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そもそもJASRACのやりすぎだから妥当な判決が出る事を望む…というか…もうJASRAC要らなくない?JASTAC自身がプラーゲ化してきているし。
大体独禁法・著作権の乱用への刑罰・行政処分が甘いのだよ。一発で解散・首脳部収監・対象著作権フリー化位なら、みんな考えるようになる。
JASRACはただの使用料回収機構だから悪いというなら委託してるアーティストが悪いんだよ。嫌なり合わないと思うなら平沢進の如く引き上げれば良いだけ。回収屋が勝手な自己判断で取れる使用料を回収しないとか、背任行為も良いとこ。家賃回収代行業が「この家母子家庭で可哀想だから」とかいって勝手に回収しないとかあり得ないでしょ。嫌なら他人の楽曲使わないで自分の曲で済ませなさいってこった。JASRACは著作物を提供する側のための組織であって、利用者のための組織ではないし、利害調整機関でもない。
それにJASRACは一括で使用料の支払いできるとかでテレビ等で重宝されてる。そういえば別の管理団体立ち上げるって話も以前あったけどアレから聞かないな。
# 権利関係の綱引きはこうやって裁判で確定させてくってのは極普通のプロセスだろう
JASRACは利益配分構造が歪なので、ほぼ需要が発生していないにも関わらず配分に預かってる大昔の楽曲は絶対に引き上げないんですよ。avexみたいに最近にヒット曲の大部分を持つ権利者が離脱してしまったので、なりふり構わず徴収に走ってるだけです。
ここ [president.jp]に書かれてるけど、音楽配信サービスとかは単に公衆送信権だけじゃなくてサーバーへの録音に関して複製権分の料金を取ってて、結果CD使用料よりデジタル配信の方がJASRACの取る割合が高くなってる。エグい。多分「音楽配信の一曲当たりの価格はCDより安くなる」を見越して少しでも多く取れるようにしたのもあるんだろう。#実際は微妙だがなー
料金回収を信託されている身としては、できるだけ権利者の利益を守るという立場を崩せないだろうし、競争が無ければ言い訳もできないからどうしてもそうなるだろう。
今回の動きについて#3211901の言うような事情があるなら、まあ
アーティストとJASRAC間で、徴収先の同意を撮れていないんじゃないの。
じゃあアーティストが音楽教室からの徴収をやめるように働きかければいいんじゃないの。
しらないけど、そんな無茶なことはしないで適切な徴収をしているのだろうと漠然と信じているんじゃないの。問題があることを認識してないのでは。しらないけど。
それはアーティストとJASRACの間の問題なので、権利を委託したアーティストがちゃんと管理監督すべき問題ですね。
>嫌なり合わないと思うなら平沢進の如く引き上げれば良いだけ。
これはまあ話としては理解できるけれど、旧来のモデルのようにアーティストは事務所と契約、事務所がレコード会社に委託、レコード会社がJASRACに委託、という流れの場合、JASRACが下手なお仕事して不利益を蒙りやすいのはアーティストだけで、あとはJASRACの言うなりになってる方が楽で儲かるんだよね(よっぽどヘマしないかぎり)。だから「JASRACから抜ける」≒「事務所契約を解消して独立」≒「元の事務所の元締めが強いと活動妨害すら受ける」って可能性が高かった。
今はその辺色々変わってきているというか別ルートの儲け方、発表の仕方が出てきてるから作詞作曲してる人はなんとかできるかもしれない。単なる詞も曲も衣装も用意してもらってた人たちは独立してまでその業種で生きることは非常に厳しいだろうなぁ。ツテをたどって弟子入りか地方営業からやり直しだ。
>嫌なら他人の楽曲使わないで自分の曲で済ませなさいってこった。なお、自分の曲を演奏しても使用料を徴収される模様。
