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結局テレビが売れなくなって(ガラパゴス化して世界市場での競争力にも寄与しなくなって)国内市場を潰すだけだと思うのですがねえこのコストが300円になるか1000円ぐらいになるか知らないけれど、その分値下げしないと需要喚起できないとかいうところに落ち込みそうな気がする
結局テレビが売れなくなって(ガラパゴス化して世界市場での競争力にも寄与しなくなって)国内市場を潰すだけだと思うのですがねえ
おそらく海外メーカーに対する非関税障壁としての効果を発揮するんじゃないかと。グローバルなメーカーなら日本の市場規模のためだけにACASチップを搭載する(それ用に設計したり基板とか作ることを含めて)コストを負担しないでしょう。
日本のテレビ受像機市場がガラパゴス化する所までは同意するけど、たぶんネットを敬遠する層とかは、高くてもガラパゴステレビを買うと思いますよ。そしてそれを作れるのは当然日本企業のみですから、これで世界市場での存在感が無くなって久しい日本の家電業界も息を吹き返す...かな?そして若者はさらにネットへシフト。
どうですかね。ガラパゴス化=物の価値を大きく上回る不当な高価格化 と言う側面がありますからね。ごく一部の経済的に余裕のある人は買うでしょうけど、それ以外の人は買いたくても買えない状況が加速するだけでしょう。地デジが普及したのだって、日本メーカが高価なテレビしか出してなかったのを、海外メーカが安価な物を(ひょっとしたら総務省からの要請で)作って売るようになってからですし。# 勿論、アナログテレビを強制的に廃止した事も大きいですが。
で、4K/8K化を断行して、今の2K地デジを廃止するときが、多分、「商売としてのテレビ局」が完全に終わるときでしょうね。録画禁止フラグとかコマーシャルスキップ禁止処置とか、更には新しい暗号化手順とか、明らかに狂ってますから。全体主義国家ですら、まずやってないであろう措置ですし。
ガラパゴス化=俺の気に入らない日本仕様
言葉としては「お前のかあちゃんでべそ」以上の意味はない
携帯電話を思い出していただきたいのですが、「ガラパゴス化」と言った場合には、・外部と互換性のないデータ形式、ユーザに不都合を強いることを恥じない規格策定・独自規格のDRMに支えられた、高価格で低品質な着うたなどのコンテンツ・それらに対して「抜け道」になるような手段を、技術規格と法律両面で防止する措置の徹底というものがセットになってたりする訳ですよ。
携帯電話の場合は、これらの「ガラパゴス化」によって、国内レコード業界などは、海外と較べて非常に高価なコンテンツを提供し、それを流行らせるためにTV等でステマを繰り返し、大半の人がお気に入
話はそんな単純というか、少ない理由じゃないと思うんだよね。いわゆるかつての家電メーカーや携帯電話メーカーのかなりの部分が息をしてない背景って、グローバル化に乗り遅れただの、アジア圏を始めとする新興メーカーが力をつけてきたからだとか、いろんなのがある。確かに仕様面では、携帯で言えばキャリアが、テレビでいれば放送業界が、固有の国内仕様を押し付けてたというのもあるでしょう。企業(事業)の体力という面では、一部の家電量販店の過剰な値引き要求や販売報奨金の要求などに端を発する販売価格の低下や、もともと開発費はキャリアから払われてない(だよね?)にも関わらず年々肥大化(=開発費の増大)する携帯電話の国内仕様によって、開発費や設備投資など次世代投資の費用捻出ができなくなったということもあるでしょう。(まあ、もともと会社の数が多くて、過剰な値引きや仕様の要求に応えざるをえなかった、という背景もある。みんなこのままだと共倒れだと気づいていたけど、やっぱり共倒れした感じ。)経営層に対する短期的な損益追求の動きや経理処理の厳格化なども相まって、儲からなくなった事業はその時点でなんとか回っている事業領域(要は国内だ・・)を残した形での人員整理につながり、整理された人員のうちの一部の人たちは自らの生活のためにアジア圏の新興メーカーに雇用されて技術やノウハウを提供して品質や商品力を向上させ、さらに事業環境が厳しくなって、ついに事業をやめざるをえなくなった、という感じじゃないでしょうか。
音楽に関しては確かに一部はあってるかもしれないけど、そもそも初期の音楽プレイヤーはiPodもそうだったけど携帯電話と統合されてなかったので、国内携帯電話メーカーが次々消えていった話とは関係はあるでしょうが、大きくない気がしますね。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
転嫁される(転嫁されるとは言っていない) (スコア:1)
結局テレビが売れなくなって(ガラパゴス化して世界市場での競争力にも寄与しなくなって)国内市場を潰すだけだと思うのですがねえ
このコストが300円になるか1000円ぐらいになるか知らないけれど、その分値下げしないと需要喚起できないとかいうところに落ち込みそうな気がする
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
結局テレビが売れなくなって(ガラパゴス化して世界市場での競争力にも寄与しなくなって)国内市場を潰すだけだと思うのですがねえ
おそらく海外メーカーに対する非関税障壁としての効果を発揮するんじゃないかと。グローバルなメーカーなら日本の市場規模のためだけにACASチップを搭載する(それ用に設計したり基板とか作ることを含めて)コストを負担しないでしょう。
日本のテレビ受像機市場がガラパゴス化する所までは同意するけど、たぶんネットを敬遠する層とかは、高くてもガラパゴステレビを買うと思いますよ。そしてそれを作れるのは当然日本企業のみですから、これで世界市場での存在感が無くなって久しい日本の家電業界も息を吹き返す...かな?
