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これってバトルロワイヤルという「ジャンル」にクレーム入れてるんじゃなくて、利用したゲームエンジンの開発元が同じようなゲームを作ったことにクレーム入れてるでいいのかなゲームエンジンの利用者とのやりとりの中で得た情報を使っているなら確かにフェアじゃ無いと思う
嫌ならそんなエンジン使わなきゃいいだろ。
そこなんだよね。エンジンの提供者がパクっちゃったもんだから、ほかの開発者もそのエンジンから手を引いていくきっかけになりうる。
Epic Games にとってそれは大きなネガティブ要素だと思うんだけど。
>エンジンの提供者がパクっちゃったもんだから、これが事実かどうか?じゃないかな正直このくらいの一致はゲーム業界ではよくあるし、人の会社のソースみても参考になることはほとんどない。(インゲーム部分は結構各ゲームで独自コードになるので隣のチームのバトルロイヤルもらって作るくらいなら、自分で0から作った方が楽)
例えばラッパーみたいなのでごまかそうとしても、その分のメモリやCPU負荷を考慮するとそういう手法は取らない
>Epic Games にとってそれは大きなネガティブ要素だと思うんだけど。(もしそうならネガティブ要素だけど)競合のUnityと比べて、Unrealは自分でゲームを出しているというところがUnrealを使わせてもらっている他者にとってもうれしいことなんだ。
Unityはゲームを出してないから、「こんな機能あったらいいな」って機能がほぼなくて裏側全部自前で作らなくちゃいけないんだけど、Unrealはもともと付いていることが多く、純正なので(ある程度)安心して使える。
今の開発費高騰の中、この辺はとても重要。
>これが事実かどうか?じゃないかな
事実かどうか、ソースが一致してるかどうかは殆ど関係なくて、こういうEpic Gamesにとっての風評被害が立つことがネガティブ要素。
それを跳ね飛ばす努力を事前にするか、オリジナル要素で半分以上色付けしておけばよかった。いまは半分以下だもの。
コードよりもコンセプトの問題だろ。コンセプトの問題である以上、PUBGがこれだけ有名になってしまったら元々同じようなゲーム性の物を開発していることを公にしていたとかでもない限りそれはパクりと見なされるのは不可避。ホントにPUBGとは独立して作ってたなら、最低でもPUBGが有名になり始めた段階で開発を打ち切るなり、即座にウチの内部のプロジェクトとネタ被りしてると発表するなり何なりしなきゃならなかった。それができなかった以上パクりと見なされるのは当然の事。
ゲームエンジンを自力で作れず、他社製エンジンの演出能力とアイディアに頼ってるインディーズ開発
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
タイトルに違和感 (スコア:1)
これってバトルロワイヤルという「ジャンル」にクレーム入れてるんじゃなくて、利用したゲームエンジンの開発元が同じようなゲームを作ったことにクレーム入れてるでいいのかな
ゲームエンジンの利用者とのやりとりの中で得た情報を使っているなら確かにフェアじゃ無いと思う
Re: (スコア:0)
嫌ならそんなエンジン使わなきゃいいだろ。
Re: (スコア:0)
そこなんだよね。
エンジンの提供者がパクっちゃったもんだから、
ほかの開発者もそのエンジンから手を引いていくきっかけになりうる。
Epic Games にとってそれは大きなネガティブ要素だと思うんだけど。
Re:タイトルに違和感 (スコア:0)
>エンジンの提供者がパクっちゃったもんだから、
これが事実かどうか?じゃないかな
正直このくらいの一致はゲーム業界ではよくあるし、
人の会社のソースみても参考になることはほとんどない。
(インゲーム部分は結構各ゲームで独自コードになるので
隣のチームのバトルロイヤルもらって作るくらいなら、自分で0から作った方が楽)
例えばラッパーみたいなのでごまかそうとしても、その分のメモリやCPU負荷を考慮すると
そういう手法は取らない
>Epic Games にとってそれは大きなネガティブ要素だと思うんだけど。
(もしそうならネガティブ要素だけど)
競合のUnityと比べて、Unrealは自分でゲームを出しているというところが
Unrealを使わせてもらっている他者にとってもうれしいことなんだ。
Unityはゲームを出してないから、「こんな機能あったらいいな」って機能がほぼなくて
裏側全部自前で作らなくちゃいけないんだけど、
Unrealはもともと付いていることが多く、純正なので(ある程度)安心して使える。
今の開発費高騰の中、この辺はとても重要。
Re: (スコア:0)
>これが事実かどうか?じゃないかな
事実かどうか、ソースが一致してるかどうかは殆ど関係なくて、
こういうEpic Gamesにとっての風評被害が立つことがネガティブ要素。
それを跳ね飛ばす努力を事前にするか、オリジナル要素で半分以上色付けしておけばよかった。
いまは半分以下だもの。
Re: (スコア:0)
コードよりもコンセプトの問題だろ。
コンセプトの問題である以上、PUBGがこれだけ有名になってしまったら元々同じようなゲーム性の物を開発していることを公にしていたとかでもない限りそれはパクりと見なされるのは不可避。
ホントにPUBGとは独立して作ってたなら、最低でもPUBGが有名になり始めた段階で開発を打ち切るなり、即座にウチの内部のプロジェクトとネタ被りしてると発表するなり何なりしなきゃならなかった。
それができなかった以上パクりと見なされるのは当然の事。
ゲームエンジンを自力で作れず、他社製エンジンの演出能力とアイディアに頼ってるインディーズ開発