例えるならあなたが作った同人誌や動画をパクって転載しているサイトに乗り込んで、使用料を領収して手数料を引いてあなたにお金を還元してくれる組織それがJASRAC。
手数料を引いてあんたの手取りはゼロ円になりますってのがJASRACな
自分が権利者である歌を歌う奏でるためにJASRACに金を払ってその後JASRACから権利料の払い込みが無いと報告している歌手作曲家が複数存在するのは何故か説明してくれ。
何故か、と言うと利用形態による違いだね。それも今となっては発生しない仕組みができているのでもはや的外れな批判だ。
まず、一口に、コンサートやライブなどといっても、開催する形態や場所によっても支払う人や料金が異なる事を抑えておく必要がある。
一般の多目的ホールや競技場みたいなところでコンサートをすると全曲報告の都度払いで興行主が支払う事になる。こっちは演奏した楽曲に対して明確に入場者数で料金が発生する。こちらは当然ながら昔から確実に分配が行われていた。
一方、ライブハウスなど常設の音楽演奏を主にする店でコンサートが行われた場合は、利用料は包括契約で一定金額を店が支払う。この時は店の規模などに応じて一定金額が決まり、曲ごとに報告は行われない。金額は何を演奏しようと、何回演奏しようと一定額だ。この金は、サンプリング調査された結果に応じて分配される。自分でライブの時に演奏して利用料支払ったのに金が来ない、と言っているのはほとんどが後者の場合。サンプリング調査に引っかからないほどマイナーな曲は支払われないと言うことが起きた。
しかし、これも今は昔。
今は後者の場合でも、ネットを通じて演奏した楽曲を個別に申告できる仕組みができているので、店がまじめに申告をしていれば確実に支払われる仕組みになっている。先日もこの仕組みを理解していないシンガーソングライターの人が思い込みで発言をし、説明を受けて理解してからは、JASRACが払わないと訴えるのでは無く、ライブハウス側に演奏したらきちんとシステムに入力して申告せよ、と言う運動に変わった。
それでも未だにJASRACの仕組みは不公平だから払わない、等と言うファンキー末吉一派のような連中が後を絶たないが、連中は単に自分が払いたくない言い訳をしているだけなので、騙されないように。
>今は後者の場合でも、ネットを通じて演奏した楽曲を個別に申告できる仕組みができているので、店がまじめに申告をしていれば確実に支払われる仕組みになっている。
はい、嘘。店がまじめに申告しても、システムに入力しても、入力されたシステムの中からサンプリング調査して引っかからなくては払いませんですよ。
それこそ、例のしほりさんとファンキー末吉さんがJASRAC自信から説明受けてますが。
非管理楽曲しか演奏しないとしてもピアノがあると将来侵害の可能性があるとかいってピアノ撤去させられた喫茶店が・・・。
例のしほりは知らないけど、ファンキー末吉は曲単位で契約を要求したけど、使用楽曲を虚偽申告して著作権法を減らそうとしたから包括契約になったんでしょ包括ならサンプリングになるのは当然だし、悪いのはファンキー末吉としか思えないんだけど
>包括ならサンプリングになるのは当然だしこれ自体が仕組みとしておかしいでしょ。
店が包括契約でも、申告されてる全店、全曲から比率計算して著作権者に支払うべきだろに。包括契約しているのは店であって、著作権者じゃない。
>ネットを通じて演奏した楽曲を個別に申告できる仕組みができているので、店がまじめに申告をしていれば確実に支払われる仕組みになっている。結局https://srad.jp/comment/3211885の↑は嘘っぱちって事だろに。店が申請していても、払われない著作者がいるんだから。
>店が包括契約でも、申告されてる全店、全曲から比率計算して著作権者に支払うべきだろにそれについては全数契約出来る様に既に用意されているよね?だから大手の通信カラオケなんかでは既に全数カウントでは?
