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>18kHz~19.95kHzのビーコンをテレビコマーシャルやWeb広告などに埋め込むアナログ放送時代だとパイロットとぶつかるからこの帯域にビーコンなんて無理やし
スピーカーの構造に因るんじゃないかな?ツイーターでも分割振動の領域だから、偶然共振する構造だと強く出て、共振はしないが自由度が残ってるとそれなり、剛性で動けないと出ないって感じになるかと。
で、実際に上手く鳴るかは環境次第。ビーコンを拾えたり拾えなかったりが場所によって全然違うんで商用にはならなかったから、開発元がサービスを止めたんだと思う。
18KHzちょいだと聞こえる人もそれなりにいるはず、とくに若い人は。
他の音が流れている時に18kHzの部分だけ分離して聞き取れる人はまずいないだろう。よく訓練された音楽家くらいじゃないの?
可聴音が、変に「うねって」聞こえるよ。
再生できる/できないで言えば、大抵のテレビで再生できます。ただ18kHzだと能率が悪く音が小さい、歪が大きい物は多いので、きれいな音楽として再生できない状態です。
でも、ビーコンとして使用するなら、歪が大きくても少々音量が小さくてもOKです。オーディオは再生側も録音側も、無線通信なんかよりずっとS/N比が高いので、小さな音量でも通信できます。
高域再生には小型のスピーカーのほうが有利ですレベルは下がりますが20kHz程度なら、とりあえず音は出ますまあ、オン/オフ・キーイングで非常に低速の情報伝送するくらいなら使えます
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
デジタル化の恩恵(弊害)か・・・ (スコア:0)
>18kHz~19.95kHzのビーコンをテレビコマーシャルやWeb広告などに埋め込む
アナログ放送時代だとパイロットとぶつかるからこの帯域にビーコンなんて無理やし
Re:デジタル化の恩恵(弊害)か・・・ (スコア:1)
(テレビのスピーカーって、帯域が狭いような・・・・)
Re:デジタル化の恩恵(弊害)か・・・ (スコア:3, 興味深い)
スピーカーの構造に因るんじゃないかな?
ツイーターでも分割振動の領域だから、偶然共振する構造だと強く出て、共振はしないが自由度が残ってるとそれなり、剛性で動けないと出ないって感じになるかと。
で、実際に上手く鳴るかは環境次第。
ビーコンを拾えたり拾えなかったりが場所によって全然違うんで商用にはならなかったから、開発元がサービスを止めたんだと思う。
-- Buy It When You Found It --
Re: (スコア:0)
18KHzちょいだと聞こえる人もそれなりにいるはず、とくに若い人は。
Re: (スコア:0)
他の音が流れている時に18kHzの部分だけ分離して聞き取れる人はまずいないだろう。
よく訓練された音楽家くらいじゃないの?
Re: (スコア:0)
可聴音が、変に「うねって」聞こえるよ。
Re:デジタル化の恩恵(弊害)か・・・ (スコア:1)
再生できる/できないで言えば、大抵のテレビで再生できます。
ただ18kHzだと能率が悪く音が小さい、歪が大きい物は多いので、きれいな音楽として再生できない状態です。
でも、ビーコンとして使用するなら、歪が大きくても少々音量が小さくてもOKです。
オーディオは再生側も録音側も、無線通信なんかよりずっとS/N比が高いので、小さな音量でも通信できます。
Re: (スコア:0)
高域再生には小型のスピーカーのほうが有利です
レベルは下がりますが20kHz程度なら、とりあえず音は出ます
まあ、オン/オフ・キーイングで非常に低速の情報伝送するくらいなら使えます