そして若者はさらにネットへシフト。
Re: (スコア:3, 興味深い)
どうですかね。
ガラパゴス化=物の価値を大きく上回る不当な高価格化 と言う側面がありますからね。
ごく一部の経済的に余裕のある人は買うでしょうけど、それ以外の人は買いたくても買えない状況が加速するだけでしょう。
地デジが普及したのだって、日本メーカが高価なテレビしか出してなかったのを、海外メーカが安価な物を(ひょっとしたら総務省からの要請で)作って売るようになってからですし。
# 勿論、アナログテレビを強制的に廃止した事も大きいですが。
で、4K/8K化を断行して、今の2K地デジを廃止するときが、多分、「商売としてのテレビ局」が完全に終わるときでしょうね。
録画禁止フラグとかコマーシャルスキップ禁止処置とか、更には新しい暗号化手順とか、明らかに狂ってますから。
全体主義国家ですら、まずやってないであろう措置ですし。
Re: (スコア:1)
ガラパゴス化=俺の気に入らない日本仕様
言葉としては「お前のかあちゃんでべそ」以上の意味はない
Re: (スコア:1)
携帯電話を思い出していただきたいのですが、「ガラパゴス化」と言った場合には、
・外部と互換性のないデータ形式、ユーザに不都合を強いることを恥じない規格策定
・独自規格のDRMに支えられた、高価格で低品質な着うたなどのコンテンツ
・それらに対して「抜け道」になるような手段を、技術規格と法律両面で防止する措置の徹底
というものがセットになってたりする訳ですよ。
携帯電話の場合は、これらの「ガラパゴス化」によって、国内レコード業界などは、海外と較べて非常に高価なコンテンツを提供し、それを流行らせるためにTV等でステマを繰り返し、大半の人がお気に入
Re:転嫁される(転嫁されるとは言っていない) (スコア:0)
話はそんな単純というか、少ない理由じゃないと思うんだよね。
いわゆるかつての家電メーカーや携帯電話メーカーのかなりの部分が息をしてない背景って、グローバル化に乗り遅れただの、アジア圏を始めとする新興メーカーが力をつけてきたからだとか、いろんなのがある。
確かに仕様面では、携帯で言えばキャリアが、テレビでいれば放送業界が、固有の国内仕様を押し付けてたというのもあるでしょう。
企業(事業)の体力という面では、一部の家電量販店の過剰な値引き要求や販売報奨金の要求などに端を発する販売価格の低下や、もともと開発費はキャリアから払われてない(だよね?)にも関わらず年々肥大化(=開発費の増大)する携帯電話の国内仕様によって、開発費や設備投資など次世代投資の費用捻出ができなくなったということもあるでしょう。(まあ、もともと会社の数が多くて、過剰な値引きや仕様の要求に応えざるをえなかった、という背景もある。みんなこのままだと共倒れだと気づいていたけど、やっぱり共倒れした感じ。)
経営層に対する短期的な損益追求の動きや経理処理の厳格化なども相まって、儲からなくなった事業はその時点でなんとか回っている事業領域(要は国内だ・・)を残した形での人員整理につながり、整理された人員のうちの一部の人たちは自らの生活のためにアジア圏の新興メーカーに雇用されて技術やノウハウを提供して品質や商品力を向上させ、さらに事業環境が厳しくなって、ついに事業をやめざるをえなくなった、という感じじゃないでしょうか。
音楽に関しては確かに一部はあってるかもしれないけど、そもそも初期の音楽プレイヤーはiPodもそうだったけど携帯電話と統合されてなかったので、国内携帯電話メーカーが次々消えていった話とは関係はあるでしょうが、大きくない気がしますね。