カウントと支払いが全く別、それぐらい理解してから書き込めよ。
ライブハウス(カラオケ)A店がJASRACに全曲申告(JASRACの非サンプリング店) 曲目A,B,Cライブハウス(カラオケ)B店がJASRACに全曲申告(JASRACのサンプリング店) 曲目D,C,A
曲目A,B,Cの著者には非サンプリング店の為、JASRACに申告されていても支払われない。こういう事。で、これはカスラックも認めてる。で、A,B,Cの著者がおかしいと言うと自分で何回A店で歌われたか調査してこい。JASRACのデータは出しませんだとさ。
なので完全に>ネットを通じて演奏した楽曲を個別に申告できる仕組みができているので、店がまじめに申告をしていれば確実に支払われる仕組みになっている。は嘘っぱち。
A店がまじめに深刻しても曲目A,B,Cの著者へ支払いは行かないのだから。
その件はピアノがあって演奏することをウリにしてる店なのにJASRAC利用料を払ってなかった案件だね。んで、指摘を受けて管理局は演奏しないと言っていたのだが、JASRACの調査員が行ったら演奏してたと言う音声が提出されてる。そして今度こそ演奏しない、監視は自由にしてくれ、とWebカメラ設置したらJASRACの担当者はまじめにそれを見ていて演奏した証拠を突きつけてグダグダになった奴ですよ。
報告しても全体から計算すると歌われたのはごく僅かで、最低支払金額以下の切り捨ての範囲になっちゃうのはJASRACのせいじゃなくて曲が演奏される回数が少ないせいなのでは…。
たぶんここを勘違いしていると思うけど、演奏とはCDなどで再生する事も含まれるので、分配する分母は果てしなく大きいんだよ。ライブハウスも兼ねつつ普段は飲食店営業もしているような、アングラアイドルが使うような小規模ライブハウスでは、週5日で一日8時間営業するとしてその間BGM的に曲をかけているとすると、ざっくり計算で分配金は最大限見積もっても一
それはジャスラックから注意受けて「非管理曲しか演奏しません」って言ったのに嘘ついて演奏していたのがバレたというバックグラウンドがとても重要だね。
>管理局は演奏しないミッドチルダにもJASRACあるのかな
「ちがいます、最初から分母にも分子にも入れない曲と店がある」んです。
だから、サンプリングの意味調べてから言えよ、ボケ。わざわざhttps://srad.jp/comment/3212103で例まで出して説明したやってんのに。
おまえが言ってんのは丸目切り捨ての問題。 https://srad.jp/comment/3212103 [srad.jp]でいえば、A店はいくら申告しても最初からカウントされないの。JASRACがカウントしないの。サンプリング対象外と言って。
カウントしないから「仮にA店の曲Aの方がB店の曲Dより多く歌われていても支払われない」の。これはJASRACも認めてる「jasracの決めたサンプリング店以外の
ここのページには http://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html [jasrac.or.jp]
ライブハウスなどでは、様々な作品が日替わりで演奏される実態があることから、サンプリング調査を補完し、より精度の高い分配を行うため、サンプリング調査によって判明した利用曲目に加え、契約店舗のご協力により報告いただいた利用曲目も、分配資料としています。
とあり、 https://j-opus.jasr [jasrac.or.jp]
http://news.livedoor.com/article/detail/4836725/ [livedoor.com] ほれ、
JASRACを一回他のページも全部読んでこい。わざとわかりにくく書いてるがJASRACの言う「サンプリング」には二つある。(わかりにくくなるようにわざと二つ同じことばを重ねて別の意味で使ってる)
>そこでの調査結果と、ライブハウスから提出された曲目リストの報告も加味して、著作物使用料を分配しています。でも、サンプリングなのでやはり、もれてしまう可能性はあります。①。期間、日を決めて調査抽出。②。申告された店の中から任意に抽出。お前の言う>サ
ファンキー末吉とか上でも例に挙がってる喫茶店みたいに申告を誤魔化す不届き者がいるからサンプリングする必要があるんだろうが。
申告された店の中から任意に抽出ってどこに書いてあるんですか?妄想なのでは?
サンプリングのモニター店は、統計学の観点から選んだ全国800店舗(年間)で実施しています。800店は順次変わり、地域、規模もそれぞれ異なる店を統計手法に基づきランダムに選んでいます。サンプリングは全国を対象に行っているので、効率良く実施するために統計調査を専門とする外部の社団法人に委託しています。そこでの調査結果と、ライブハウスから提出された曲目リストの報告も加味して、著作物使用料を分配しています
全くの言いがかりでしょ。
それと、この件、敗訴した件、飲食店経営者のファンキー末吉の話からもってきるのも何故なの?ファンキー末吉は、包括支払いは正統
別コメントで出ているしおり氏のツイートによると、「JASRACでは、無作為に抽出した店舗での集計と別に、申請のあったものに関しては分配している、とのこと。」だそうですが。つまり、例に挙げた
に関しては、申告していればすべて払われるということで、非サンプリング店だから払われないと言うことはないのです。
つまり、あなたの言うことが嘘っぱち。
じゃこっちのソースhttp://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html [ameblo.jp]
>「無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは 保管していますし、分配されています。 ただ、集計店舗から漏れると、分配されないことが多くなるのと 申請してくれてる店舗がとても少ない」
申請全店に分配されているなら、「集計店舗から漏れる」なんてことはないはずですがね。JASRAC理事の言葉ですよ。
あのさ、日本語読めてる?「無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは保管していますし、分配されています。」って書いてあるじゃん。申請した分は分配されるんだよ。で、その上で包括契約などで申請されていないけど演奏されているだろう分を集計店舗のデータから統計分析してどのぐらい演奏されているかを類推してその分を上乗せして分配してるの。
で、しおり氏の件では「ライブハウスがめんどくさがって演奏した分を全然申請していない」から申請分がゼロで、運悪く集計分も美味く拾えなかったので分配されなかった、というだけの話なの。
報告してる歌手や作曲家が委託数からすると随分少数なのも説明して欲しいな。
その権利者が契約してるのはJASRACなんですか?普通は音楽出版社経由で信託されるので、音楽出版社との印税契約次第ですよ。それが嫌なら直接契約すればいい。
>JASRACは著作権料をちゃんと著作者に支払っていますが、どういうことですか?
