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海賊版といってもいろいろあるようなので [wikipedia.org]、若者の動員に影響があったのはどのタイプなのでしょうかね?
1. ブートレグ:「未発表音源」などを違法製作 どちらかというとマニア相手の商売ですよね。若者の動員とは関係なさそう。 全ての音源を正規に販売するのは困難なので、ある程度しかたないかなぁとも
2. パイレート盤:正規の内容をコピーしてベスト盤的に編集して不法に販売 おそらく正規盤より安価に出回るので若者が手にしやすく、その結果若者の動員に影響した、と想像しています。
3.カウンターフイット盤:正規品をそのままコピー・販売 こちらは廃盤品であれば1に近い扱いで、現行盤を安価にしたなら2に近い扱いができると思います。
で、安価(極端には只)な製品の流通が新たなファンの獲得に貢献していると仮定すると新たな顧客の開拓という命題に対しては、CDなどの価格が適正で無いということが考えられます。特に古い音源などは、極端に値段下げた方が商売全体もしくはバンド活動の存続に対しては良い効果をもたらすのかもしれません。従って、諸々の権利は15-20年くらいで消滅した方が、売り手と買い手の両方が幸せになれるのかもしれませんね。少なくとも、特許はその程度の時間スケールで共有化しているわけですから、著作物でもある程度可能だと思うのですよ。
> おそらく正規盤より安価に出回るので若者が手にしやすく、> その結果若者の動員に影響した、と想像しています。
イマドキの若者がCDなんか買うんかいな
趣旨としては正規盤/版、つまり電子データーのどちらでも良いのだけどついCDとか実体物を思い浮かべてしまうんだよねこういう指摘を受けると、おっさんであることを実感するよ
>イマドキの若者がCDなんか買うんかいな
おまえ、このまえレコードが無くなるとか嘘書いたヤツだろ。なんで、自分のせまーい世界観で世の中を語ろうとするんだ?
あっちと値段があまり変わらないであろう輸入盤は大体千円台(800~2000近く)だから安いよそれより安くするとなると流石にキツいんじゃないか
安くというのは、あくまでも「商売として成り立つか?」ではなくて、「新しいファンを獲得できるか?」に限った話です。他の方が指摘しているように、特定の条件を満たした人は商売として成立できる可能性がありますが、万能ではないでしょう。特に新人には難しいでしょうね。
https://srad.jp/comment/3256866 [srad.jp]https://srad.jp/comment/3256889 [srad.jp]https://srad.jp/comment/3256877 [srad.jp]
> 新たな顧客の開拓という命題に対しては、CDなどの価格が適正で無いということが考えられます。
ミュージシャンはCDを適正だと思う価格にすればいい何年たっても同じ価格でも、10年たったら出版社から引き上げてタダで配ってももいいそれを止めることは誰にもできないが、押しつけることも誰にもできない
> 従って、諸々の権利は15-20年くらいで消滅した方が、売り手と買い手の両方が幸せになれるのかもしれませんね。
安く売ったほうが売り上げが伸びるかもしれないし下がるかもしれない彼らから価格のコントロール権を奪うだけの理由はあるのか?というか、権利がないならミュージシャンにお金が入らないではないか
権利というものはたいへん強力なものだから、著作権を強化する動きにも、弱める動きにも同じだけ警戒する必要がある
絵空事言ってるねーそんなことしてるミュージシャンいるの?
なぜいないと思ったの?平沢進のように自分で細かくやりたい人や、ライブとグッズが収入源だから曲を売って収入にしなくてもいい人や、いろいろいますね米国では後者のスタイルが主流なんでしたっけ?
平沢進の例は聞いたことありますが特殊です。いわばアーティスト自身にレーベルを立ち上げろと言ってるようなもの。これが例として出てくるということは、レアケースと言っているに等しいです。
米国の例って、主流にまでなってるかどうかは知りませんが、海賊版を前提として、環境適応した結果でしょう。むしろ、海賊版を容認している。
いわばアーティスト自身にレーベルを立ち上げろと言ってるようなもの。これが例として出てくるということは、レアケースと言っているに等しいです。
ナゴム [wikipedia.org](ケラ・空手バカボン・筋肉少女帯など)とかフォーライフ [wikipedia.org](吉田拓郎や井上揚水)はレアケース、レアケースですね!(゚∀゚)!
