと作家は発行部数に比例で、イラストレーターは固定額だけど、収入のタイミングはいつになるんだろう?
>興行収入完全比例だと、興行収入が入るまで作曲家は報酬0なのかな?
印税契約で、売れる前に金よこせってか?
有能だとそういう契約もできる。有能だと前金+成功報酬にできる。
興行収入が入るまで0で良いとして契約したから、興行収入完全比例契約と言えるのでは?製作費として事前に渡されるのであれば、興行収入歩合付き契約であって完全比例では無いわな。
それ以前にそれって当人がわざわざそうやって契約しているだけの話だろうけど。
> エンジニアは仕事をしただけの対価があるのが当然だが作曲家は仕事をしただけの対価を受け取る権利がないと?
エンジニアの給料は欧米並みではないから映画音楽の使用料も欧米並みにしてはいけません
仕事をした対価は映画会社から貰えば良いわけで、JASRACを噛ます必要ないんじゃない?実際、CDとかは売り上げや出荷に応じて報酬を得ているはずで、JASRACがオリコンみたいに販売枚数を数えてるわけじゃないだろう。
映画会社が潰れるとか映画会社がずるするとか色々あるので一括でやってくれる業者があると楽なんじゃないの?
>仕事をした対価は映画会社から貰えば良いわけで、JASRACを噛ます必要ないんじゃない?なんで映画使用についてのみは必ず買い取り扱いでフリー素材になるのですか?それが他の利用と異なる例外だと言うのであれば、その明確な根拠が必要だと思いますが。
例えばCMの為やドラマの主題歌も同様に該当コンテンツの為に作られたのですが、利用料は不要なんでしょうか?
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
外圧 (スコア:2, 興味深い)
そもそもが、欧州の多くの国は使用料を興収の1~6%と規定しているから、同じルールで課金して金払えっていう外圧でしょう。JASRACを攻め立ててJASRACを使わないとすると、海外の著作権団体は自分たちのルールを適用するから、結局同じような課金ルールになる。JASRACを悪者にしたって意味なさそうだ。
Re:外圧 (スコア:0)
坂本龍一とか都倉俊一って"外"なんですか?
「仕事をしただけの対価があるという不文律」当然あって然るべきものであるという主張はスラドにおいても何度も繰り返されてきたものですよ。
エンジニアは仕事をしただけの対価があるのが当然だが作曲家は仕事をしただけの対価を受け取る権利がないと?
Re:外圧 (スコア:1)
>「仕事をしただけの対価」
興行収入1億円の時の作曲家の仕事と10億円の時の作曲家の仕事って違うのか?
と言う問題も
興行収入10億円を見込んだ仕事したら100億円になったので報酬増やせが通じるなら、
1億円しか売れなかったら報酬返却しろとも言えそうな気がする
興行収入完全比例だと、興行収入が入るまで作曲家は報酬0なのかな?
ライトノベルだと作家は発行部数に比例で、
イラストレーターは固定額だけど、収入のタイミングはいつになるんだろう?
TomOne
Re: (スコア:0)
>興行収入完全比例だと、興行収入が入るまで作曲家は報酬0なのかな?
印税契約で、売れる前に金よこせってか?
Re: (スコア:0)
有能だとそういう契約もできる。有能だと前金+成功報酬にできる。
Re: (スコア:0)
興行収入が入るまで0で良いとして契約したから、興行収入完全比例契約と言えるのでは?
製作費として事前に渡されるのであれば、興行収入歩合付き契約であって完全比例では無いわな。
それ以前にそれって当人がわざわざそうやって契約しているだけの話だろうけど。
Re: (スコア:0)
> エンジニアは仕事をしただけの対価があるのが当然だが作曲家は仕事をしただけの対価を受け取る権利がないと?
エンジニアの給料は欧米並みではないから映画音楽の使用料も欧米並みにしてはいけません
Re: (スコア:0)
仕事をした対価は映画会社から貰えば良いわけで、JASRACを噛ます必要ないんじゃない?実際、CDとかは売り上げや出荷に応じて報酬を得ているはずで、JASRACがオリコンみたいに販売枚数を数えてるわけじゃないだろう。
Re: (スコア:0)
映画会社が潰れるとか映画会社がずるするとか色々あるので一括でやってくれる業者があると楽なんじゃないの?
Re: (スコア:0)
>仕事をした対価は映画会社から貰えば良いわけで、JASRACを噛ます必要ないんじゃない?
なんで映画使用についてのみは必ず買い取り扱いでフリー素材になるのですか?
それが他の利用と異なる例外だと言うのであれば、その明確な根拠が必要だと思いますが。
例えばCMの為やドラマの主題歌も同様に該当コンテンツの為に作られたのですが、利用料は不要なんでしょうか?