ただし内訳は非公開。
包括で手数料率がどれぐらいでどれぐらいが配分されているかはJASRACのサイトに行くと公開されていて見る事ができる。
各権利者の個別の内訳は、個別報告がされている分野については、カラオケで何回歌われたか、ネット配信で何曲売れたか、ラジオで何回ながされたか、動画配信サイトで何回再生されたかまで分かる明細書が届いている。
まさかあんたは個別の内訳(≒権利者の個人情報)が公開されてないから非公開だーとか言ってたりする?
(#3211848) が荒らし-1になる意味不明
実際、そんなには働いてないけどな。取りやすいところから取ってるだけで。
ビジネスって基本そうじゃないですか?
電車やバスは乗客から取りやすいから取ってますよね?あとは広告とか?
ばかかおまえは
またか。意見に対しては反論がないから、納得して残るは個人を攻撃する。
むしろ、同人作家の方から徴収するのが先だろ、JASRACの方式だと。同人以外でもネットのファンアートまで徴収対象にされかねないし、「漫画・イラスト版JASRAC」には警戒感を抱いている人も多い。
漫画イラストについては同人が未来のプロを育てるために重要な役割を果たしているって出版社も認めてるから仮に同人誌も違法なので全部取り締まります!って鼻息荒い著作権管理団体が出てきても、どこも契約しないでしょう。
JASRACって同人誌の版権まで管理してるんだ
>使用料を領収して手数料を引いてあなたにお金を還元してくれる組織それがJASRAC。はい嘘。
大手サークルのみに払って、零細には零細著作者の分の使用料徴収しても零細著作者には払わないのがJASRACで、管理の内容きくとわかりません。自分で調べてこいと言うのがJASRAC
https://togetter.com/li/863334 [togetter.com]
ソースが2年前。
・JASRAC の著作権料の分配は6か月~9か月後・ライブハウス、カラオケボックスなどの施設からの申請やサンプリングによって支払曲を決定・作詞者、作曲者、出版者の分配は、演奏・放送とCDで異なる。
ライブハウスで初恋サイダーが大量に使用されていたとしよう。
それが演奏・放送の場合は作曲者に3/12支払われる。それがCDの場合は出版者に全額で作曲者には支払われない。
【ある作品の分配額の計算例】http://www.jasrac.or.jp/bunpai/rule4.html [jasrac.or.jp]
出版者との契約が必要なんじゃないんですか?
プラーゲとはだいぶ違うような。どういう点が「プラーゲ化」と思うんですか?
