アカウント名:
パスワード:
ヤマハが本気出せばイマイチぱっとしないNEXTONEよりシェアの取れる著作権管理団体立ち上げられるだろ。楽器屋だけではなく音楽製作機材屋を巻き込めば、自前のスタジオを持ってるレコード会社はJASRACから切り替える口実はできるし。
#JASRACは著作権の利用者には大変便利なのは認めますが、権利者に対しては不透明が過ぎるのを全く改善する気がないのを問題視しています。 #反論はそれを理解の上お願いします。
権利者に対して不透明ってのもいい加減間違いだぜデジタル配信とテレビラジオ放送に至っては、下一桁まで何回流れたか、何回売れたかまできっちりわかるレポートが送られてくる時代。
ファンキー末吉みたいにそれを言い訳に金を出さない奴に騙されないように
包括契約を認めている限りはどんな事例を出そうと駄目です。それでは儲からない、と言ってもJASRACは利益を上げることが目的の団体として登録されていませんから、言い訳になりません。
自動化がどこまで行っても運用コストは個別詳細な調査のほうが包括契約より高いでしょうから、トータルでエンドユーザが支払う金額が変わらないとすれば個別詳細な調査&支払を行うほうが包括契約よりも作者の取り分は少なくなると思われます。「取り分は少なくなっても透明性が高いほうが良い」と言う権利者がどれだけいるか、ですかねぇ…大口の権利者になればなるほど細かい数字よりトータルで得られる利益のほうが重要になってくるでしょうし…
JASRACはただの1円も利益を上げてないので言い訳などするまでもないんですけどね。
包括契約がダメということは、つまり楽曲使用者は何の曲を何秒使用したかを詳細に記録してjasracに報告しろと言いたいのか音楽文化の衰退がお望みですか?
すでにそうなってんじゃないか?FM局から音楽が消えたのは、流す度にお金取られるからだし、3分以上の曲が少ないのは、3分ごとに金取られるからじゃなかったか。
実質的には包括契約は終わってるんだよ。
音楽ファンはFM曲に「JASRACと包括契約しろ。音楽を守るんだ!」ってアピールしないとね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ヤマハなら出来るだろ (スコア:0)
ヤマハが本気出せばイマイチぱっとしないNEXTONEよりシェアの取れる著作権管理団体立ち上げられるだろ。
楽器屋だけではなく音楽製作機材屋を巻き込めば、自前のスタジオを持ってるレコード会社はJASRACから切り替える口実はできるし。
#JASRACは著作権の利用者には大変便利なのは認めますが、権利者に対しては不透明が過ぎるのを全く改善する気がないのを問題視しています。
#反論はそれを理解の上お願いします。
Re: (スコア:0)
権利者に対して不透明ってのもいい加減間違いだぜ
デジタル配信とテレビラジオ放送に至っては、下一桁まで何回流れたか、何回売れたかまできっちりわかるレポートが送られてくる時代。
ファンキー末吉みたいにそれを言い訳に金を出さない奴に騙されないように
Re:ヤマハなら出来るだろ (スコア:0)
包括契約を認めている限りはどんな事例を出そうと駄目です。
それでは儲からない、と言ってもJASRACは利益を上げることが目的の団体として登録されていませんから、言い訳になりません。
Re:ヤマハなら出来るだろ (スコア:2)
自動化がどこまで行っても運用コストは個別詳細な調査のほうが包括契約より高いでしょうから、
トータルでエンドユーザが支払う金額が変わらないとすれば
個別詳細な調査&支払を行うほうが包括契約よりも作者の取り分は少なくなると思われます。
「取り分は少なくなっても透明性が高いほうが良い」と言う権利者がどれだけいるか、
ですかねぇ…
大口の権利者になればなるほど細かい数字よりトータルで得られる利益のほうが重要になってくるでしょうし…
Re: (スコア:0)
JASRACはただの1円も利益を上げてないので言い訳などするまでもないんですけどね。
Re: (スコア:0)
包括契約がダメということは、つまり楽曲使用者は何の曲を何秒使用したかを詳細に記録してjasracに報告しろと言いたいのか
音楽文化の衰退がお望みですか?
Re: (スコア:0)
すでにそうなってんじゃないか?
FM局から音楽が消えたのは、流す度にお金取られるからだし、3分以上の曲が少ないのは、3分ごとに金取られるからじゃなかったか。
実質的には包括契約は終わってるんだよ。
Re: (スコア:0)
音楽ファンはFM曲に「JASRACと包括契約しろ。音楽を守るんだ!」ってアピールしないとね