レアケースじゃないですか?レーベルを立ち上げるだけの力を持っているアーティストなんてのは。
駅前でギター鳴らして空き缶に100円入れてもらうようなの含めればアーティストなんてウンコのごとくいるわけだからね
だから吉田拓郎と井上陽水と泉谷しげるが駅前でギター鳴らして100円チリーンってやってンのかよ!!
・・・やってたら見にいきたいです!! (えーwww
# あと数が多いって表現ならウンコじゃなくウンカな。
元コメのようにミュージシャンの権利を制限してしまえば平沢進のような人は死んでしまいますあなたのおっしゃるのは特殊だから死んでもいいということに他ならないのですが
自由なコピーを認めて海賊行為でなくしてしまう人も、多少の海賊行為を黙認する人も、全く認めない人も、人それぞれなのが現状ですが、それを一律に10年たったらコピーは自由、としてしまう世の中がお望みですか?カラオケで食ってる虎舞竜がルンペンになっちゃいますよ!
あなたのような人たちはきっとよそではしたり顔で多様性の重要さを説いているんでしょうね!
大物ロックバンドの例 [wikipedia.org]あと俺が知る限り一番極端な人たちがこちら [youtube.com]
例えば、レッドツェッペリンが再結成をしたときの30代未満の客が影響を受けたとすれば、スタジオ録音じゃなく、間違いなくライブを収録したブートレグからだと思う。ツェッペリンが伝説になり得たのは、会場毎に演奏が異なっていたことが大きいから。デフレパードは見に行ったことはないが、ファンの評価はどうなのかな。ライブの評判がよいバンドであれば、過去のライブの収録版の影響を受けている可能性は大きいと個人的には思う。
2.は見なくなったな。昔は新宿駅や渋谷駅や東京駅や品川駅で売ってたものだけど。3.は探したこと無いからわかんない。正規版でなくてもよければ、データはインターネット上にごろごろしてい
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
海賊版 (スコア:3, すばらしい洞察)
海賊版といってもいろいろあるようなので [wikipedia.org]、若者の動員に影響があったのはどのタイプなのでしょうかね?
1. ブートレグ:「未発表音源」などを違法製作
どちらかというとマニア相手の商売ですよね。若者の動員とは関係なさそう。
全ての音源を正規に販売するのは困難なので、ある程度しかたないかなぁとも
2. パイレート盤:正規の内容をコピーしてベスト盤的に編集して不法に販売
おそらく正規盤より安価に出回るので若者が手にしやすく、その結果若者の動員に影響した、と想像しています。
3.カウンターフイット盤:正規品をそのままコピー・販売
こちらは廃盤品であれば1に近い扱いで、現行盤を安価にしたなら2に近い扱いができると思います。
で、安価(極端には只)な製品の流通が新たなファンの獲得に貢献していると仮定すると
新たな顧客の開拓という命題に対しては、CDなどの価格が適正で無いということが考えられます。
特に古い音源などは、極端に値段下げた方が商売全体もしくはバンド活動の存続に対しては良い効果をもたらすのかもしれません。
従って、諸々の権利は15-20年くらいで消滅した方が、売り手と買い手の両方が幸せになれるのかもしれませんね。
少なくとも、特許はその程度の時間スケールで共有化しているわけですから、著作物でもある程度可能だと思うのですよ。
Re: (スコア:0)
> おそらく正規盤より安価に出回るので若者が手にしやすく、
> その結果若者の動員に影響した、と想像しています。
イマドキの若者がCDなんか買うんかいな
Re:海賊版 (スコア:1)
趣旨としては正規盤/版、つまり電子データーのどちらでも良いのだけど
ついCDとか実体物を思い浮かべてしまうんだよね
こういう指摘を受けると、おっさんであることを実感するよ
Re: (スコア:0)
>イマドキの若者がCDなんか買うんかいな
おまえ、このまえレコードが無くなるとか嘘書いたヤツだろ。
なんで、自分のせまーい世界観で世の中を語ろうとするんだ?