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
これ… (スコア:0)
そもそもJASRACのやりすぎだから妥当な判決が出る事を望む…
というか…もうJASRAC要らなくない?JASTAC自身がプラーゲ化してきているし。
Re:これ… (スコア:1)
大体独禁法・著作権の乱用への刑罰・行政処分が甘いのだよ。
一発で解散・首脳部収監・対象著作権フリー化位なら、みんな考えるようになる。
JASRACを何か勘違いしてませんかね? (スコア:0)
JASRACはただの使用料回収機構だから悪いというなら委託してるアーティストが悪いんだよ。
嫌なり合わないと思うなら平沢進の如く引き上げれば良いだけ。
回収屋が勝手な自己判断で取れる使用料を回収しないとか、背任行為も良いとこ。
家賃回収代行業が「この家母子家庭で可哀想だから」とかいって勝手に回収しないとかあり得ないでしょ。
嫌なら他人の楽曲使わないで自分の曲で済ませなさいってこった。
JASRACは著作物を提供する側のための組織であって、利用者のための組織ではないし、利害調整機関でもない。
それにJASRACは一括で使用料の支払いできるとかでテレビ等で重宝されてる。
そういえば別の管理団体立ち上げるって話も以前あったけどアレから聞かないな。
# 権利関係の綱引きはこうやって裁判で確定させてくってのは極普通のプロセスだろう
Re:JASRACを何か勘違いしてませんかね? (スコア:4, 興味深い)
JASRACは利益配分構造が歪なので、ほぼ需要が発生していないにも関わらず配分に預かってる大昔の楽曲は絶対に引き上げないんですよ。
avexみたいに最近にヒット曲の大部分を持つ権利者が離脱してしまったので、なりふり構わず徴収に走ってるだけです。
あれなやり方は昔から (スコア:0)
ここ [president.jp]に書かれてるけど、音楽配信サービスとかは単に公衆送信権だけじゃなくて
サーバーへの録音に関して複製権分の料金を取ってて、結果CD使用料よりデジタル配信の方が
JASRACの取る割合が高くなってる。エグい。
多分「音楽配信の一曲当たりの価格はCDより安くなる」を見越して少しでも多く取れるようにしたのもあるんだろう。
#実際は微妙だがなー
料金回収を信託されている身としては、できるだけ権利者の利益を守るという立場を崩せないだろうし、
競争が無ければ言い訳もできないからどうしてもそうなるだろう。
今回の動きについて#3211901の言うような事情があるなら、まあ
Re:JASRACを何か勘違いしてませんかね? (スコア:2)
アーティストとJASRAC間で、徴収先の同意を撮れていないんじゃないの。
Re: (スコア:0)
じゃあアーティストが音楽教室からの徴収をやめるように働きかければいいんじゃないの。
Re:JASRACを何か勘違いしてませんかね? (スコア:2)
しらないけど、
そんな無茶なことはしないで適切な徴収をしているのだろうと漠然と信じているんじゃないの。
問題があることを認識してないのでは。
しらないけど。
Re: (スコア:0)
それはアーティストとJASRACの間の問題なので、権利を委託したアーティストがちゃんと管理監督すべき問題ですね。
Re: (スコア:0)
>嫌なり合わないと思うなら平沢進の如く引き上げれば良いだけ。
これはまあ話としては理解できるけれど、旧来のモデルのように
アーティストは事務所と契約、事務所がレコード会社に委託、レコード会社がJASRACに委託、という流れの場合、
JASRACが下手なお仕事して不利益を蒙りやすいのはアーティストだけで、あとはJASRACの言うなりになってる方が楽で儲かるんだよね(よっぽどヘマしないかぎり)。
だから「JASRACから抜ける」≒「事務所契約を解消して独立」≒「元の事務所の元締めが強いと活動妨害すら受ける」って可能性が高かった。
今はその辺色々変わってきているというか別ルートの儲け方、発表の仕方が出てきてるから作詞作曲してる人はなんとかできるかもしれない。
単なる詞も曲も衣装も用意してもらってた人たちは独立してまでその業種で生きることは非常に厳しいだろうなぁ。ツテをたどって弟子入りか地方営業からやり直しだ。
Re: (スコア:0)
>嫌なら他人の楽曲使わないで自分の曲で済ませなさいってこった。
なお、自分の曲を演奏しても使用料を徴収される模様。
Re: (スコア:0)
例えるなら
あなたが作った同人誌や動画をパクって転載しているサイトに乗り込んで、
使用料を領収して手数料を引いてあなたにお金を還元してくれる組織それがJASRAC。
Re:これ… (スコア:1)
手数料を引いてあんたの手取りはゼロ円になりますってのがJASRACな
Re: (スコア:0)
自分が権利者である歌を歌う奏でるためにJASRACに金を払って
その後JASRACから権利料の払い込みが無い
と報告している歌手作曲家が複数存在するのは何故か説明してくれ。
Re:これ… (スコア:1)
何故か、と言うと利用形態による違いだね。
それも今となっては発生しない仕組みができているのでもはや的外れな批判だ。
