アカウント名:
パスワード:
諸悪の根源はJASRACの独占状態とそれを許している日本の法律にあると思います。イーライセンスやNexToneなどの非JASRACの著作権管理事業者も出てきていますが、適切なサービス競争が行われてるとは言えない状態です。そこでJASRACを強制分割するのはどうでしょうか?アーティストをランダムで分けて、JASRAC-A、JASRAC-Bの2つにするとか、東日本と西日本に分けるか、2000年以前と2000年以後で分けるかいろいろやりかたはあるかと思いますが、独占状態を解消するのが先決です。それと法律を今のテクノロジーや現場に合わせて修正すること。
今回のお話は、「全数調査は報告大変だからサンプル調査してるよ(JASRAC)」に対して、「調査方法が不透明だよ。というか全数調査できるでしょ(上申書)」という話です。
分割したら報告先が増えて、余計大変だと思うんですが。
大きい権力的なもの相手だと、考えるのが面倒臭いのか、とりあえずガラガラポンすればいいでしょって言う人いますが、それで実際に問題が解決するんでしょうかね?
テレビ局も無理無理といいながら2010年ごろには「全曲報告」に移行しましたからね.
音楽作家個人の利益のためには全曲報告の方が望ましいでしょう.ただJASRACの役員の多くを占める音楽出版者にとっては誤差の版に何じゃないですか.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
JASRACを分割すべし (スコア:0)
諸悪の根源はJASRACの独占状態とそれを許している日本の法律にあると思います。
イーライセンスやNexToneなどの非JASRACの著作権管理事業者も出てきていますが、適切なサービス競争が行われてるとは言えない状態です。
そこでJASRACを強制分割するのはどうでしょうか?
アーティストをランダムで分けて、JASRAC-A、JASRAC-Bの2つにするとか、東日本と西日本に分けるか、2000年以前と2000年以後で分けるかいろいろやりかたはあるかと思いますが、独占状態を解消するのが先決です。それと法律を今のテクノロジーや現場に合わせて修正すること。
Re: (スコア:0)
今回のお話は、「全数調査は報告大変だからサンプル調査してるよ(JASRAC)」に対して、
「調査方法が不透明だよ。というか全数調査できるでしょ(上申書)」という話です。
分割したら報告先が増えて、余計大変だと思うんですが。
大きい権力的なもの相手だと、考えるのが面倒臭いのか、とりあえずガラガラポンすればいいでしょって言う人いますが、
それで実際に問題が解決するんでしょうかね?
Re:JASRACを分割すべし (スコア:0)
テレビ局も無理無理といいながら2010年ごろには「全曲報告」に移行しましたからね.
音楽作家個人の利益のためには全曲報告の方が望ましいでしょう.
ただJASRACの役員の多くを占める音楽出版者にとっては誤差の版に何じゃないですか.