アカウント名:
パスワード:
理容店: 2014年5月~2017年6月の38ヶ月で3万円の請求 (1ヶ月あたり790円)飲食店: 2007年5月~2017年6月の122ヶ月で7万円の請求 (1ヶ月あたり574円)
この程度、ちゃんと払えという感想しかない。
USENより安いな。
USENはUSENのシステム使用料以外に、JASRACの権利に加えて著作隣接権系の使用料も含まれてるから高いのです。
自分で買ってきたCDやレコードをかけてBGMにする場合は、直接JASRACと契約した方が安いよ。そう言う面ではJASRACのほうが良心的ではある。
ただし、DL販売の音源や、CDからリッピングした音源などは複製権にひっかかるので(商用利用となるので私的複製の例外にあたらない)、本来はJASRACに支払う音楽著作権分だけではなくて、原盤権の権利処理が必要になる。ところがその手の原盤権を処理する所は、個別に権利処理を出来るような体制にしていない。個別に処理をやろうとするととんでもない金額になって、USENやその手のBGM利用に対応したサービスを使う方が安いと言う料金体系になっている。そもそも個別契約をするつもりがないんだね。
個人的にはダウンロードコンテンツは商用で利用しようとすると必ず複製権の侵害になってしまうのは法の不備だと思うんだけどどーにかならんもんかな。
いや流石に複製権なんて権利者利益の根幹を「高い」とか言われても、そりゃ利用権より高いのは当たり前だろうと。
いやそれがそーじゃないんだって。場合によって10倍以上差が出るような感じなんだって。
BGM配信業者、例えばスターダム(CS放送)は、店の規模にもよるが1ヶ月4千円。これでJ-POPチャンネル一本に絞っても、4時間サイクルで48曲。それが毎週半分入れ替わるとして1ヶ月96曲となる。これを自分でやろうとまじめに申請すると、最低でも一曲400円程度かかるので、4万円という事に。これが100チャンネルあるんだぜ。
あんまりにも差が大きすぎるでしょ。これじゃ、定額プランを使わなかった場合のパケット料金、みたいなもんでさ。実態がないし、まじめに受け付ける気が無いんだよ。一方でJASRACはBGM配信業者を通すと安くなるってことは無くて、どこまで行っても同じ金額で処理が出来る。
そりゃ商売なんだからそう言う事も可能だと思うけどもさあ、音楽文化に対して悪影響だろこれ。
最近JASRACが金を取るようになったから街から音楽が消えたとか言われるけど、正直、JASRACよりもよほど著作隣接権系の連中の怠慢の方が問題だと思うぜ。こいつらの方が批判されるべきだと思う。店主が正規で買った音楽データを使って、自分のお気に入りのプレイリストをネットワークオーディオから流す、ってのを、真っ正面に合法的にやる方法が無いんだもの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
以外と安かった (スコア:1)
理容店: 2014年5月~2017年6月の38ヶ月で3万円の請求 (1ヶ月あたり790円)
飲食店: 2007年5月~2017年6月の122ヶ月で7万円の請求 (1ヶ月あたり574円)
この程度、ちゃんと払えという感想しかない。
Re: (スコア:1)
USENより安いな。
Re: (スコア:2, 興味深い)
USENはUSENのシステム使用料以外に、JASRACの権利に加えて著作隣接権系の使用料も含まれてるから高いのです。
自分で買ってきたCDやレコードをかけてBGMにする場合は、直接JASRACと契約した方が安いよ。そう言う面ではJASRACのほうが良心的ではある。
ただし、DL販売の音源や、CDからリッピングした音源などは複製権にひっかかるので(商用利用となるので私的複製の例外にあたらない)、本来はJASRACに支払う音楽著作権分だけではなくて、原盤権の権利処理が必要になる。
ところがその手の原盤権を処理する所は、個別に権利処理を出来るような体制にしていない。個別に処理をやろうとするととんでもない金額になって、USENやその手のBGM利用に対応したサービスを使う方が安いと言う料金体系になっている。そもそも個別契約をするつもりがないんだね。
個人的にはダウンロードコンテンツは商用で利用しようとすると必ず複製権の侵害になってしまうのは法の不備だと思うんだけどどーにかならんもんかな。
Re: (スコア:0)
いや流石に複製権なんて権利者利益の根幹を「高い」とか言われても、そりゃ利用権より高いのは当たり前だろうと。
Re:以外と安かった (スコア:0)
いやそれがそーじゃないんだって。場合によって10倍以上差が出るような感じなんだって。
BGM配信業者、例えばスターダム(CS放送)は、店の規模にもよるが1ヶ月4千円。
これでJ-POPチャンネル一本に絞っても、4時間サイクルで48曲。それが毎週半分入れ替わるとして1ヶ月96曲となる。
これを自分でやろうとまじめに申請すると、最低でも一曲400円程度かかるので、4万円という事に。これが100チャンネルあるんだぜ。
あんまりにも差が大きすぎるでしょ。
これじゃ、定額プランを使わなかった場合のパケット料金、みたいなもんでさ。実態がないし、まじめに受け付ける気が無いんだよ。
一方でJASRACはBGM配信業者を通すと安くなるってことは無くて、どこまで行っても同じ金額で処理が出来る。
そりゃ商売なんだからそう言う事も可能だと思うけどもさあ、音楽文化に対して悪影響だろこれ。
最近JASRACが金を取るようになったから街から音楽が消えたとか言われるけど、正直、JASRACよりもよほど著作隣接権系の連中の怠慢の方が問題だと思うぜ。こいつらの方が批判されるべきだと思う。店主が正規で買った音楽データを使って、自分のお気に入りのプレイリストをネットワークオーディオから流す、ってのを、真っ正面に合法的にやる方法が無いんだもの。