まず、一口に、コンサートやライブなどといっても、開催する形態や場所によっても支払う人や料金が異なる事を抑えておく必要がある。
一般の多目的ホールや競技場みたいなところでコンサートをすると全曲報告の都度払いで興行主が支払う事になる。こっちは演奏した楽曲に対して明確に入場者数で料金が発生する。こちらは当然ながら昔から確実に分配が行われていた。
一方、ライブハウスなど常設の音楽演奏を主にする店でコンサートが行われた場合は、利用料は包括契約で一定金額を店が支払う。この時は店の規模などに応じて一定金額が決まり、曲ごとに報告は行われない。金額は何を演奏しようと、何回演奏しようと一定額だ。
この金は、サンプリング調査された結果に応じて分配される。
自分でライブの時に演奏して利用料支払ったのに金が来ない、と言っているのはほとんどが後者の場合。サンプリング調査に引っかからないほどマイナーな曲は支払われないと言うことが起きた。
しかし、これも今は昔。
今は後者の場合でも、ネットを通じて演奏した楽曲を個別に申告できる仕組みができているので、店がまじめに申告をしていれば確実に支払われる仕組みになっている。
先日もこの仕組みを理解していないシンガーソングライターの人が思い込みで発言をし、説明を受けて理解してからは、JASRACが払わないと訴えるのでは無く、ライブハウス側に演奏したらきちんとシステムに入力して申告せよ、と言う運動に変わった。
それでも未だにJASRACの仕組みは不公平だから払わない、等と言うファンキー末吉一派のような連中が後を絶たないが、連中は単に自分が払いたくない言い訳をしているだけなので、騙されないように。
Re: (スコア:0)
>今は後者の場合でも、ネットを通じて演奏した楽曲を個別に申告できる仕組みができているので、店がまじめに申告をしていれば確実に支払われる仕組みになっている。
はい、嘘。
店がまじめに申告しても、システムに入力しても、入力されたシステムの中からサンプリング調査して引っかからなくては払いませんですよ。
それこそ、例のしほりさんとファンキー末吉さんがJASRAC自信から説明受けてますが。
Re: (スコア:0)
非管理楽曲しか演奏しないとしてもピアノがあると将来侵害の可能性があるとかいってピアノ撤去させられた喫茶店が・・・。
Re:これ… (スコア:1)
例のしほりは知らないけど、ファンキー末吉は曲単位で契約を要求したけど、使用楽曲を虚偽申告して著作権法を減らそうとしたから包括契約になったんでしょ
包括ならサンプリングになるのは当然だし、悪いのはファンキー末吉としか思えないんだけど
Re: (スコア:0)
>包括ならサンプリングになるのは当然だし
これ自体が仕組みとしておかしいでしょ。
店が包括契約でも、申告されてる全店、全曲から比率計算して著作権者に支払うべきだろに。
包括契約しているのは店であって、著作権者じゃない。
>ネットを通じて演奏した楽曲を個別に申告できる仕組みができているので、店がまじめに申告をしていれば確実に支払われる仕組みになっている。
結局https://srad.jp/comment/3211885の↑は嘘っぱちって事だろに。
店が申請していても、払われない著作者がいるんだから。
Re: (スコア:0)
>店が包括契約でも、申告されてる全店、全曲から比率計算して著作権者に支払うべきだろに
それについては全数契約出来る様に既に用意されているよね?
だから大手の通信カラオケなんかでは既に全数カウントでは?
Re: (スコア:0)
カウントと支払いが全く別、それぐらい理解してから書き込めよ。
ライブハウス(カラオケ)A店がJASRACに全曲申告(JASRACの非サンプリング店) 曲目A,B,C
ライブハウス(カラオケ)B店がJASRACに全曲申告(JASRACのサンプリング店) 曲目D,C,A
曲目A,B,Cの著者には非サンプリング店の為、JASRACに申告されていても支払われない。
こういう事。で、これはカスラックも認めてる。で、A,B,Cの著者がおかしいと言うと自分で何回A店で歌われたか調査してこい。
JASRACのデータは出しませんだとさ。
なので完全に
>ネットを通じて演奏した楽曲を個別に申告できる仕組みができているので、店がまじめに申告をしていれば確実に支払われる仕組みになっている。
は嘘っぱち。
A店がまじめに深刻しても曲目A,B,Cの著者へ支払いは行かないのだから。
Re: (スコア:0)
その件はピアノがあって演奏することをウリにしてる店なのにJASRAC利用料を払ってなかった案件だね。
んで、指摘を受けて管理局は演奏しないと言っていたのだが、JASRACの調査員が行ったら演奏してたと言う音声が提出されてる。そして今度こそ演奏しない、監視は自由にしてくれ、とWebカメラ設置したらJASRACの担当者はまじめにそれを見ていて演奏した証拠を突きつけてグダグダになった奴ですよ。
Re: (スコア:0)
報告しても全体から計算すると歌われたのはごく僅かで、最低支払金額以下の切り捨ての範囲になっちゃうのはJASRACのせいじゃなくて曲が演奏される回数が少ないせいなのでは…。
