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そもそもJASRACのやりすぎだから妥当な判決が出る事を望む…というか…もうJASRAC要らなくない?JASTAC自身がプラーゲ化してきているし。
JASRACはただの使用料回収機構だから悪いというなら委託してるアーティストが悪いんだよ。嫌なり合わないと思うなら平沢進の如く引き上げれば良いだけ。回収屋が勝手な自己判断で取れる使用料を回収しないとか、背任行為も良いとこ。家賃回収代行業が「この家母子家庭で可哀想だから」とかいって勝手に回収しないとかあり得ないでしょ。嫌なら他人の楽曲使わないで自分の曲で済ませなさいってこった。JASRACは著作物を提供する側のための組織であって、利用者のための組織ではないし、利害調整機関でもない。
それにJASRACは一括で使用料の支払いできるとかでテレビ等で重宝されてる。そういえば別の管理団体立ち上げるって話も以前あったけどアレから聞かないな。
# 権利関係の綱引きはこうやって裁判で確定させてくってのは極普通のプロセスだろう
JASRACは利益配分構造が歪なので、ほぼ需要が発生していないにも関わらず配分に預かってる大昔の楽曲は絶対に引き上げないんですよ。avexみたいに最近にヒット曲の大部分を持つ権利者が離脱してしまったので、なりふり構わず徴収に走ってるだけです。
ここ [president.jp]に書かれてるけど、音楽配信サービスとかは単に公衆送信権だけじゃなくてサーバーへの録音に関して複製権分の料金を取ってて、結果CD使用料よりデジタル配信の方がJASRACの取る割合が高くなってる。エグい。多分「音楽配信の一曲当たりの価格はCDより安くなる」を見越して少しでも多く取れるようにしたのもあるんだろう。#実際は微妙だがなー
料金回収を信託されている身としては、できるだけ権利者の利益を守るという立場を崩せないだろうし、競争が無ければ言い訳もできないからどうしてもそうなるだろう。
今回の動きについて#3211901の言うような事情があるなら、まあ
アーティストとJASRAC間で、徴収先の同意を撮れていないんじゃないの。
じゃあアーティストが音楽教室からの徴収をやめるように働きかければいいんじゃないの。
しらないけど、そんな無茶なことはしないで適切な徴収をしているのだろうと漠然と信じているんじゃないの。問題があることを認識してないのでは。しらないけど。
それはアーティストとJASRACの間の問題なので、権利を委託したアーティストがちゃんと管理監督すべき問題ですね。
>嫌なり合わないと思うなら平沢進の如く引き上げれば良いだけ。
これはまあ話としては理解できるけれど、旧来のモデルのようにアーティストは事務所と契約、事務所がレコード会社に委託、レコード会社がJASRACに委託、という流れの場合、JASRACが下手なお仕事して不利益を蒙りやすいのはアーティストだけで、あとはJASRACの言うなりになってる方が楽で儲かるんだよね(よっぽどヘマしないかぎり)。だから「JASRACから抜ける」≒「事務所契約を解消して独立」≒「元の事務所の元締めが強いと活動妨害すら受ける」って可能性が高かった。
今はその辺色々変わってきているというか別ルートの儲け方、発表の仕方が出てきてるから作詞作曲してる人はなんとかできるかもしれない。単なる詞も曲も衣装も用意してもらってた人たちは独立してまでその業種で生きることは非常に厳しいだろうなぁ。ツテをたどって弟子入りか地方営業からやり直しだ。
>嫌なら他人の楽曲使わないで自分の曲で済ませなさいってこった。なお、自分の曲を演奏しても使用料を徴収される模様。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
これ… (スコア:0)
そもそもJASRACのやりすぎだから妥当な判決が出る事を望む…
