パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

来年開始予定のBS 4K/8K放送、著作権保護機構の詳細が未決定のためチューナーを作れない状況に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    4K8Kで著作権保護って言っても、、
    4KならウルトラHDブルーレイがあるにしても
    8Kにいたっては円盤は無い、、
    どこをどう保護したいんだろ?
    もう、高画質にシフトするのは止めた方がいい
    収録機材も再生機器も高価で不便になるばかりじゃないか
    見る側は高画質よりカジュアルで見たい時に見れる
    システムを求めてるのにね・・・

    • by Anonymous Coward

      2Kは200万画素、4Kは800万画素なので、スマホのカメラの画素数を考えても、8Kはともかく4Kはあっていいんじゃないかなあ。
      それに地上波は1080pですらないし、衛星も1080iだし。

      個人的にはアニメしか画質を求めておらず、アニメならフルHDで十分なので画質はどうでもいいけどね。
      そんなことより女子向けアニメや映画がDVDだけでリリースされるのをどうにかしてくれ!

      • by Anonymous Coward

        そんなことより女子向けアニメや映画がDVDだけでリリースされるのをどうにかしてくれ!

        それこそ、一般的な女子はアニメや映画はSD画質で十分と思っているからでは?

        • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          アニメはもういっそのこと、ベクトルデータで送って受信側で解像度に合わせてレンダリングする
          というのでいいんではないか?NAPLPS [wikipedia.org]再びw

          • by Anonymous Coward

            アニメがCGバリバリの3Dモデリング多用になる前の状況ならベクトル化も出来たと思うがもう無理ですね

            • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 1時31分 (#3223972)

              3Dモデリングであろうが、画面に落とし込んだら2次元のアニメ塗りの絵になるんだから、ベクトル図塗り絵化できるんでは?

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2017年06月08日 6時36分 (#3224022)

                アニメ塗りならまあ出来そうだな。それより3D化しても背景はマットペイントのままになっている場面が多いことに注目してほしい。背景画像とキャラクターと画面効果を分けてレイヤー化して再生機で合成するのだ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                すでに今の動画圧縮アルゴリズムはそういうことをやっているのだが。
                画面の中の背景など、変形せずに静止、あるいは平行移動しているような部分は、最初にその画像が送られるだけで、
                あとは移動方向と移動量の情報だけが送られる。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...