アカウント名:
パスワード:
日本の著作権は文化の発展に寄与がポリシーで、著作者を守るのがメインではない。サブ。JASRACの行いが文化の発展に寄与していないと感じ、逆に文化を破壊していて、音楽と人を遠ざけているように思う。
守銭奴的なイメージが強いのだが、なんとかならんの?著作者が幸せになってると広まってないし、組織自体のための収入活動になってない?
JASRACの収入がちゃんとアーティストに分配されていれば、ここまで反発はでないと思うんだけどね。
ちょっと調べてみたら、JASRACの収益140億に対して給料支出が40億ある様で、人件率が高すぎる気がする。
で、近年は、収益が減ってるから、更に人件費の比率が上がって、そのリカバリに無理な営業をやっているのが透けて見えるからなおさら。
じゃあお前が全財産叩いてJASRACの業務をタダで末代まで引き受けろよ
誰もタダでやれとは言ってないでしょうに。
1つの指標として、人件費率>40%は危険ラインといわれていて、JASRACは、既に瀬戸際の所(35%程度)にきていると思われるので、収益を上げようとするのは分かる。
一方で、JASRAC職員の平均年収が約800万(日本のトップ300社水準、日本の平均年収の倍)という話もあって、うーんという思いもある。
個別訪問する実働部隊を持ってれば、そら人件費がかかるんじゃ。そういうのが無い、机上作業のみの管理でよかったら、わざわざ委託せずレーベルが自社で運営しちゃえる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
著作権は文化の発展のため。JASRACはやり過ぎ (スコア:0)
日本の著作権は文化の発展に寄与がポリシーで、著作者を守るのがメインではない。サブ。
JASRACの行いが文化の発展に寄与していないと感じ、
逆に文化を破壊していて、音楽と人を遠ざけているように思う。
守銭奴的なイメージが強いのだが、なんとかならんの?
著作者が幸せになってると広まってないし、組織自体のための収入活動になってない?
Re: (スコア:0)
JASRACの収入がちゃんとアーティストに分配されていれば、ここまで反発はでないと思うんだけどね。
ちょっと調べてみたら、JASRACの収益140億に対して給料支出が40億ある様で、人件率が高すぎる気がする。
で、近年は、収益が減ってるから、更に人件費の比率が上がって、そのリカバリに無理な営業をやっているのが透けて見えるからなおさら。
Re: (スコア:0)
じゃあお前が全財産叩いてJASRACの業務をタダで末代まで引き受けろよ
Re: (スコア:0)
誰もタダでやれとは言ってないでしょうに。
1つの指標として、人件費率>40%は危険ラインといわれていて、JASRACは、既に瀬戸際の所(35%程度)にきていると思われるので、収益を上げようとするのは分かる。
一方で、JASRAC職員の平均年収が約800万(日本のトップ300社水準、日本の平均年収の倍)という話もあって、うーんという思いもある。
Re: (スコア:0)
個別訪問する実働部隊を持ってれば、そら人件費がかかるんじゃ。
そういうのが無い、机上作業のみの管理でよかったら、わざわざ委託せずレーベルが自社で運営しちゃえる。
Re: (スコア:0)
著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与する
権利をないがしろにした上でいくら文化が発展してもそれは法の目的に反する