たぶんここを勘違いしていると思うけど、演奏とはCDなどで再生する事も含まれるので、分配する分母は果てしなく大きいんだよ。
ライブハウスも兼ねつつ普段は飲食店営業もしているような、アングラアイドルが使うような小規模ライブハウスでは、週5日で一日8時間営業するとしてその間BGM的に曲をかけているとすると、ざっくり計算で分配金は最大限見積もっても一
Re: (スコア:0)
それはジャスラックから注意受けて「非管理曲しか演奏しません」って言ったのに嘘ついて演奏していたのがバレたというバックグラウンドがとても重要だね。
Re: (スコア:0)
>管理局は演奏しない
ミッドチルダにもJASRACあるのかな
Re: (スコア:0)
「ちがいます、最初から分母にも分子にも入れない曲と店がある」んです。
だから、サンプリングの意味調べてから言えよ、ボケ。わざわざhttps://srad.jp/comment/3212103
で例まで出して説明したやってんのに。
おまえが言ってんのは丸目切り捨ての問題。
https://srad.jp/comment/3212103 [srad.jp]でいえば、A店はいくら申告しても最初からカウントされないの。
JASRACがカウントしないの。サンプリング対象外と言って。
カウントしないから「仮にA店の曲Aの方がB店の曲Dより多く歌われていても支払われない」の。
これはJASRACも認めてる「jasracの決めたサンプリング店以外の
Re: (スコア:0)
ここのページには
http://www.jasrac.or.jp/bunpai/restaurant/detail1.html [jasrac.or.jp]
ライブハウスなどでは、様々な作品が日替わりで演奏される実態があることから、サンプリング調査を補完し、より精度の高い分配を行うため、サンプリング調査によって判明した利用曲目に加え、契約店舗のご協力により報告いただいた利用曲目も、分配資料としています。
とあり、
https://j-opus.jasr [jasrac.or.jp]
Re: (スコア:0)
http://news.livedoor.com/article/detail/4836725/ [livedoor.com]
ほれ、
JASRACを一回他のページも全部読んでこい。わざとわかりにくく書いてるが
JASRACの言う「サンプリング」には二つある。(わかりにくくなるようにわざと二つ同じことばを重ねて別の意味で使ってる)
>そこでの調査結果と、ライブハウスから提出された曲目リストの報告も加味して、著作物使用料を分配しています。でも、サンプリングなのでやはり、もれてしまう可能性はあります。
①。期間、日を決めて調査抽出。
②。申告された店の中から任意に抽出。
お前の言う>サ
Re: (スコア:0)
ファンキー末吉とか上でも例に挙がってる喫茶店みたいに申告を誤魔化す不届き者がいるからサンプリングする必要があるんだろうが。
Re: (スコア:0)
申告された店の中から任意に抽出ってどこに書いてあるんですか?
妄想なのでは?
サンプリングのモニター店は、統計学の観点から選んだ全国800店舗(年間)で実施しています。
800店は順次変わり、地域、規模もそれぞれ異なる店を統計手法に基づきランダムに選んでいます。サンプリングは全国を対象に行っているので、効率良く実施するために統計調査を専門とする外部の社団法人に委託しています。そこでの調査結果と、ライブハウスから提出された曲目リストの報告も加味して、著作物使用料を分配しています
全くの言いがかりでしょ。
それと、この件、敗訴した件、飲食店経営者のファンキー末吉の話からもってきるのも何故なの?
ファンキー末吉は、包括支払いは正統
Re: (スコア:0)
別コメントで出ているしおり氏のツイートによると、
「JASRACでは、無作為に抽出した店舗での集計と別に、申請のあったものに関しては分配している、とのこと。」
だそうですが。
つまり、例に挙げた
ライブハウス(カラオケ)A店がJASRACに全曲申告(JASRACの非サンプリング店) 曲目A,B,C
ライブハウス(カラオケ)B店がJASRACに全曲申告(JASRACのサンプリング店) 曲目D,C,A
に関しては、申告していればすべて払われるということで、非サンプリング店だから払われないと言うことはないのです。
つまり、あなたの言うことが嘘っぱち。
Re: (スコア:0)
じゃこっちのソース
http://ameblo.jp/shihori-94/entry-12072128413.html [ameblo.jp]
>
「無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは
保管していますし、分配されています。
ただ、集計店舗から漏れると、分配されないことが多くなるのと
申請してくれてる店舗がとても少ない」
申請全店に分配されているなら、「集計店舗から漏れる」なんてことはないはずですがね。
JASRAC理事の言葉ですよ。
Re: (スコア:0)
あのさ、日本語読めてる?