というか…もうJASRAC要らなくない?JASTAC自身がプラーゲ化してきているし。
JASRACを何か勘違いしてませんかね? (スコア:0)
JASRACはただの使用料回収機構だから悪いというなら委託してるアーティストが悪いんだよ。
嫌なり合わないと思うなら平沢進の如く引き上げれば良いだけ。
回収屋が勝手な自己判断で取れる使用料を回収しないとか、背任行為も良いとこ。
家賃回収代行業が「この家母子家庭で可哀想だから」とかいって勝手に回収しないとかあり得ないでしょ。
嫌なら他人の楽曲使わないで自分の曲で済ませなさいってこった。
JASRACは著作物を提供する側のための組織であって、利用者のための組織ではないし、利害調整機関でもない。
それにJASRACは一括で使用料の支払いできるとかでテレビ等で重宝されてる。
そういえば別の管理団体立ち上げるって話も以前あったけどアレから聞かないな。
# 権利関係の綱引きはこうやって裁判で確定させてくってのは極普通のプロセスだろう
Re:JASRACを何か勘違いしてませんかね? (スコア:4, 興味深い)
JASRACは利益配分構造が歪なので、ほぼ需要が発生していないにも関わらず配分に預かってる大昔の楽曲は絶対に引き上げないんですよ。
avexみたいに最近にヒット曲の大部分を持つ権利者が離脱してしまったので、なりふり構わず徴収に走ってるだけです。
あれなやり方は昔から (スコア:0)
ここ [president.jp]に書かれてるけど、音楽配信サービスとかは単に公衆送信権だけじゃなくて
サーバーへの録音に関して複製権分の料金を取ってて、結果CD使用料よりデジタル配信の方が
JASRACの取る割合が高くなってる。エグい。
多分「音楽配信の一曲当たりの価格はCDより安くなる」を見越して少しでも多く取れるようにしたのもあるんだろう。
#実際は微妙だがなー
料金回収を信託されている身としては、できるだけ権利者の利益を守るという立場を崩せないだろうし、
競争が無ければ言い訳もできないからどうしてもそうなるだろう。
今回の動きについて#3211901の言うような事情があるなら、まあ
Re:JASRACを何か勘違いしてませんかね? (スコア:2)
アーティストとJASRAC間で、徴収先の同意を撮れていないんじゃないの。
Re: (スコア:0)
じゃあアーティストが音楽教室からの徴収をやめるように働きかければいいんじゃないの。
Re:JASRACを何か勘違いしてませんかね? (スコア:2)
しらないけど、
そんな無茶なことはしないで適切な徴収をしているのだろうと漠然と信じているんじゃないの。
問題があることを認識してないのでは。
しらないけど。
Re: (スコア:0)
それはアーティストとJASRACの間の問題なので、権利を委託したアーティストがちゃんと管理監督すべき問題ですね。
Re: (スコア:0)
>嫌なり合わないと思うなら平沢進の如く引き上げれば良いだけ。
これはまあ話としては理解できるけれど、旧来のモデルのように
アーティストは事務所と契約、事務所がレコード会社に委託、レコード会社がJASRACに委託、という流れの場合、
JASRACが下手なお仕事して不利益を蒙りやすいのはアーティストだけで、あとはJASRACの言うなりになってる方が楽で儲かるんだよね(よっぽどヘマしないかぎり)。
だから「JASRACから抜ける」≒「事務所契約を解消して独立」≒「元の事務所の元締めが強いと活動妨害すら受ける」って可能性が高かった。
今はその辺色々変わってきているというか別ルートの儲け方、発表の仕方が出てきてるから作詞作曲してる人はなんとかできるかもしれない。
単なる詞も曲も衣装も用意してもらってた人たちは独立してまでその業種で生きることは非常に厳しいだろうなぁ。ツテをたどって弟子入りか地方営業からやり直しだ。
Re: (スコア:0)
>嫌なら他人の楽曲使わないで自分の曲で済ませなさいってこった。
なお、自分の曲を演奏しても使用料を徴収される模様。