Re: (スコア:0)
あっちと値段があまり変わらないであろう輸入盤は大体千円台(800~2000近く)だから安いよ
それより安くするとなると流石にキツいんじゃないか
Re:海賊版 (スコア:1)
安くというのは、あくまでも「商売として成り立つか?」ではなくて、「新しいファンを獲得できるか?」に限った話です。
他の方が指摘しているように、特定の条件を満たした人は商売として成立できる可能性がありますが、万能ではないでしょう。
特に新人には難しいでしょうね。
https://srad.jp/comment/3256866 [srad.jp]
https://srad.jp/comment/3256889 [srad.jp]
https://srad.jp/comment/3256877 [srad.jp]
Re: (スコア:0)
> 新たな顧客の開拓という命題に対しては、CDなどの価格が適正で無いということが考えられます。
ミュージシャンはCDを適正だと思う価格にすればいい
何年たっても同じ価格でも、10年たったら出版社から引き上げてタダで配ってももいい
それを止めることは誰にもできないが、押しつけることも誰にもできない
> 従って、諸々の権利は15-20年くらいで消滅した方が、売り手と買い手の両方が幸せになれるのかもしれませんね。
安く売ったほうが売り上げが伸びるかもしれないし下がるかもしれない
彼らから価格のコントロール権を奪うだけの理由はあるのか?
というか、権利がないならミュージシャンにお金が入らないではないか
権利というものはたいへん強力なものだから、著作権を強化する動きにも、弱める動きにも同じだけ警戒する必要がある
Re: (スコア:0)
絵空事言ってるねー
そんなことしてるミュージシャンいるの?
Re: (スコア:0)
なぜいないと思ったの?
平沢進のように自分で細かくやりたい人や、ライブとグッズが収入源だから曲を売って収入にしなくてもいい人や、いろいろいますね
米国では後者のスタイルが主流なんでしたっけ?
Re: (スコア:0)
平沢進の例は聞いたことありますが特殊です。
いわばアーティスト自身にレーベルを立ち上げろと言ってるようなもの。
これが例として出てくるということは、レアケースと言っているに等しいです。
米国の例って、主流にまでなってるかどうかは知りませんが、
海賊版を前提として、環境適応した結果でしょう。
むしろ、海賊版を容認している。
Re:海賊版 (スコア:1)
いわばアーティスト自身にレーベルを立ち上げろと言ってるようなもの。
これが例として出てくるということは、レアケースと言っているに等しいです。
ナゴム [wikipedia.org](ケラ・空手バカボン・筋肉少女帯など)とか
フォーライフ [wikipedia.org](吉田拓郎や井上揚水)はレアケース、レアケースですね!(゚∀゚)!
Re: (スコア:0)
駅前でギター鳴らして空き缶に100円入れてもらうようなの含めれば
アーティストなんてウンコのごとくいるわけだからね
Re: (スコア:0)
レアケースじゃないですか?
レーベルを立ち上げるだけの力を持っているアーティストなんてのは。
Re:海賊版 (スコア:1)
駅前でギター鳴らして空き缶に100円入れてもらうようなの含めれば
アーティストなんてウンコのごとくいるわけだからね
だから吉田拓郎と井上陽水と泉谷しげるが駅前でギター鳴らして
100円チリーンってやってンのかよ!!
・・・やってたら見にいきたいです!! (えーwww
# あと数が多いって表現ならウンコじゃなくウンカな。
Re: (スコア:0)
元コメのようにミュージシャンの権利を制限してしまえば平沢進のような人は死んでしまいます
あなたのおっしゃるのは特殊だから死んでもいいということに他ならないのですが
自由なコピーを認めて海賊行為でなくしてしまう人も、多少の海賊行為を黙認する人も、全く認めない人も、人それぞれなのが現状ですが、
それを一律に10年たったらコピーは自由、としてしまう世の中がお望みですか?
カラオケで食ってる虎舞竜がルンペンになっちゃいますよ!
あなたのような人たちはきっとよそではしたり顔で多様性の重要さを説いているんでしょうね!
Re: (スコア:0)
大物ロックバンドの例 [wikipedia.org]
あと俺が知る限り一番極端な人たちがこちら [youtube.com]
Re: (スコア:0)
例えば、レッドツェッペリンが再結成をしたときの30代未満の客が影響を受けたとすれば、スタジオ録音じゃなく、
間違いなくライブを収録したブートレグからだと思う。ツェッペリンが伝説になり得たのは、会場毎に演奏が異なっ
ていたことが大きいから。
デフレパードは見に行ったことはないが、ファンの評価はどうなのかな。ライブの評判がよいバンドであれば、過去の
ライブの収録版の影響を受けている可能性は大きいと個人的には思う。
2.は見なくなったな。昔は新宿駅や渋谷駅や東京駅や品川駅で売ってたものだけど。
3.は探したこと無いからわかんない。正規版でなくてもよければ、データはインターネット上にごろごろしてい