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真っ先にコレ [uncyclopedia.info]を思い出した
アメリカは、コミコンとかSXSWとか、当初の目的から大幅に拡大して世界的なイベントに仕上げたのにね。金儲けが上手なアメリカと精神的なもの空気にこだわる日本と。
コミケって今もそうですが金儲けのためのイベントじゃないんですけどね…
# いったい何を見て勘違いしてるんだろう?
金儲けが全てではないが、アメリカではいろんな要素を加えて、より多くの業種の人を巻き込んだ一大イベントになり、一般の人からも注目されるようになってるけど、コミケは今でも「オタクの集まり」というイメージが抜けない。まぁコミケに行ってる人は、このままでいい、と思ってるのかもしれないけど、良いものであるなら、みんなに認められた方がいいんじゃね?と思うけど。
マーケティングっていうのかな。アメリカは市場拡大(売り方)させるのがうまい。日本は良いものは作るけど売り方が下手なので中国韓国に負けてるのが現状。それがこういうイベント運営にもつながってる気がする。
>マーケティングっていうのかな。アメリカは市場拡大(売り方)させるのがうまい。
あるイベントの中の人ですが、最近は結構歪になってきてしまっています。特に最近では、商業性が高くなってきているのにも関わらず、動いている人のほとんどがボランティアであるという点での温度差が出てきているように感じます。商業側はビジネスでやっているという認識で来ているのに関わらず、運営する側はボランティアとして無給でやっている、という立場の違いがその原因であるようです。(ビジネスライクに処理できる事象を、ボランティアとして高いモチベーションを保ったまま割り切れるとは限らない。)
いっそのことスタッフを有給で雇えば、という話も時々出てくるわけですが、相当な規模を持つイベントでもそう簡単ではないようで……。(そもそも「雇用」という形でイベントを運用できる規模のイベントというのは税法面、運用名などを考えるとかなり限られています。)
なので、マーケティングを狙った拡大というのはそれなりに弊害があるのかな、という感じです。この場合は、各配給会社などがマーケティング性に目をつけて利用を始めた、というのと財政面の恩恵からそれを甘受したイベント、という双方の問題があるわけですが……。(それなりにカネの動きがありますので……。)
まだ商業に傾いていない10年前ぐらい前のイベントが懐かしい今日この頃です。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
>コミケを知らない/慣れていない人は来るな (スコア:1)
真っ先にコレ [uncyclopedia.info]を思い出した
Re: (スコア:0)
アメリカは、コミコンとかSXSWとか、当初の目的から大幅に拡大して世界的なイベントに仕上げたのにね。
金儲けが上手なアメリカと精神的なもの空気にこだわる日本と。
Re: (スコア:1)
コミケって今もそうですが金儲けのためのイベントじゃないんですけどね…
# いったい何を見て勘違いしてるんだろう?
Re: (スコア:0)
金儲けが全てではないが、アメリカではいろんな要素を加えて、より多くの業種の人を巻き込んだ一大イベントになり、
一般の人からも注目されるようになってるけど、コミケは今でも「オタクの集まり」というイメージが抜けない。
まぁコミケに行ってる人は、このままでいい、と思ってるのかもしれないけど、良いものであるなら、みんなに認められた方がいいんじゃね?と思うけど。
マーケティングっていうのかな。アメリカは市場拡大(売り方)させるのがうまい。日本は良いものは作るけど売り方が下手なので中国韓国に負けてるのが現状。
それがこういうイベント運営にもつながってる気がする。
Re:>コミケを知らない/慣れていない人は来るな (スコア:0)
>マーケティングっていうのかな。アメリカは市場拡大(売り方)させるのがうまい。
あるイベントの中の人ですが、最近は結構歪になってきてしまっています。
特に最近では、商業性が高くなってきているのにも関わらず、動いている人のほとんどがボランティアであるという点での温度差が出てきているように感じます。
商業側はビジネスでやっているという認識で来ているのに関わらず、運営する側はボランティアとして無給でやっている、という立場の違いがその原因であるようです。
(ビジネスライクに処理できる事象を、ボランティアとして高いモチベーションを保ったまま割り切れるとは限らない。)
いっそのことスタッフを有給で雇えば、という話も時々出てくるわけですが、相当な規模を持つイベントでもそう簡単ではないようで……。
(そもそも「雇用」という形でイベントを運用できる規模のイベントというのは税法面、運用名などを考えるとかなり限られています。)
なので、マーケティングを狙った拡大というのはそれなりに弊害があるのかな、という感じです。
この場合は、各配給会社などがマーケティング性に目をつけて利用を始めた、というのと財政面の恩恵からそれを甘受したイベント、という双方の問題があるわけですが……。
(それなりにカネの動きがありますので……。)
まだ商業に傾いていない10年前ぐらい前のイベントが懐かしい今日この頃です。