「無作為に抽出されなかった店舗からの申請データは保管していますし、分配されています。」
って書いてあるじゃん。申請した分は分配されるんだよ。
で、その上で包括契約などで申請されていないけど演奏されているだろう分を集計店舗のデータから統計分析してどのぐらい
演奏されているかを類推してその分を上乗せして分配してるの。
で、しおり氏の件では「ライブハウスがめんどくさがって演奏した分を全然申請していない」から申請分がゼロで、運悪く集計分も
美味く拾えなかったので分配されなかった、というだけの話なの。
Re: (スコア:0)
報告してる歌手や作曲家が委託数からすると随分少数なのも説明して欲しいな。
Re: (スコア:0)
その権利者が契約してるのはJASRACなんですか?
普通は音楽出版社経由で信託されるので、音楽出版社との印税契約次第ですよ。
それが嫌なら直接契約すればいい。
Re: (スコア:0)
>JASRACは著作権料をちゃんと著作者に支払っていますが、どういうことですか?
ただし内訳は非公開。
Re:これ… (スコア:1)
包括で手数料率がどれぐらいでどれぐらいが配分されているかはJASRACのサイトに行くと公開されていて見る事ができる。
各権利者の個別の内訳は、個別報告がされている分野については、カラオケで何回歌われたか、ネット配信で何曲売れたか、ラジオで何回ながされたか、動画配信サイトで何回再生されたかまで分かる明細書が届いている。
まさかあんたは個別の内訳(≒権利者の個人情報)が公開されてないから非公開だーとか言ってたりする?
Re: (スコア:0)
(#3211848) が荒らし-1になる意味不明
Re: (スコア:0)
実際、そんなには働いてないけどな。取りやすいところから取ってるだけで。
Re: (スコア:0)
実際、そんなには働いてないけどな。取りやすいところから取ってるだけで。
ビジネスって基本そうじゃないですか?
電車やバスは乗客から取りやすいから取ってますよね?あとは広告とか?
Re: (スコア:0)
ばかかおまえは
Re: (スコア:0)
ばかかおまえは
またか。意見に対しては反論がないから、納得して残るは個人を攻撃する。
Re: (スコア:0)
むしろ、同人作家の方から徴収するのが先だろ、JASRACの方式だと。同人以外でもネットのファンアートまで徴収対象にされかねないし、「漫画・イラスト版JASRAC」には警戒感を抱いている人も多い。
Re: (スコア:0)
漫画イラストについては同人が未来のプロを育てるために重要な役割を果たしているって出版社も認めてるから
仮に同人誌も違法なので全部取り締まります!って鼻息荒い著作権管理団体が出てきても、どこも契約しないでしょう。
Re: (スコア:0)
JASRACって同人誌の版権まで管理してるんだ
Re: (スコア:0)
>使用料を領収して手数料を引いてあなたにお金を還元してくれる組織それがJASRAC。
はい嘘。
大手サークルのみに払って、零細には零細著作者の分の使用料徴収しても零細著作者には払わないのがJASRAC
で、管理の内容きくとわかりません。自分で調べてこいと言うのがJASRAC
https://togetter.com/li/863334 [togetter.com]
Re: (スコア:0)
ソースが2年前。
Re: (スコア:0)
・JASRAC の著作権料の分配は6か月~9か月後
・ライブハウス、カラオケボックスなどの施設からの申請やサンプリングによって支払曲を決定
・作詞者、作曲者、出版者の分配は、演奏・放送とCDで異なる。
ライブハウスで初恋サイダーが大量に使用されていたとしよう。
それが演奏・放送の場合は作曲者に3/12支払われる。
それがCDの場合は出版者に全額で作曲者には支払われない。
【ある作品の分配額の計算例】
http://www.jasrac.or.jp/bunpai/rule4.html [jasrac.or.jp]
出版者との契約が必要なんじゃないんですか?
Re: (スコア:0)
プラーゲとはだいぶ違うような。どういう点が「プラーゲ化」と思うんですか?